前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ENBUゼミ 村上大樹・むらかみひろきクラス「新人炎上〜仔牛生焼け踊り食い〜」

 @天王洲アイル スフィアメックス(2001/1/20-21 3ステージ)
 全自由 前売り1,000円 当日1,200円

 作・構成・演出:村上大樹[拙者ムニエル] 映像:上田大樹[instant wife]
 照明:千田実[CHIDA OFFICE] 照明スタッフ:櫛田晃代 音響:島貫聡
 舞台:山森佳容子、斎田創[突貫屋] コスチュームプラン:木村猛志[A.C.T]
 コスチューム製作:松本夏記、山下千絵 特殊造形:西廣泰、松浦孝行
 小道具協力:森田繁子 宣伝美術:吉井花英 演出助手:荒川浩輝
 制作協力:内藤利恵子
 企画・制作:ENBU art&playingゼミナール、池谷のぶえ[演劇弁当猫ニャー]
 出演:
 岡加依子、岡山睦子、押部美香、片山栄子、北野一也、熊木梨沙、櫻田敦彦、
 土山祐也、松瀬研祐、横山祐介、芹澤美江子
 
 2001/1/21(日)晴 2:05-4:00PM(1'50) 後方より 客席8割(90人)
 客層:20才代中心、男女半々。お父さんら親類縁者、劇団関係者も。
 客入れ:受付に池谷さん、おぉとか思うねこ。整理券なし、そろそろと埋まる客席
 4ブロックスタジアム式客席。段差があるので見やすく。空き席誘導は随時あり。
 折り込みパンフ。役者写真と村上さんの一言紹介あり。開演前に池谷さんのアナウ
 ンスとともに、役者のリラックス・カラオケタイム。歌いまくり。

 夜間コース・卒業公演。をごらんの本公演スタッフでバックアップして一線を画。
 
 舞台。会場長手方向、中央にステージ、左右に書き割りの炎、上方に汗みどろ牛の
 マンガ書き割り。背景は大きくスクリーン兼用幕。
 
 お話。どこか勘違いな青春物語が併走、合間に自主ショート「DO IT YOURSELF」
 挿入。全体をゼミナールと卒業公演のドキュメンタリーでくるんだ風メタ構成。

・不良達はくすぶる情熱を抱えながら、寂寥感。しらず演劇的ムーディ。演劇を
 したい、と無性に思うも無知。ナイロン100℃すげえよ、と観てきたやつ。
 ナンセンスがしたい。とそこにKERA氏(人形)が圧倒的な存在感で登場。
 つまんねえ学生ギャグに、目からビームの鞭。誰かに教えてもらえと助言して
 くれてありがとう。ひらったENBUで知ったゼミナール@曙橋に殴り込みでえい。

・横山君はなんかムーディ。女子は夢中。どうしたら、なれるのムーディ?と男子達。

・男子サッカー部。僕が好きなのは櫻田さん、でも彼の思いは岡さんに。心のパスを
 受け取ってといわれて、岡当人は困惑。千々に乱れる恋愛模様をかぎつけた新聞部
 特ダネですよと出歯亀。女子・梨沙も岡に夢中、もジャンル違いと振られ、そう
 岡は女子、なぜか。思いあまった男子達、チョキンと男根とって女子化、これなら
 岡と異性通し。その男根、いただきと女子は争奪戦。岡の告白にがひーん、チョ
 キン男子、愕然。男根返してよ。

・でたらめ台詞の運営会議。上司と不倫するOLを誠実に愛して実るオフィスラブ。

・DOIT女子チーム「母は探される」母なしのマルコとかハッチとか、蜂の子。は共食
 いに嵌った母親蜂に探されて、みんな出会う。
・DOIT男子チーム「アイドル天国」ヅラとばれたアイドル土山、実は年齢不詳におじ
 さん。チーム解散。プロデューサーは微妙なキャラの横山君を新たに見いだす。

・というわけで私たちは巣立っていきます卒業式フィナーレ。村上先生、上下のボー
 ドに募集要項。軽自動車が買える(42万)受講料でいかがでしょうとPR。

 門出に彩り、上記にダンス、ポップな役者ビデオを挿入して賑やかに。直球芝居
 つう、村上氏には捻り技を前面。すっとこどっこいなおちゃらけを盛り込みつ、
 センチメンタルな思いを浮かばせ、ふーん。ラストはどこぞの感動演劇ものを
 模し。客席のお父さん勘違い大感動、役者娘困っちゃう、な悪戯な面白さ。
 劇団ならそれも毒気ありだろうけど、青春センチメンタル・若気な至りな役者故か
 、後味はさらり(オチのPRあれど)。

 役者。地味に光る個性に合わせ、個性引き立てられ。岡さん。声がとおって、元気
 なるほど中性的ないい感じ。どこの劇団でもやっていけそう。片山さん。素人然と
 飾らない不器用さ○。なんか平栗あつみも連想。奥山さん、ちょっと抑えすぎ?。
 
月間一覧