前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ENBUラボ 西島明[ベターポーヅ]班 「顔の敵」

 @代々木 フジタヴァンテ (1999/12/10-12 4ステージ)
 全自由 前売1500 当日1800
 装置:近藤惠一/福島直美[空間工房タシプトフクシマ] 照明:川原敬貴[ロンプル]
 音響:水元健一 衣装:吉田奈美子 振付:鈴木邦江 宣伝美術:東大路道恵
 当日パンフレット:ENBUラボ西丸班+山崎和如[ベターポーヅ]
 舞台監督:池亀和枝[小嶋舞台] 製作:ENBUゼミ
 出演:
 荒絵里世、伊藤千鶴、上原妙子、大日向美名子、加藤弘子、川端宏美、
 鈴木辰馬、須藤合愛子、芹澤美江子、田中綾華、中村智弓、中平綾子、 
 深堀玲子、柳沢茂樹、山田正美。米田智子、渡辺道子[ベターポーヅ]

 1999/12/10(金)晴れ 7:05-8:15PM(1'10) 前方より 客席ほぼ満員(110人)
 客層出演者とお友達年齢な20才代ほとんど。女性過半数。
 客入れ当日券は開演10分前入場。値段で差をつけてるんだから、入場は一緒に
 してほしいねこ。桟敷2後方椅子6の結構ゆったり目。客入れ音楽なし、小道具
 多数。物販。演劇ブック関係のとかがあれこれ。しぶきが飛ぶので、最前列には
 自分の身は自分で守るビニールが配布され。

 ベターポーヅ主宰西島明を講師とした、演劇ブックゼミナール1年間の修了公演。
 舞台。黒と白。床、壁の黒。両袖に2×6尺くらいの生成の布が幾つか重なり。
 調度はほとんどなし。初めは足がアーチを描く長机、籐かごにクロワッサンが。

 お話。パン工場で働く女工達、少ないお楽しみは芋掘り会だったりの慎ましい毎日
 そこに城の王子様がお忍びで嫁探しの噂。玉の輿も夢じゃないとときめき胸算用。
 女工な日々がとち狂い始め、憧れの方向は歪んでいって・・。

 やりたいことは変なこと。食べ物をエロに食べる、ヤクルトでタンニング、小枝
 もった雅なもてもて男、無造作な中国式お茶入れ、はなかみとティッシュ音を拡声、
 微乳vs巨乳、足裏油美顔術・・。,30はあったかなシークエンス。

 沢山の役者とシークエンスのすっとこどっこ。生理的にこそばゆいあれこれ、と
 ベタポおなじみのあれがてんこ盛りに展開。過度なお茶目仕草、呑気やらへんな顔
 食べ、飲みそれを誇張したりの生理的表現。蟹歩きユニゾンやらおどけたリズムの
 踊り。やっかみ、しっと、悔恨、憧れ、とじたばたした感情の往来、すれ違い。
 本公演も役者芝居以前、西島演出が隅々行き渡ってるのね、と改めてよくわかりん。

 何をしたいか、なりたいか、ずれていくシニカルさ。虐げられるイノセンスな女工
 達は、ここじゃないどこか、何時かへとじたばた。するほどにとほほ、あれれと
 離れていく哀しさ、おかしさ。希望などを一言ずつ言わせる場面いくつか。
 そうじゃないだろな、妙に捻った外した内容で。役者をジレンマに対向させようと
 してるよう。

 役者。思ってより、世界体現。がんばってる印象。ダンスの振りが合わないのは
 ご愛敬。ちと性急で独特の間が保てない演技は△。
 印象に残った役者。第一王子、小枝をもった男役の人。とろんとしたチープ入った
 雅加減がベタポ的ではまり。深掘玲子さん。きりりとまとまった容姿と造作、声が
 いい感じ。中村智弓さん。げっし系のかわいさあり。渡辺道子さん。思いのほか
 登場多し。一拍置くの間合いと表情の強さに持ち味。

月間一覧