[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 オフィス東京印 Vol.1「城之内ミチル探偵日記 どうってことない俺の
 一番忙しい一週間」

 @下北沢 ザ・スズナリ (1998/1/15-18 7ステージ)
 全自由前売り3000当日3200
 構成・演出:清水宏、長戸勝彦
 出演:
 長戸勝彦:城之内ミチル(探偵)
 清水 宏 :掃除夫、バーテン、ヒント屋
 関野昌敏:山田
 FUKUSHIN!:音屋
 更家しのぶ:女
 野元貴麿:「私は誰でしょう」の男
 山崎竜介:アルバトロス(バー)の客、借金取り
 藤井賢弥:同上
 斎藤麻英子:親切なお婆さん、片桐

 1998/1/18(日)雨 2:10-3:45PM 中段から 客席8割(160人)
 客層:20才代女性中心に幅広く。客入れ:当日券は当然後回し。でも空席在るなら
 指定時間に来たんだからいれてほしいねこ。雨降ってるし寒いし外は。発砲
 チケットもち、列んでる女子高生?な一団あり。本多と勘違いらしく、教えてあげる。
 制作の人、こまめに目配りしてればわかるはず。雨の外でムダに待たせてかわいそ
 うだよ。場内誘導は親切で○。携帯注意、電源断を芝居がかりに説明、受ける客席

 名古屋のTVでの出演が縁の企画。清水宏と元東京キッドブラザーズ・長戸勝彦の
 共作、共演。キッドって、11年前に見たきりでその記憶もないねこ。最近公演ない
 みたいだし・・。

 舞台。窓が一つのグレーのパネルな壁、テーブルと椅子のみですっきりとした。
 お話。お人好しの探偵・城之内(長戸)。掃除夫?な謎の男(清水)の突っ込みにも
 めげず、なんでも引き受け。浮気調査はいいとして、恋心、自分、自信はどう探すの。
 奇妙なバー、奇妙な依頼人と周囲の人々といつしか意気投合。淋しい気持ちの
 人達を結びつけようと一計案じる、城之内。そうしてる自分は?、えっ。醒めての場面
 は病院。探偵は自閉な患者。治療をあきらめる周囲に1人掃除夫役だった医師だけ
 は治療への決意表明をするのだった。

 うーん、80年代なお芝居のテンプレート。にスラップスティック笑いと心地よさ
 もたらす、テンポよい展開。と長戸さんのシャイ(戸惑い?)な微笑みのハート
 ウォーム。すっとこどっこいなやりとりの笑いの内、孤独〜出会いにちとしんみり。
 アンサンブルに重きあり。主役2人の役者芝居が少ないのはいいやら悪いやら。

 あえて回顧なスタイルなのかしらん?、もろにやられるとなんかこまっちゃう。
 ラスト精神世界のゲーム(治療)は復活する。その暖かで切ない感触にしんみり
 させられて、よけいに戸惑いねこ。

 清水さん。冒頭など、随所で切れが冴え○。長戸さん、男のかわいさあり。他の芝居
 みたし。FUKUSHIN!さん。腰が座ってて○。更家しのぶさん。8等身、超スレンダー。
 なぜにロシア国立キーロフバレエ団〜ミスワールド日本代表な方がここに?。
 余裕ないけど、真摯な演技には好感ねこ。

[ホーム] [月間一覧