前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 第2回OMS プロデュース「ともだちが来た」

 @新宿・シアタートップス (1997/3/4-9 8ステ-ジ) 前売り3200当日3500
 作:鈴江俊郎 演出:岩松了
 出演:吹越満[WAHAHA本舗]、中山祐一朗[iOJO!(オッホ)

 1997/3/9(日)晴れ 2:05_3:20pm 前方より 客席超満員(220?人)
 客層:20歳代中心。女性多め。推定吹越ファン6割。
 客入れ:階段ごちゃごちゃ。早めに誘導して並ばせてほしい。場内では楽しげに
 誘導してる係員あり。TOPSで座布団桟敷がでたのは久方ぶり。

 第2回OMS戯曲賞受賞作。「零れる果実」の鈴江俊郎作。
 舞台。剣道の道場。中央、一段高く畳。正面に細長く窓。青空とたなびく雲。
 お話。夏。なんでか死んだ高校の同級生が、今は大学生の友を訪ねてくる。

 悲しいほどお天気、ドライな孤独感◎。切り取られた青空と、死にきれない青年
 の淋しげな微笑に、なんだかほろほろねこ。時間無限大な、庭の立木、畳のゴミ
 など些末を語る暇ある青年。羨ましくも感じる。過ぎればあこがれ、当人には青
 春残酷な無為の時かな。

 淡々とした演技が好ましくて、退屈。ぼーとするねこ。とほほな味わい、好き。
 なんで死んじゃったんだ(というような台詞)の後、痒いと壁でずりずり背中掻
 くとか。ばっかりじゃない、人らしさあって○。

 役者。童顔の中山祐一朗さん。なんともいえない、シャイさがいい。見直したね
 こ。吹越満。しらっとしたクールさに、淋しさと焦燥が同居してて○。

 カーテンコール。作家と演出家があいさつ。と思いきや、鈴江氏が行司役で他
 三人が土俵入り。段ボール製軍配には「両性具有」の文字、月と太陽のマーク。
 うーん、なんなんだ。

月間一覧