ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 イデビアン・クルー「いどろる」(第6回ガーディアン・ガーデン演劇フェス)

 @代々木・フジタヴァンテ(1996/5/24-26 4ステージ) 前売2500当日2800 
 振付・構成・演出:井手茂太

 1996/5/25(土)2:00-3:15PM 晴 出口側1列から 客席満員(120人?)

 「いろどる」じゃなく「いどろる」。ヘン。最初読んだとき、めまいしたねこ。
 衣装ももろヘン。黒レオタードに白パンツ。白地に寄席文字、墨痕太く「斎藤
 」とか名前入り。あははは。普通考えてもやんない。考えもしないか。ドイツ
 の演劇フェスで観客賞。この面白さはわかったのかしら。おばかな歌詞の電気
 グルーブ。海外で好評らしいけど、どうかなと思ったねこ。

 会場。中央舞台スペース囲んで客席。中央床には、400ヶ?ほどの大小紙風船。
 その下には東西南北の各方位が表記。客席には学生やら、着物できめた中年女
 性やらさまざま。

 冒頭、黒の着物女性16人、ざっざっしゃなしゃなとパレード。アップビート、
 ノイズ系音楽(だったか)。もう、壊れててイカス、ダンス展開。やられちゃたよ、
 楽しいねこ。脳内鯛平目が舞い踊り状態。音楽となんでもないしぐさが
 、ばっちあうのがグー。

 中盤。要領悪くて、仲間はずれの子を励ますとか、なんだか勘違いとか、
 ストーリーあり。わかりやすい。テーマ「現代を写す」なんて重さはなし。しょう
 がねえなあと、仲良し友達してあげる子供達みたい。子供には見えないけど。
 それを見て、微笑む大人な気分。やたら真似したがる男性二人も、わかりやす
 い可笑しさ。歌舞伎なら「おうむ」。解釈なんてどこへやら、見たまま楽しい
 のが◎。でも、激する場面は少。最初のインパクト強すぎのせいか、ちとだれ
 気味なとこありねこ。

 ダンスもダンサーもへなへなな感じ。でもこれ、海外の肉体すげえダンサーが
 やったら、こわもてになっちゃう。そこらの日本人な感じの今の方が、安心できて
 好き。次回は12/22-24。楽しみ楽しみ。

 なんとなくのシークエンス(良くわかんないですね。すいません。)
1キンコンカンコンと学校の鐘。犬が吠えてます。
2黒の着物で行進。ゴーゴーモンキーダンス。いや〜んアハァーン。シェイク。
3着物脱衣。黒レオタードに白パンツ。スペクタクル。シリアス。励ましダンス
 手を繋ぎぐるぐる、ワードンドン、お尻ぷりぷり。
4バッハ「ゴールドベルグ」。ソロ。小言いいの女。男女いさかい。ビンタ。
5たたいて倒れる。
6輪になってガン付け飛ばし合い。仲良し。男女二人ずつ。なかま外れに励まし。
7男女二人、手を繋いで回る。別女、中に。女悲しい。三人悲しい。皆悲しい。
 2組になって。いたわり、皆でピース(ちょき)。男が来て、じゃんけんグー
 じゃんけんじゃないって。なんだか脱力しちゃって、がっかり。
8走る男。捕まった女。コーラス。なんかダンス公演。カーテンコール。なかま
 外れ。ワードンドンと励まし。
9男2女1。マーチぽい曲。麻痺系ダンス。(おしまい)
10客出し。子供が舌足らずに歌う唄「おわかれ〜」。くすくす笑いで帰るお客。