ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 I・O・H(アイオー)「硝子の天井−人は幸せな時、なかなか幸せに気付かないもの
 らしい・・・。」

 @下北沢・OFFOFFシアター (1998/2/4-11 11ステージ) 全自由前売り3000当日3200 
 作・演出:林 邦應 出演:名和利志子、小野ヨシミ、磯部 弘、今井久美子、
 農塚誓志、安室満樹子、山本正之、菊川淳、川端雅美

 1998/2/8(日)曇|雨 6:35-8:35PM 前方ベンチ席から 客席ほぼ満員(100人)
 客層:老若男女。年齢層高し。女性過半数。客入れ:開演1時間半前から受付。
 当日券は開演15分前入場、席は最前列桟敷とベンチ。今回まだ空きあり。待ち時
 間がもうちと少だと○。誘導と前説が何回もあり。丁寧過ぎなほど。

 初見。東京キッドブラザーズOBの劇団。名和さん、磯部さん、それと今井さんは
 どこぞで観たような。今後、旧作品の再演するそう。見過ごした人には○な企画。

 舞台。妙に落ちつく、生活感あるお茶の間。時を止めたように小津してる日本家屋
 (美術:松村明彦+ZEST)中央、絨毯に2人用テーブル。奧、背が低い硝子窓ある
 食器入れ。には小さな郷土人形達。横にまあ火鉢が。上、5:33で停まったままの鳩
 時計。隣、椅子兼用の籐製衣装入れ。窓際に電話と赤べこなど人形。横壁に商店街
 カレンダ。上手端、総菜屋店舗への戸。二重、これも古びて色あせた。手前、籐篭
 に観葉植物。転じて下手、奥への戸口、長い藍色のれん。壁には色あせた引き戸。
 手前にくずかご、手箒。

 お話。家族を3年前に亡くした、総菜屋のおかみさん(名和)。の家には幼なじみ
 の不動産屋社長(農塚)がいりびたり。でも踏み切れない不倫未満?。社長家族に
 はもち内緒。節分に遊ぶ二人の処に頼りの専務(小野)が。相手を任されてる間に
 てんやわんや。お客に社長の奥方が。しらずに仲良しおかみさん、大慌ての専務。
 眼鏡忘れ不明な奥方にこれ幸いと一計を・・。寄る辺なき、孤独な者達のふれあい
 と再起の物語。

 綾なす関係性と勘違い、のおかしみ、機微があふれまくりな前半。てんぷく小劇場
 回想。そのお茶の間笑いは緩く、過剰。お客さんは大喜び。ねこは苦手で苦笑。好
 みはおいても、ちと長すぎやりすぎじゃ?。後半の暗転への演出なのはわかるけど
 浮かれた中も、伏線と真摯な思いを交差させ○。それぞれの人の切なさを浮かばせる
 、いいお話に。切な系ピアノ音楽を多用、それも盛り上げ演出。うーん、いつも
 こうなのかしら。否応なく涙腺に来て困るねこは、パブロフの犬状態。

 後半〜ラストは幸せ家族ゲームの反動、幸せを経て知る今の不幸せ。微笑み絶や
 さぬ、おかみさんの健気さがとりわけ哀しい。そんな現実直視後も涙に沈ませず、
 今を生きようとする姿を描く。つうか登場人物の背中を押してあげてるよう。作家は
 厳しくも優しい。亡くした婚約者との真の別れ、家族への帰還、そして孤独な者達
 の再起とか。豆まきでお互いを確かめ合う、ひとりぼっちだったおかみさんと専務
 の二人。彼らの頭上で溶暗に消える、停まった鳩時計はきっとまた時を刻み始めて
 いるはず。そんな希望の予感を感じさせるラストに微笑みねこ。

 役者。いいとこ魅せて出過ぎない、アンサンブル○。名和さんが飲み友達になる、
 つうかおかみさんだといいお店な、かわいらしさあって○。

 [月間一覧