[ホーム] [一覧] [次頁]

 「O.Nアベックホームラン」

 @下北沢 ザ・スズナリ (2000/11/9-12 6ステージ)
 全自由前売り3,200円 当日3、500円

 原案:きたろう、しりあがり寿、安斎 肇、若林健二、天久聖一
 作・演出・出演:大堀こういち、温水洋一 演出補:細川徹
 照明:佐藤啓 舞台監督:橋本加奈子 音響:中田摩利子 衣装:山本有子
 演出助手:鈴木謙一 宣伝美術:小松洋、後藤匡人 制作:永井有子
 
 2000/11/11(土)晴れ 3:10ー4:40PM(1'30) 前方より 客席満員(130人)
 客層:20ー30才代、若い人と昔若い人な。女性過半数。
 客入れ:開場時間に人集まらず、中抜けで整列。きちんと誘導あり。前が空いてて
 も指示されないと進まない、困った若者達な列。荷物預かり頼めばあり。全ベンチ
 シート。左右の間隔はそれなりあり。折り込みパンフ。ONそのまんまの写真表紙
 両開き体裁。浮き世離れした二人の挨拶。物販なし。

 元大人計画・温水洋一、元ナイロン100℃(健康?)・大堀こういちの新ユニット。
 マンガ家ら五人の原案作品。来年は佐伯新、正名僕像らのユニットも公演予定。
 
 舞台。ななめった淡い色壁(下手エンジ、上手ブルー)にドア。舞台両袖を蝶番
 に開閉して、パースが掛かった部屋や路地風にして。

 お話。奇妙な戒めのある村、部屋に残された頓馬な歴史物、シュールなマクドナルド
 とか、ヘンテコな短編をごちゃにして通した物語。

 シュールでおとぼけ、ねたの奇天烈加減も愉快。個性の役者芝居で膨らませたバカ
 芝居。根拠のない厚顔、押し出しの強さと、へろへろのギャップ・大堀。得体の
 しれない心配顔が卑怯なほど可笑しい・温水。不条理と単純バカの波間ふらふらが
 面白くて、微笑みねこ。好きなねた。残された歴史物に悩むやつのばかばかしさ。

 主な展開(ねたばれ)
1バロック入った音楽。パースが利いた壁。妻の出産に慌てる大堀。そこに温水。
 ありがたいが村の助役がなんで?!。妻がよそものだからか。村の掟を忘れたか
 双子しか生まれちゃなんねえ。と猟銃をとりだす助役。産声は一つ、ひとりじゃあ。
 雷鳴、スローモーション。妻子をかばって銃弾をなんども受ける大堀、なんでか
 助役は銃口を口に入れて、ドン。

・着替えタイム。タイトル書いた紙をめくりながら、おそろいのTシャツに。
2控え室に二人並んで。どうも双子コンクールらしい。やっぱ無理ありすぎですよ
 双子じゃないし、どうみても似てないしと温水。中身で勝負!!と根拠ない自信の
 大堀。もっと双子らしくする二人。痛みが伝わる、手首をきれば、もう一人から
 血がでる?。なんでか優勝、満面の笑み大堀、うなだれる温水。じつは温水は
 村の助役、だったのだ。やられる大堀。薄れ行く意識の中でBGMはホテル
 カルフォル二ア。カルフォルニアにいこうと着替える大堀。

3部屋探しの大堀に不動産屋の温水。今度の物件はみたら迷いますよ、人気の物件
 ですから。???。とってもいい部屋、安いし。トイレをあけると、うわー。
 うんこが流されてない。聞けば、店子何代にも渡って流されていない。えー??
 ある人は気に入って更新二回とか。トイレはみんな外での公園で済ましていた?。
 私は流してもかまわないといってるんですよ、と不動産屋。えー。レバーをまわ
 せない、なんか歴史を感じるなあと悩む大堀。携帯電話、うっかりレバーをまわ
 してしまい、あ〜@@@。気づくと水の中、わーい、うんこが浮いている。

4で、これがそのうんこ。と蓋を開けるとオルゴール、脱力。白衣の温水に問診される
 大堀。狂犬病の注射お願いしますよ。生まれてから注射を避けてきた大堀はなん
 とかしようと悩み。その姿に温水、私は超能力がある、大堀はCIAのスパイに
 違い、ここで消してしまわないと。なんとか注射をしようとする温水。結局、
 やめちゃう二人。

5王子様な格好の大堀、侍従の温水。国民に重大な演説がこれから始まる。緊張しま
 くりで大堀だめだめ。もらった魔法のひげをつけてHELP。ぼわーんと魔人な
 温水。原稿はどこだあ、お尻のぽっけにあるよ、と魔法を使ってしまい。最後は
 父親が登場。原稿うっちゃって、これからは服を捨てること、国民の歓声にわーい
 と王子大喜び。ひげを取られて、こんどは父親が大受け、王子しょんぼり。

6おでん屋。そこのロケットちょうだい、あいよ6000万、つけといてよ。どかんと
 宇宙へ。火星だア。火星人を探そう。耳にうどんをたらした「火星人」温水が無表情
 で接近。こええよ。温水、うどんを食べて、あれここって地球?。

7壁、したの小窓に墨書でメニュー。フィレおフィッシュとか。ウォーキングスルー?
 客の大堀。壁ばっかりだし、どこに見せ。インターフォンで注文。天辺の小窓が
 あいて無表情な男が不安そうに注文聞き。フィレオフィッシュは一つしかないんです
 と繰り返すばかり。どうも病床の母親にもっていきたいらしい。なんか全然話が
 わかんないのでいらつく、大堀。システムがわからない。私もプロ、もっていって
 と地面にフィレフィッシュ落とし。異常に重いそれ、なんじゃこりゃ。穴にお金を
 いれてと硬貨がとおるだけの穴が。中から明かり。覗くと店員が着替えて、海中へ
 いく。もりの先にフィレオフィッシュをさした店員が無表情で。なにがいいたいん
 だよお、わかんねえよおと大堀悶絶。

8夫が帰ると部屋真っ暗。飲み屋のサワーのレモンのことにやたらこだわる妻。暗闇
 日本シリーズの勝チームを聞く夫、応答なし。明かりをつけるとなぜか妻は編物中
 それに背中になんかついてる。なんなんだ。また暗闇。きーきーと昆虫系の音と
 羽音。つけると、妻がいない、窓があいている。羽が一つ布団の上に。トイレに
 はいると、おーい、うんこ流してないよ。

9ディレクターチェア。台本持った、皮ジャンに黒眼帯の温水は台本読み。チンピラ
 ななりの俳優大堀、ちーす。アイカワです、Vシネの顔。面白くするために奇天烈
 なアイディアを持ち出すアイカワの相手させられる温水。大蛇に丸呑みにされる
 とか。野犬の群れに襲われるとか。好きなものを買っていいと金をもらって、温水
 みんなが好きなもの、食パンがいいや。野犬に囲まれる。南無三宝、奥歯の爆弾を
 かち、どっかーん。薄れ逝く意識の中で、腰が低い金子先生に会う。頭下げないで
 くださいよ、切ないよ。

10息子をなくした父親は供養の進路相談・三社面談をしてくれと、先生に無理な
 お願い。一人二役を入れ替わりながらする二人。興に乗ると、一人で進めちゃっ
 たりして、校長役になってとめたりして、友達100人、いやさ一万人集めたりして。
 1対1の勝負だ。

11上学ラン、下ミニスカの温水、客席から舞台、携帯しながらドアの中へ。
 コギャルな二人。キムタクおじさんよ。パンツにキムタクの携帯番号が書いてある
 といううわさの。パンツゲット。でも電話は日曜の10時からじゃないとかからない
 かけてしまったら、6時間で死ぬ。えー。呪いをとくにはマツキヨで12ロールの
 トイレットペーパーを万引き、で109の0の処から飛び降りる。パンツをパラ
 シュート代わりにして飛び降りる二人。

月間一覧