前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 伊奈かっぺいライブ「左藤さんちの家訓」

 @渋谷・ジァンジァン(1996/9/7-9 3ステージ) 前売当日 自由2800
 出演:伊奈かっぺい、山下進(津軽三味線)

 1996/9/8(日)晴 7:00-9:00PM 後方より 客席超満員(120人、桟敷10人)
 客層:老若男女。年齢層高。おじ、おばさん率6割。青森県出身1割?。
 客入:椅子目一杯な今回。いつものよう立見客には座布団。親切。

 本職は青森のTV局職員。津軽弁交えた軽妙で才知溢れるトークで人気の
 伊奈かっぺい。毎年恒例のジァンジァンライブ。

 お客をつかむの巧い。駄洒落、あげ足取りなどのねたを、客席の反応を
 見ながらレベルを変えて繰り出す。当意即妙な客席との交換がライブしてて
 楽しい。べたなんだけど、たまには○。才知に裏打ちされた、捻くれ具合、
 反対にただくだらないとこが好き。自作の詩、ラジオドラマの朗読、時世揶揄、
 津軽弁替え歌などを披露。器用なひと。

 今回のテーマは、自分の家の家訓など。いわく「努力は積み重ねるから崩れる」
 「揚げ足とれない子はだめ。人の話を聞く力がないから。」など。子供の将来が
 楽しみねこ。ちなみに、彼の子供の名前がすごい。長男:ふしぎ (不思議)
 長女:麻亜 (まあ)、三女:香奈(かな)、ときて 四男:真咲(まさか)。
 五人めは一体どんな ^^;

 最後に紹介してた一言ねたから一部紹介。会社とかで使えるかも。「親子水入
 らずの魚っている?」「つめに火を灯すと熱いぞ」「東京砂漠。あなたが入れ歯〜
 、私は差し歯〜」「西も東も判らない?。じゃあ北と南は?」「店の中に入ると
 、ツマミだすぞ」「ばかも鋏を使うよ」「この世の命日は、あの世の誕生日」
 「いらっしゃい。夏ご一行様、束の間にご案内。

 [月間一覧