前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 宇宙レコード「燃えろショック集団」

 @神楽坂・セッションハウス (1998/8/7 1ステージ) 全自由 前売り当日共1800 
 作・演出・出演:西村たけお、小林顕作、中村たかし

 1998/8/7(金)晴れ 8:45-9:40PM 後方より 客席超満員(140人)
 客席:20才代中心、男女半々。関係者か年輩の方も。
 周辺:平日に嬉しい20:30開演。整理券なし、列んだ順。カウンティングして、事
 前に立ち見を告げるのは親切(か?)。通常椅子をメインの客席設定。立ち見が結
 構いたから、次回からはベンチか桟敷を増やした方が良(ワンステ追加のがベター
 だけど。)Tシャツ(1500)、テープ(500)物販あり。

 そこそこ可笑しい。小林さんが妙にかわいい。1ステはきつくないか。

 久々に観る。会場も久々。1ステのためか、50人ほど入場待ち列の静かな住宅街。
 どこか浮いてて変な設定のコント集。舌足らずな語り口でオチはなし。影絵やなん
 かダンスいれたり、いろいろ趣向。爆笑はなれけど、そこそこくすくす笑いの足り
 ないくらいな加減が○。上演1時間だし。妙にかわいい、小林さんがいい感じ。
 次回は、9/7(1ステ)@offoffシアターにて。
  
 今日のねた
 1女2、夜のどうでもいい電話。するっぴょな語調でなにいってんだか宇宙人会話
  と黒ずくめの男登場、電話口で横やり話。俺は電磁波人、もと人間、今は電話線
  に住んでる、ですか。男っちいるっちょ??と不振な二人にまたいたずら。
 ・スライド。へたうまなイラストでキャスト紹介。
 2会社。理不尽な仕打ちに憤る部下、すっきりする上司。そのむかつきの連鎖はナ
  ンパな男女、家族、赤ん坊、犬猫、ワニと小鳥、ミスして食べられた小鳥と消化
  中の動物、アメーバ、元素、分子まで。分子がなんかダンスしておしまい。
 3引っ越した街、コインランドリにいく途中に汚いクリーニング屋が。なんか連れ
  込まれて、依頼することに。なんかなれなれしいおやじと、妙に誘いたがりの「
  人見知が激しい」おばさん。できたかと取りに行くと、おばさんはダンスしてる
  し、店を継いでくれといわれるし、勘定払うと感謝のダンス2人で勝手にしてる
  し。困りますよ。
 4影絵、小林さんのブルースギターにのり。いくら鳥が卵うんでも×、蛇に食べら
  れたり、雷に打たれたり。そんなこんなの内に卵から人誕生。受難で首もげ。蛇
  がそこにとってかわったり、鼻、目、首(これはいいか)を頭にした人間がわい
  わいと。

 5スクープカメラマンが芸能人?男女を撮りまくり。まずいわよと女、でもなにが
  まずいのと、首傾げ始める3人。と怪異現象TV番組「まずいんです」。件の女
  は写真を撮るとかならず霊が、という。懐中電灯で下から照らしてわかりやすい
  霊登場。女が襲われて、逆襲してる図、ホテルへ男と図、ただの酔っぱらい図と
  これもまずいスライドが続々。
 6両親別居中、子供は二人の嫌われ者、だってやたらハイだから。久々の親子3人
  ますます沈んでウンザリしてる、母親。たまらず、子供にプロレス技を。子供な
  んか死去、でも復活。がっかりしてる自分に自己嫌悪な両親。林間学校と浜辺で
  怪談する子供。盛り上がったところでなんか落下、悲鳴あげる最前列のお客。
 7江戸川橋。彼女と祭りに行く途中で接触事故。どっちも譲らず、ガンのとばしあ
  い。お巡りさんは聞き上手で一人でまとめてるし。なんか二人とも諭されちゃっ
  たし、みんなでお祭りへ。なんにもない江戸川橋の町・音頭で踊るのでした。