前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 オフィス★怪人社「電気くびれ'89」

 @渋谷シアターD (1999/12/17-19 5ステージ) 前売2000 当日2500通し券 5000
 作・演出:IKKAN、JAPO 台本:IKKAN、JAPO、辻堂鉄之助
 照明 清水典子 音響・映像:JAPO 舞台監督 荒川禁止 
 出演:
 IKKAN、荒川禁止、則末チエ、福丸伯爵、花見卓哉、み と し、な み え
 亀之園進、辻堂鉄之助、月並忍、鉄拳、WANTED大平、石舘光太郎、ロンドン&パリス
 ゲスト:
 ユリオカ超特Q 17S、桧博明 18M、*鳥肌実 18S、殿方充 19M、長井秀和 19S

 1999/12/18(土)小雨 7:00-9:45pm(2'45) 前方より 客席超満員(100人)
 客層:10-20代女性7、8割。ときどきおじさん、おばさん。
 客入れ:桟敷前2列、後方9列ベンチシート。満席後、壁際に座布団席、前側桟敷
 を増席。適度誘導あり。ライブなれしたお客はきっちり奥詰めで着席。
 折り込みパンフ。相変わらず、細かい情報掲載。アンケートは得点記入欄付きねた
 表兼用。アンケートの集計結果をみたいものなり。前説はIKKKANさんとロンドン&
 パリス。ロンパリ眼がどう見えるかものか。今日のねたは差別ねた、コントなんで
 笑える仕上げになってるけど、口外無用。ネットで流したらだめですよ、とか
 (なんで、差し支えないように書いたつもり、ねこ)

 舞台。金網製ばらばら人体模型。正面虹色アーチ模様、人体股間からビデオ投影。
 牛柄の椅子代わりのBOXとか。
 
 悪意のない不謹慎あれこれ。ブラックねたも表面的にしてさらりと笑う味付け。
 身体障害者の可笑しな様を笑わないことこそ差別、とぴりりシニカル。甘めに見や
 すくしながら、苦味な毒も忘れないのが怪人社らしい。もっと飛躍や遊びがほしい
 感じ、IKKKANさん位クールに演技できる役者がほしい感じ、はあり。
 この辺、たゆまず期待ねこ。

 今日のねた
1「貴族講座1」
 起立礼の号令が身につかない、すっとこどっこい・みとし。早過ぎる早弁。椅子の
 上に喪中の花。始業の鐘止まらず、パイプオルガンに。荘重音楽演奏後、さらっと
 IKKAN先生おはよー。今日は優遇されている「貴族」について。電車でシート
 が別。いろいろな肌の色。黒は六本木で女性のあこがれ。庶民が貴族になる場合も
 あり。新宿西口とかにいたりします。

・映像。ホームレスな貴族のビデオとか、コラージュ。
2ユニット毎コント
1)レッドキング・あかふんどしの3人、ウォーと男らしい。1人仲間はずれで。
2)鉄拳・・・・・スケッチブックに世界の問題を書いてみた。マイノリティやら
         アルプスの・・身体障害者ク○ラをねたにあれこれ遊んだり。
         持ち前の脱力加減がラブリーな鉄拳。いいわぁと婦女子に好評。
3)田辺悦子・・・相撲取りなふうに2人勝負。くだらないやり取りの末、決着?。
4)WANTED大平・・差別されるあれこれ読み上げと疑問。ガードマンに追出される。
5)テツカメン・・社長男とうだつが上がらないフリーターが殺人容疑者として尋問
         なぜか行動が一緒、おまけに恋人も。そしてHIV反納も一緒。
6)ロンドン&パリス 紙芝居・む○ごろうと愉快な**。ヤバイ人達となかよし。
7)ちむりん・・・チルチル・ミチルの幸せ探し。悪意のない不謹慎がファニーに爆。
8)怪人社・・・・客席の男性(ロンパリの実弟)を女性にしたたて、舞台に座らせ
         植物人間となった恋人設定。看病日記。いつのまにかすっかり
         植物となる恋人。その葉っぱは脅威の薬、世界に植物な恋人女性
         を拡販。一旦は枯れたと諦めたが復活。でも世間はそれを知らず
         返品、5万体も?。
・映像      セクシーな女性達(奇形ほか)。

3「通信販売」
 通信販売、ボタンを押せばOK。外国人女性、楽しいお相手。オー。ポジション
 ピッチャー!?。これって人身売買??。今度は内向的な男たち8人セット、
 現首相まで6人セットで販売。どうでしょう。じゃあ、あー間違えて8人セットを
 注文してしまったぁ。
4「高級焼肉店」
 カップルな高そうな焼肉店へ。和服の女将がそれではと、生きた牛一頭をその場で
 生き造り。ざっくりと。カップルパニック。見えないところで捌いて、ってそう
 いう問題?。替わりに珍重される鳥を。、こちらは目前で捌いても大丈夫なんだ。
5「許す許さない?」
 大平に、是非を一問一答。「生焼魚」を許す許さない?とか、しだいシュールに。

6「裏表のない男」
 相手の考えていることが判る男と、友人の本音しか言わない男。本音男は友人に
 考えてることを読まれても平気、怪物だし(酷い)。本音男は女性へ告白。相手の
 考えてる男はといえば、これがハズレまくれ。本音男は自分勝手な決め付けで恋人
 気分、当然嫌われ。表裏ない男が普通に告白しないのは何故?。答えて、普通に
 告白は恥ずかしくてできないからと。
7「合格通知」
 息子にアイドルタレントオーディションの結果通知。母呆れ、父心配。子供は
 説得というより、暴走しながら自己主張。
8「貴族の独り言」
 パリス。王子様なコスチューム。上記2人がやったように、スケッチブックに差別
 問題を書いて、漫談。
・映像 「村祭り」露天風呂にあかふんどしの3人。変な儀式、胡散臭いの由来。

 ゲストコーナー 鳥肌実
 小さくてちんちくりん柔道着の鳥肌、学校教師、嫌われ者。太平洋戦争の歴史!
 黙祷!。いじめられッ子問題を本人を傷つけながら一方的に解決。つぎは先生の
 問題。出前で親子丼が10人前、自転車はサドルとペダルを取られてた、おまけに
 アパートは放火。だれだ!、疑わしくは罰すると、きめ打ち。2時間目。頭に
 フルーツネットで登場。フォークダンスを拒絶されてる生徒の問題。一方的に
 いじめてる子をいじめる形で解決。次は先生に関する差別問題だっ。

・映像 ふんどしの3人。海にカップルを投げ入れて占い。ラッキーカラー、赤とか
9「毒島玲子の独り言」
 みんなに呼びかける、一泊置いての拍手に喜ぶ毒島玲子(なみえ)。ブスだって
 生きてるんだ!。自分がヒーロー、疎まれても嫌われてもまけない毒島玲子。
10「エレクトーンの発表会」
 王子なコスチュームの身体障害者がエレクトーン演奏。付き添いのお兄さんいわく
 音をだしたもの勝ち!。終わって3人、居酒屋で打ち上げ。店員訝り。ポン酢?
 と聞いたままに注文付き添い。貴族相手は疲れるよーと本音も二人の前で。
11「ふたまた」
 女2人にふたまた男(伯爵)。行き交う罵声は女同士だったりと、どこかずれてる。
 なんだかんだいって、ブスが好き、と酷いねこの男「も」。
12「許す許さない?2」
 鉄拳。県づくし。23区から変形して。

13「社会科見学」
 こどもななりをしたちむりんの2人。今日は「男尊女卑工場」の見学だ。よろしく
 お願いします。さっそくお兄さん(ロンパリ)に酷いこといわれて、わーい。
 ここではいろんな男尊女卑をつくっている。みたけりゃ,。三つ指ついてお願い
 しなよ、はーい。第1工程。会社でのセクハラだね。お茶、コピー、そして不倫。
 怪しい演技にもダメだし。とんだ三文芝居だったね。第2工程。女同士だね。
 会社の慰安婦なんていわれてる人達だ。男の味方、賢い女だよ。第3工程。上司と
 部下だね。文句をいわない、よいしょする。こうして、部下は教育されていくんだ。
 課長の演技だめだね。ありがとう、お兄さん。私達は向う岸の女尊男卑工場にも
 行くんです。そおかあ、実は同じ経営者がやってるんだよ。へー。
14「貴族講座2」
 生徒が減って、椅子の上の花が増えている。新しい種類の貴族の勉強。趣味や性別
 がばれちゃったりして、貴族になる人達。コミケや2丁目とか。無いものねだりを
 すつ人達。気を付けて付き合ってあげれば、庶民に戻せるかも。それが「演出」
 です。

 [月間一覧