ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 オフィス★怪人社 VOL.4 「鼻毛が抜けて止まらない」

 @荻窪・アールコリン (1996/6/28-30 5ステ−ジ 8月旭川公演あり。)
 前売1500当日1800
 構成:JAPO 演出:IKKAN

 1996/6/30(日)3:00-4:10PM 晴 後方より 客席満員(55人)

 初見。いっかんさんと彼の奥さんのグループ。奥さんはげんこつ団の元主宰者
 の一人。メンバーはテアトルエコー付属養成所の先輩、先輩と公募した人達
 12人とのこと。

 客入れからアットホーム雰囲気。客入れ担当の呼びかけに、調子のよいお客が
 適度に応えたり。ありがちな身内だけって、やらしさはなし。IKKANさんはじめ
 、出演者の好人物さが伺えたねこ。

 1時間にコント11本(下記)。面白い。素直に楽しめて◎。うたい文句?の
 ゆるさは感じさせず、小気味いい展開。ねたは、ギャグまんがとか、アニパロ
 気持ち入ったそのへん。巧く使ってる。勘違い、場違いでなんか変?パターン
 が多し(例えば、極道がかわいい犬にメロメロな可笑しさとか。)。

 印象は4コマまんが。欲張って膨らませず、「ねた」と「落ちない落ち」を主に
 すっきり構成。上演1時間も潔い。ビデオは、適度に変な画像入ってて○。
 ねたの新鮮味を求める向きには△。そんな人は他行けばよし。

 役者。IKKANさんが動きもよくて器用。いい男だし。アニメ声も堂に入ったもの。
 他の舞台でも観てみたし。おばさん役の人が余裕あり、いい味出して○。

 今日のねた(題名はねた表の通り。)
1黒柳の部屋:女史、障害者トライアスロン選手と対談。人の話、聞かない
 聞かない。けっこう、ひどいこと言ったり。やっぱり聞いてませんね。
2ビデオ:スパイ大作戦のテーマ。出演者さまざまとか、おっぱいとか。
3砂の十字架:もてもて君がなんぱ指南。アムラーがいい。ってそれはアムロ。
 コスプレ。シャーも!?。軽くok。でもダサい子のがいい。けど振られて。
4ボクシング君:今日こそ、宿敵ケンザキと決着だ。グローブになんでおがくず
 が。姉さんっ。「ジャブ、そして踊りよ。忘れないで。」精神攻撃:クララ、
  パトラッシュ〜。これは悲しいぞ。 踊りには笑ったねこ。
5ちむりん:むくむくな犬。アニメ声のかわいいやつ。カワイイとじゃれる極道
 取り引き相手が。ブツはどこじゃい。その犬の中か。貴様、ちむりんをよくも。

6ロール:小学生の友達は原始人。こん棒振り回して殺しまくり。食人しちゃうし。
 でも食べるのが供養だよね。何よあんたとおばさん。殴っても平気。おばさん
 のおばさん加減なふてぶてしさが可笑しい。
7北村先生:臨海学校。マチコ先生まだかな。ボイーん。わくわく。と、北村先生が。
 がっくし。スパルタ体育教師も説教。ホモホモな二人が人工呼吸教えるのよ。
8ビデオ:街。ずるずる引かれる男。ナンパする男。おやじがきゃぴきゃぴ。
9オヤジガール:女子高生三人。一人はどう見てもスーツのおやじ。ナンパ男に
 説教、名刺交換、おやじギャグ。可笑しい。
10フェアリーさん:受験生。入試前夜眠れない。とそこにおにいさん妖精が。
 三つの夢ok。言っても融通きかないなあ。お願い、もう帰ってよ。聞いてない。
 それじゃ、大学のないとこに連れていってあげるよ。ああ、勝手に決めて〜。

11審判:カワイイ子とダサい子。ナンパしてると「物言い」が。ケース毎にどう
 すればいいか、見てみましょう。もうダサい子でいい。あっさり了解。ええ?。
12ドラ:白地に青ポケット。どらえもん〜と大人のノビタ。えっ、どらえもん
 マーク2!?。このカッコ、なんで違いに気づかない?。シズカちゃんをもの
 にしたいんだ。大人用オプショ〜ン。この首ちょんぱで。このバイオエボラで。
 めちゃくちゃ。あっ、エボラがノビタに、ちゃんちゃん。漫才してて、落ちあり
 ました。ちんたらな二人の掛け合いにくすくす。
13学ランムーン:不良の男の子女の子。屋上でSEXしよか。そこにお掃除
 おばさんの邪魔が。まった〜、と学生服姿のヒーロー達が。紙吹雪。ポーズ。
 ああ、もう散らかしちゃってぇとおばさん怒り。大体あんたなんて、用務員さん
 じゃないの!。あやや。でもなんだか逆転。勝利ポーズでキメ。
14カーテンコール
15おまけ 自衛官が引越し手伝い。これ演習じゃないのに。

月間一覧