前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 オハヨウのムスメ「ダイ温泉」

 @銀座小劇場 (1996/10/3-6 6ステージ)前売り1800当日2000
 作・演出:ハシノようへい 出演:片倉洋樹、浅井舞、東誠司、小手伸也 他全9名

 1996/10/6(日)晴れ 1:30-3:00PM 中段から 客席6割(60人)
 客層:20代?中心、ときどきおやじ。男女半々。 客入れ:消極的。

 注目の脱力系劇団。一年半ぶり公演。総集編趣でいまいちな前回。こんどは期待
 な公演。存在の希薄さがすごい存在感の加藤直美は、ベターポーツ客演で休演。

 舞台。中央障子、脇引き戸。手前、岩風呂。場内、熱気むんむん温泉気分。
 お話。会社の慰安旅行。おやじギャグの社長を横目に、ホモラブラブな三角関係
 ?な社員達。かたや、奴隷化してる番頭は愛想尽かされた、かみさんと再会。
 うだうだ、よりもどし話。と形骸化の温泉景色もなんのその。宿屋の怪しい陰謀が
 進んでいるんだか、なんだか。こんども、起承転結など知らぬげにテレテレと。

 おやじギャグがいけない。そのテヘェーな面白み無さや、またステレオタイプな
 男女の愁嘆を笑うって、斜な視点はわかる。だからギャグ、とことん面白くないの
 は理解できるけど、×。凡庸ギャグの連射にぐったりねこ。いつもみたく、脱力な
 展開も楽しめない始末。そんなのはねこだけ?。

 それでも面白いとこ。なんだか唐突な「オバQ」着ぐるみ(小手さん)が怒って
 、手をわなわなするとか。バーテン(小手さん)が、これでもかと変な振る舞い
 するとか。突発的な、とりわけどーでもいいとこがおかしい。ただ笑えるのが○

 次回は加藤さんも入れて、前々回公演「私の世界」規模の溶脳世界を展開して
 ほしい。まだまだ期待維持ねこ。