前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 オフィス★怪人社「10minutes」

 @新宿二丁目 タイニイアリス (1999/8/5-8 6ステージ) 
 前売2000(日時指定) 2300(日時自由) 当日2500
 会員前売1800 (日時指定) 2100 (日時自由) 当日2300 通し券7000
 原案:永野寿彦 演出:JAPO、IKKAN 舞台監督:荒川禁止 照明:弓月つかさ
 撮影:ちだまり 制作:則末チエ
 出演:
 山本少年:kazto(ビジュアル系バンド ヴォーカル)
 IKKAN:東社長(事務所代表)
 藤岡龍祐:ギョロ目(ベース)
 亀之園進:Rayji(リーダー)
 荒川禁止:Taki(ドラマー)
 福丸伯爵:長沼さん(バンド・マネージャー)
 則末チエ:(メイク)
 横森 文:根元運子(ライター、実は・・)
 な み え:豊岡直美(新人ライター)
 花見卓哉:日本?御大(国民的演歌歌手)
 み と し:石田純(演歌歌手。御大の弟子)
 辻堂鉄之助:スタッフ

 終演後のミニライブ:レッドキング(みとし、花見、福本+荒川)
 WANTED大平(ピン芸)、ちむりん(則末、豊岡)、怪人社(IKKAN、荒川)

 1999/8/6(金)晴・猛暑 7:38-10:10pm(2'00+ライブ25) 中段より 客席6割(40人)
 客層:最前列付近にお笑好きの10代の子達。なんでも笑う賑やかさ。後方客は渋目
 客入れ:割引制とかあるせいか、受付もたつき気味。たまのライブだししょうがな
 いところか。客席誘導は常駐。最前列の女の子と係のお兄さんは楽しげに、お話と
 か和んだ雰囲気。開演10分前からIKKAN、福丸さんが元気よく、当意即妙の客入れ
 注意。サービスで団扇配布。JAPOさんが書いた、ちむりん(つう乙女?な)キャラ
 がかわいい。

 エンゲキ、お笑い、教育TVお兄さんと幅広い活動のIKKAN、彼のおかみさんで
 元げんこつ団役者、現ギャグマンガ家、ライターであるJAPOさんの企画ユニット。
 年一回の本公演。いつものオムニバスコントから今春、成井豊脚本を上演した勢い
 を得ての初オリジナル一本物。

 舞台。60年代おサイケな装い。斜に置かれたサーモンピンク壁にはサイケデリック
 フラワーの絵。床とドアは白黒市松模様。ソファはもこもこした毛皮で覆われ、
 ピンクと真っ白。窓にもこもこした毛皮で囲まれたスクリーン。では堺雅彦とか
 やたらと若いザ・タイガースの映画とか投影。ほか、ビデオクリップなカッコいい映像を
 投影。本編のバタバタさとのギャップに、うーん。

 お話。ビジュアル系バンド・ヴォーカルKaztoは「10分毎に5分過去に戻る体質」。
 未然に事故を防げたりするけど、いいことばかりじゃない。初の大規模ライブの
 当日も困った展開に、おまけにいつもと調子が違ったりして・・。

 元気いいキャラ芝居。ゆるゆるなとこはうーん。面白そうなリプレイねたなれど、
 額にしわ寄せなディープ展開にはしない。ドタバタと笑えて、ちょっとシニカルに
 味付け。ぜんぜん食い足りないけど、まあいいかななお気楽さも捨て難い処。実は
 同じ超能力をもつ社長の醒めた視点など、クールな味わいがもっとほしいねこ。

 JAPOさんのお好みか、ほとんどまったくキャラギャグの演技。伏線つうかねたふり
 になる、奇妙な性行(ピン芸か)あれこれ。くすくすねこ。テクニックはともかく
 弾む元気の良さに微笑み、好感ねこ。本編の後、コント4組(急遽、怪人社追加。
 ふんどし客いじり(キング)、自閉(大平)、危険(ちむりん)ねたに客席が引い
 たせいか)。ホモ兄・荒川を、無邪気顔でクールに慕う弟・IKKANの受け答えが
 おかしい。
 役者。IKKANさん。巧くて、舞台で遊ぶ自由さもあり。面白い人なり。

 [月間一覧