前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 音楽座ミュージカル「メトロに乗って」

 @ル テアトル銀座 (2000/10/21-11/8 24ステージ)
 S席11,550円(WEB会員8,400円)A席9,450円(7,350円)B席7,350円(5,250円)

 原作:浅田次郎 脚本・演出:ワームホールプロジェクト 音楽監督:高田浩
 作曲:井上ヨシマサ 音楽:船山基紀 編曲:田中詞崇、金子浩介
 演出協力:遠藤吉博 歌唱指導:桑原英明 振付:野坂公夫 美術:朝倉摂
 照明:笠原俊幸   音響:実吉英一 ヘアメイク:林裕子 舞台監督:北条孝
 大道具:俳優座劇場舞台美術部 小道具:高津装飾美術
 企画:ヒューマンデザイン 主催・製作:ヒューマンデザインほか
 出演:
 毬谷友子 :軽部みち子(衣装商社デザイナー。真次の恋人)
 石川禅  :小沼真次 (衣装商社・中年営業。実父は財界の大立者も長年反目)

 伊藤彰  :アムール(闇市の頭目)
 福麻むつ美:お時  (アムールの愛人)

 今津朋子 :小沼貞子(真次の母親)
 すまけい :野平先生(真次らの担当だった教師)
 三谷六九 :岡村  (衣装商社・社長)
 佐藤伸行 :村松千年(小沼家に勤めていた運転手)

 渋谷玲子 :おケイ (お時の仲間)
 宮内理恵 :トラ役ほか
 小野佳寿子:おヨウ役ほか
 浜崎真美 :小沼節子(真次の妻)
 照井悠也 :小沼昭一(真次の兄。長男)
 西原純  :小沼圭三(真次の弟。三男)
 田澤啓明 :ハチ公(脱走兵)ほか

 五十嵐進 :老人役ほか    小笠原家光:巡査   近藤佑子 :少女役
 小原和彦 :バーテンダー他  川島豊  :亀吉役  清水梨央 :肉鍋屋の女役
 坪井美奈子:パンパン役ほか 中村陽子:アールヌボ−の女役ほか
 森藤規子:アールヌボ−の女役ほか 江部珠代 :アールヌボ−の女役
 俵和也  :真次少年役ほか  橋本久美:闇市の女役ほか
 丹宗立峰:予科錬役ほか    萩原弘雄:社員役ほか  安田栄徳:社員役ほか
 白澤文晴、千代将太:佐吉少年役 

 2000/10/21(土)晴れ 6:35-9:25PM(105/休15/65) BOX席より 客席満員(770人)
 客層:子供連れ〜初老夫婦までの老若男女。全体年齢層高。
 客入れ:当日券。3F劇場入口で開演1時間前から。S4枚、A4枚と少なすぎ。
 初日のせい?。キャンセルは不明。ホームページで会員登録し、窓口でIDとパス
 ワードを提示すると3割引で購入可。直前でも登録してから、劇場に向うべし。
 また、前日予約もHPでできるので利用した方が○。パンフ。前回同様、1500円
 相当のもの全員配布。リピータにはよけいな親切、その分チケット代を引くとか
 考えてほしいところ。その他過去パンフも販売中。上手BOX席に初めて座った
 ねこ。端前方の芝居が多いので、見切れに困り。

 音楽座解散後、初の新作。浅田次郎の初期作品をミュージカル化。
 舞台。端に緩い斜面、もう一端に階段をもつ半回廊が、廻り舞台上。前後半で分割
 したり連らなったりして展開。駅の壁、ガード、歩道となったり、ちゃきちゃきと
 配置替え。上空には、看板や鉄橋の骨組みが吊り降ろされて、それぽく。

 お話。 地下鉄ストアにある衣料品店の中年営業マン・小沼真次。長年、独裁的な
 父親と反目、今は別れて母親、妻子と暮らしている。その父親が危篤の夜、偶然
 にも自殺した兄の命日に昭和39年のその日にタイムスリップしてしまう。父親
 との口論のすえ、自殺した兄。なんとかくいとめられないかと考えるも、出会う間
 もなく、現実に帰ってしまい、がっかり。不思議な出来事はそれに止まらず、
 真次の恋人・みち子も同じ体験を。やがて、真次は父親の真の姿を、みち子は長年
 探していた両親を知ることとなるが…。

 ドラマティックな物語に市井な慎ましい思いが浮かび、しみじみねこ。廻り舞台を
 使い、速いテンポのちゃきちゃき展開。回廊の動きがアナログ時計を思わせたり、
 なるほろ。モブやダンスシーンの賑やかさは活気に満ちた時代を追体験させ。
 音楽はアレンジ、構成とか凝っててグレードアップ。毬谷の切々、石川の朗々、
 福麻のちゃきちゃきと、歌はそれぞれに聞かせて○。ドラマはタイトルロール級の
 役者が揃い、確かな好演。と、バランスよく完成度高い舞台と思うねこ。
 でも、素朴な味わい、慎ましく美しい歌がすっと沁みてくる感触が以前より少ない
 印象。懐かしくも淋しいねこ。

 役者。毬谷さん。思慕の念、その強さに時を越える。ファンタジーにリアリティを
 与える、切々たる存在感◎。ラストの選択は究極の愛、母性を体現して、哀しくも
 素敵。石川さん。親しみの自然体演技○。福麻さん。鉄火なキャラをすっと演じて
 心地よし。すまけいさん。人生について語る、その味わいにしみじみとするねこ。
 今津さん、佐藤さん。真摯好演。でも、客演の影に隠れたキャラでちょっと淋しい
 ねこ。

月間一覧