ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 宇宙レコード第3回公演「ナントカ人と待ち合わせ」

 @池袋小劇場 (1997/11/15-16 4ステージ) 全自由前売1800当日2000
 作・演出・出演:宇宙レコード(西村たけお、小林顕作、中村たかし)

 1997/11/15(土)曇り 3:00-4:30pm 前方から 客席5割(40人)
 客層:20才代男女中心。客入れ:緩いためか、誘導などなし。

 劇団名とかで気になってたの。マイムをしてた西村たけお、中村たかしに作家・役
 者な小林顕作が出会い、昨年5月結成とHPに。小林さん、どっかで観たと思った
 ら、珍しいキノコ舞踊団(95-10)、発砲B-ZIN、1999Quest、クレイジーパワーロマ
 ンチスト、とかに参加してたのね。

 とりどりなコント・オムニバス。おおよそ穏やかで平熱。過ぎないクールと親しみ
 やすさ。ブラジルや仏のこじゃれた幕間音楽のさらり。一点アイディアで変だった
 り、気持ち危ない入ってるネタ。1人何10役もくるくる役を変えて、脈略ない火曜
 サスペンス劇場な、とほほな考えを視覚化したりな、なんか得体が知れないキャラ
 ものなとか、いろいろこなしてて○。他のネタも観たいねこ。展開が尻すぼみ、つ
 うか長いフェイドアウト。疲れ気味ねこは寝ちゃって△。

 今日のねた
1かっこいいねと、何処でも言われる男。調子こいて、アイドル事務所へ。そこでは
 猫を侍らした、イッテルお姉さんオーナーが。いいわっで今日からアイドルさっ。
 タイトルスライド。スクリーン越し、ファンキーなジャズで踊る三人。
2おばかなんで、塾にいった。催眠術に掛けられた。先生が周りをただ回ってた。月
 謝をどんどん取られた。それを先生は自分の懐に入れた。
3会社に早出の男。おしゃべりばかりの社員と社長に困り顔。でも要領悪い早出の男
 は虐められて>ば〜か、頭の中豆腐じゃ?>ぽんっ、ずらの下は豆腐でぎっしり。

4社員食堂。連休どうするの。うんまあね。それぞれの空っぽの頭の中をスライドで
 視覚化。俺は「友達」とちょっと、頭の中に小さくボインな体。やがて、3人の頭
 はボインだらけに。
5女子大生なんとか湯煙なんだか殺人事件。きゃぴきゃぴ女子大生3人組。げろげろ
 おんせーんへ、おならプー、やだー。森に死体、謎のツタンカーメンの頭像が傍ら
 に。私たちで捜査するのよ。胡散臭い女将と番頭が。その番頭との恋、でも。型ど
 おり、女将が悪い奴で一見落着。3人で何10役もころころ変わって。
6家族で誕生日祝い。BGMはフォークダンス調数え歌、ポイントは13。なぜか13。
 会話と唄の奇妙な符合にくすくす笑い。

7アーチストはそれ自体アーチスト。ともったいつけてかっこよさげに自己主張。そ
 れをなぞってアイドル、あほうも自己主張。外れ具合にくすくす笑い。
8子供達、宇宙と通信するぞ、アンテナは秋葉で買ってきた。リーダーは本気はいっ
 てて恐いよお。あのー、俺明日出張だからもう帰りたいんだけど・・。子供だった
 んじゃないのか?。スライド:デパート屋上のさびしげな遊園地。主任とバイト君
 のもとに担当者が。もうここ潰すんだよ。いやがるバイト君、かばう主任。バイト
 君はしだいに狂って、宇宙人が来るまでだめだと。あばれたあとの疲労感のままに
 フェイドアウトするよに終わる舞台。奇妙なしんみり感が不思議、でも寝たねこ。