前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 I.Q150(アイキューいちごーまる)「夜交花〜やこうばな」 <大世紀末演劇展>

 @駒場東大前・こまばアゴラ劇場 (1999/2/9-11 3ステージ)
 全自由前売り3000当日3300 
 作・演出:丹野久美子 音楽:只野辰也 演出助手:菅原香織 照明:村井澄江
 音響:竹村公一 美術:立花イサム 衣装・小道具:高橋文子 
 舞台監督:大場Q太郎 宣伝美術:西澤由美子 制作:高橋円ほか
 出演:
 西澤由美子:(石井:マンションにひとりずまい。人嫌い。バツイチ。)
 茅根 利安:(浅野:交配するサボテンをもってきた花屋。バツイチ。)

 1999/2/10(水)くもり 7:40-8:40PM(1'00) 前方より 客席8割(60人)
 客層:老若男女、幅広く。女性過半数。
 客入れ:誘導常駐。役者が上手側を向くからと上手依りに座るように誘導。親切。
 物販。台本、劇中曲カセットなど。いつものように終演後劇場内で飲み会あり。

 仙台の老舗劇団I.Q150。物語性ある作品や、リアリズム飲み会エンゲキ「女ともだ
 ち」で知られた丹野久美子、初の男女2人芝居とのこと。

 舞台。黒基調のモノクローム・リビング。中央、島型の細長黒テーブル。グレーの
 カーペット。煤けた色のフローリング。周囲にサボテンの小鉢植え15、対角に背
 の高いの2つ。

 お話。夜。1人住まいの女性のもと、花が咲いたサボテンをもった男が訪ねてくる
 男は花屋、女はお得意様。短命なサボテンの花が今夜満開、その交配にきたのだ。
 時を待つ間、話し下手な2人は不器用に言葉を交わして行く。やがて、それぞれの
 過去を語り出す。人と話すことが苦痛、言葉への不信を告白する女、巧く会話を
 交わせず誤解されるという男。ぎこちなくも思いがけなくも多くを話しながら2人は
 過し、頃合の時間に。交配作業後、実を結んだ時のためと、サボテンの名前を
 考える2人。なにもない別れ。でも女は自分の心にも、以前はなかった希望の種が
 落とされたことを感じるのだった。

 香気を感じるほど、濃い会話劇。懸命に生きる男女の交感を、すれ違いに差し出す
 手のように、想い届けようと必死に交わす会話に浮かばせる。刹那の切なさに心感
 じるねこ。ほとんど座ったきりで動かない2人は不器用を絵に描いたよう。それで
 いて、激しい心の動きを見事に表した役者と演出◎。ぎこちなさで笑いをとる場面
 いくつかはサービス?。もっとナチュラルにしても、と思うとこはあり。
 
 刺付きのサボテンは、傷つけられてきた人嫌いな女性の心の鎧。サボテンの交配は
 慎ましくも心根優しい男女のふれあい。堅苦しげなやり取りの後、美しく柔らかな
 花の交配場面のイメージ、メタファーの和らぎにしみじみねこ。ラストの只野さん
 の音楽もあわせて、ホンとにあまやかな香りが漂うかのようで◎。

 役者。西澤さん。抑制した中も見て取れる痛み◎。茅根さん。西澤さんにちょっと
 負けてる、つうか中途半端。負けるならもっと負けてほしいと思ったねこ。