前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 


 おにぎりスキッパーズ 〈最終公演 みまもり刑事シリーズ〉「DUNK」

 @下北沢 OFFOFFシアター(1999/12/21-1/6 19ステージ)
 全自由前売り2500当日2800
 作・演出:三島裕 ドリフストーリー:岩船俊夫 照明:岡野昌代 照明:福井理恵
 照明オベ:阿部由紀子 ヘアメイク:島小夏、新井美香[アトリエちょいん]
 衣裳:おにぎリスキッバーズ 宣伝物デザイン:澤秀樹
 制作:根岸久実子、大壕麻薬子
 出演:
・[みまもり刑事(警視庁捜査5課)]
 斉藤剛  :うらなり(警部補 うんちく手帳愛好家)
 吉岡栄実子:課長・花霧真由美(警部 女でか長)
 和田さとし:よこわけ(巡査長 髪型が変わると変身する)
 森実紀子 :ポケモン(少年警察隊 小学生刑事)
 吉江常雄 :ひもパン(巡査 とっちゃん坊や)
 三島佳代 :ちぢれげ(海外研修員 日本語が得意な黒人)
 川倉正一 :山さん(指導員) 映像だけ登場
 橋本俊一 :早乙女朝一(巡査 新入り)

・[警視庁公安部]
 川屋せっちん:薮(理事官 みまもり刑事を目の敵にしてる)
・[新宿署刑事課2係]
 いちえ莉紗:夕凪沙織(警部 新任係長)
 斉藤勉  :上条照夫(警部補 警視庁捜査一課から所轄署に転属)

・[なぞの2人組]
 右田晃  :ホセ山岡(自覚のないコスプレマニア。健一の相棒)
 前田光成 :健一 (銀行強盗志望)
・[さらになぞの2人組]
 竹井秀次 :内藤(バーチャルブティック店長)
 細井麻貴 :昼顔(マダム)
・[日替わり刑事]
 *太田春彦:ウクレレ(ホノルル警察 陽気なハワイアン)
  CHAM  :ダイアナ(ロンドン警察 極悪なブリタニアン)

 1999/12/24(金)晴れ 7:35ー9:25PM(1'50) 中段より 客席9割(50人)
 客層:整理券なし、三々五々と埋まる客席。20才代女性8割。普通の善男善女な
 印象。客席誘導随時。3、4列が見易い、開演まであと何分と2、3回アナウンス。
 親切。イブ企画として終演後、チケット番号で抽選会。非売品ビデオとメッセージ
 付生写真プレ。ビデオ、もらったねこ、ありがとうございました。

 舞台。素。椅子なボックスやら(役者も家具になる設定)を持ち込み式。
 お話。新宿。各所で銀行強盗未遂事件、勃発。なんもとらずに謎めきなポストカード
 凶器やらを置き去っていく不可思議事件。愉快犯?。新宿署に左遷の刑事が
 捜査担当に。なんか、とほほんとする敏腕な彼。その刑事を心配げに見つめる目
 あり。捜査の影にかれらありと、極秘に知られた・みまもり刑事達。逮捕権なし、
 ただ見守るだけの「精鋭部隊」。やがて、べたに銀行強盗を企む男、謎のコスプレ
 ショップが捜査線上に浮かぶ、が愉快犯の実像は謎。果たして事件の、彼らの
 目的は、なんなのかなあ〜。

 マンガな楽しさ(ほろりあり)。おとぼけギャグキャラ、細かいこと抜きで、細かく
 ガジェット笑いをつけるお約束進行。とんまなおかしさはドリフコント世界。
 わかりやすくて、家族連れでも安心。「見守る」だけ刑事達の悪意無き笑いには
 真心が裏打ち(ちとこっぱずかしいねこ)。誰かのために何をかな、善き時代の
 名残あり。こういうのもたまにはいいかな、と和むねこ(醒めて観ちゃだめよん。)

 役者。右田さん。へんてこ一途な心がけにギャグ魂あり(ちと大げさ)。他は配役を
 参照。くすくす笑いな程良い役造り、媚びない演出に好感ねこ。

月間一覧