ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 イッセー尾形「イッセー尾形のとまらない生活 2002年春新作」

 @原宿クエストホール (2002/3/20-30 11ステージ)
 http://www.quest-hall.or.jp/
 全指定 前売り当日とも 5000円
 出演:
 イッセー尾形

 2002/3/21(木)晴れ 7:02-8:47PM(1'43) 中段より 客席超満員(440人)
 客層:大人よりの老若男女。カップル、2,3人友達連れ多し。
 客入れ:当日券詳細不明(最前方に座布団桟敷、上手後方に立ち見台あり)。
 空席ある日は、20,22,26,27,28,29 他はキャンセル待ちと掲示あり。
 座席。角の舞台から扇状。A(1〜20)〜C列はベンチ、後方緩い雛壇〜K列(1〜50)
 は背もたれ付椅子席。背もたれに番号あるも、わかりにくし。希望する人に追加座布
 団配布、親切。ロビー。ドリンク、パン無料。床にちゃぶ台、くつろぐお姉さん達。
 中央に民芸品店風売店。新グッズ。2001年ベストビデオ。

 12年ぶりねこ。客席数は激増だけど、客層は変わらずの有象無象な印象。
 構成。女性キャラ含む、いろいろ年代職業の7人スケッチ集。具体的には下記参照。
 
 日常の非日常な状況とキャラ芝居の面白さ。昔のブラックでトリッキーな味わいは減
 職人な造り込みいや増し。オチの一味によらず、スルメがごとく、DVDでかみかみと
 何度も味わえそうな。キテる設定(バーテンとか)あるも、主体は風変わりな
 愛すべきキャラ。人格転換でなく、ぽきん金太郎とみんなイッセー尾形・別バージョ
 ンなのがおかしく愛情ねこ。

 と、眉関係とあいメイクのデフォルメが愉快。見ただけで箸が転んでも笑う女子状態
 ねこ。スルメといえど枯れることはなく、意気込み、気迫が十二分に伝わる新作。
 大家族おじさんら、続き物キャラのお楽しみがあるとか。また見続けようかなと思う
 ねこ。
 
 今日のねた (タイトルはまだない?。もろねたばれ注意)
1 バーテンのおじさん
 いきなり、バーテンおじさん。オールバック、ポマードの髪。前掛け、白シャツ、
 蝶ネクタイ。砕けた口調でなれなれしく、いっしっし〜と笑い、品はよろしくない。
 ちょっと貧乏揺すり、肩がっくしと脱力気味。客がなにを食べてきたか、当てちゃう
 、わかっちゃう。変なたとえ、犬並みって?。鼻敏感なの、それは犬の粘膜を移植
 !?。大学の研究室で?。しぐさもそれっぽい。恒例らしい、匂いで当てるクイズ。
 お客が仕込んできた匂いから、中身を当てちゃう。3年冷蔵庫にいれたキムコって、
 答えられてもなんだか想像できない。尾てい骨つかめる、犬と会話もできちゃう、
 犬の愚痴に肯く。すごいけど、うらやましくないねこ。

2 女子学生
 (背景の壁に縄ばしご仕込み。穴底な設定。)天然パーマ・ロン髪、パステル毛糸の
 帽子。白セーター、ジーンズの上からなんつったけ巻スカート、スニーカーはオレン
 ジの市松模様。〜なんじゃん、うん!と自分でうなづき。自分勝手ペースでお話、
 難しい話はだめ、ききたくなーい。バイトしてる発掘現場にギモンあり。地層がある
 ってことは、地球は昔より太ってるってこと?。バイトは入っちゃだめといわれてる
 、20万年前の発掘現場。なにもでてこないから撤収、どまじめの発掘バカの先生しか
 残ってない。なんか見つけさせてあげたいね。他の場所で見つけた黒曜石を埋めちゃ
 おうか。なんとかかんとか、現場におりて石をおいてみる。秘密をまもるため、友達
 のゆみたんと告白しあい。自分はタレント志望、プチ整形。ゆみたんの方は実の子
 ではない。それって、まじに秘密じゃん、負けた。怒られて、上に戻り。あっ、
 石置いたままだよ。

3 時代錯誤のリーマン
 ポマードの髪。サングラス。濃いねずみ色のスーツ、でかいネクタイ。ベージュの
 トレンチコート。昭和30年代の丹波哲郎なおじさん。ポケットに手をいれ、嫌そうに
 会話。(ストリートミュージシャンが呼び止めたらしい)なんの用だ。スカウト?、
 違うよ。なわきゃねーだろ、ばかばか。おまえ達、しっかりしろよ。気になったから
 、声を掛けた?、なんかいつもメモしているから?。本物のスカウトだったらな、
 名刺を渡していくものだ。俺は違う。おまえ達のは、ゆずのまね。全国にいったい
 どれだけのゆずがいると思ってる?。どじょうは柳の下に二匹までなの!。いいから
 歌ってみろ。だめだめ。弦がきれてるじゃないか、早く張り直せ。なに、お姉ちゃん
 達はそこがかっこいいのか?。わかんねえなあ。

 いいか、とうんちく。スカウトされた歌手の成功話。王選手をスカウトしたコーチ
 を、次に王選手がスカウトした話。王選手はスカウトなんだよくわからない。東芝
 EMIに荒川(だっけ)って男がいる。不本意な部署替えにあった、愚痴話。なんか
 一人で感極まっているおじさん。そいつはな、いまどきトレンチコートをきてるん
 だよ、俺じゃねえよ、ばか。Mジャクソン、マライヤキャリー、ヨーヨーマがお歳暮
 を欠かさないという男だ。俺の名刺?、悪いな丁度切らしちまってるところだ。

4 メイクが濃い花嫁おばさん
 目張りばりばりメイク、真っ白なウェディングドレス。結婚式場の控え室。支度が
 できて、椅子でまっている花嫁おばさん。友達が。いやだ、きれいでも何でもない
 わよお。この年だもの、どうももうしわけない。ほんとはこんなの着たくないのよ。
 亭主?。断髪式を済ましたおすもうさんみたいな人。父親の代わりはおじさん
 にたのんだの。そう、剥げてる。もう私も50、子供なしでいきなり老後の生活よ。

 (次々と知り合いが。みんなで一斉に、せーのどうももうしわけありません。)
 なに?。旦那が木こり?。へっ、そういう話になってるの?。ブラジルの大地主って
 聞いた?。違うわよ。なれそめ?。出会いは大井競馬場。式の前に一服とぷかぷか。
 私なんぞ平凡。2人で淋しくなるわね、と老後の話をしてる時が一番盛り上がるん
 だから。旦那が29才。そりゃ、年下とはいったけど、43よ。そう、少年と少女の
 心をもっていればいいの。って、ときめきの一つもなしで結婚だから。私のほうが
 びっくり。亭主は国家転覆罪で捕まったことあるし、いまだにロシアはある、崩壊
 したというのはアメリカが流したデマなんていってるしね。一番有名な文学者は?に
 紫式部って答えるのよ。笑っちゃうでしょ。仕事?。時刻表つくり、趣味は数論。
 今日はありがとう、引き出物はYシャツと時刻表だから。

5 大家族のお父さん
 パンチパーマ、豆絞りのはちまき。色つき眼鏡、アロハの前をはだけランニングシャ
 ツ。チノパン、サンダル履き。きちゃったよ、子供たちと一緒に。億ションな内山
 さん(シリーズものらしく、内山さんは前回で離婚しちゃったらしい)のマンション
 ものめずらしそうに、おっかなびっくりと。玄関で子供とばたばた。靴の土をふけよ
 ズボンで。すごい笠たてだね。(子供達に)来て早々、ぶつけて血をだしてるん
 じゃないよ。かえりたい?って、だめだよ。もう口より先に手がでちゃうお父さん。

 窓いっぱいに東京だよ。あれ?、玄関の電気がひとりでに消えたよ。ああ、自動なん
 だ。すぐ帰りますから、お構いなしに。(子供に)もう帰るの?って、まだ帰らない
 よ、帰るはご挨拶なの、わからない?、もいいいから。どうしてみんな床に体育座り
 してるんだ、ソファにすわれ。ジュースですか、お構いなく。(子供に)もらわない
 のか?、って違うって、ごあいさつだって、もういい帰ってから教える。オレンジ
 ジュースがないんですか、カバジュース?。(子供らに目配せで聞く。わからない。
 こまった顔で)それでいいです。音楽?。フュージョン(なんだそりゃ。子供らに
 目配せで聞く。わからない。)。おおいなんだあ、リモコンで窓のカーテンが閉まっ
 ていくぞ。ああ、驚いた。シャンパンですか。(子供に)いいか、ポンって飛ぶぞ、
 ポン。ああ、布でね、飛ばないようにして。はいはい、もうとグラスからこぼれそう
 になるのを、ずずとすするお父さん。

 子供一人が誕生日?。本人にきいても、さー??。この前に、ああ、えっ?、今日は
 それでわざわざ呼んでくれたんだ…。まいったな、こんな格好(アロハにサンダル)
 できちゃったよ(がはは)。(子供に)社交会話なんだぞ。ジュースのむと、すぐ
 子供一人がうんこと。しょうがねえなあ。(子供に)誕生日なんだから、お前が一番
 嬉しそうにしとかないとだめだぞ。かあちゃん?、実家のほうに。なに?。トイレの
 流し方がわからない?。捻るところがあるだろ。違う?スイッチ?(みんなで見に
 行く)。すごいな鏡張りだよ、右を見ても左をみても俺な。脂汗がでちゃうよ。

 わっ、電気が消えた、停電かあ!?。ケーキにろうそく?。はあ、ほんとにこんな
 ことするんだ。ハッピーバースディ♪、知らないから、えーとかうーとか歌うお父
 さん。ピザ、四角いよ。えっ、これ内山さんがつくったの、すげえな。(子供に)
 30分過ぎちゃってるから返金って、なにいってるんだ。プレゼント。ジグソーパズ
 ル。お前の一番ほしかったもの、だなっ!!(と子供に言えよと目配せする
 お父さん)。ピザはな(と食べながら)やけどするのが礼儀なんだぞ。ジグソーは
 すぐ作るのが礼儀。うちの子が何人か?。六人、かな?。つくろうと思ってつくっ
 たんじゃないですけどね。自分の家も七人兄弟だったから、普通。いやね、子供
 (女の子)に知らずにエコひいきしてるんじゃなかって、気にしてるんですよ。
 そんなことない?、そうですか。内山さんって、どうやって働いてるの。ああ、
 生まれつき金持ちなんだ。うん?、出会いましたね、2人。こんど、家に来てくだ
 さいよ、内山さんにお返ししなくっちゃね。(子供の一人、ここの家の子になると
 いいだし)お前はうちの子だ、がははと笑いながら抱きあげるお父さん。

6 詩人おじさん
 袖を捲り上げたバーバーリチェックのジャケット、トリコロール縞のポロシャツ、
 グレーのズボン。肩までロン毛にめだし帽。ここでシーザーがあ、と猛烈に感動して
 いるおじさん。ここで詩作に耽っていたんだね。元老院、飲み屋で、シーザーは
 こまっちゃったよシーザーは、と自分のことをシーザーっていっちゃんだよね。
 目をつぶると(スタッフがホテル変えましょうよと声を掛けるが、聞いちゃいない)
 クレオパトラでしょ。高級娼婦、ハウマッチとか庶民はいっちゃうんだよね。
 シーザーは違うよ。あの頃はキチガイばっかり、ネロネロ、皇帝ネロ。もう、友達は
 占い師ばっかりで、どーよ、それって。シーザー、たまにはおやじギャグをいっちゃ
 たりするんだよね。はいっ、詩の朗読をしますか。といきなり熱く詩を詠うパフォー
 マンスするおじさん。

7 メキシカンな教授
 太い眉、丸眼鏡、色白、赤い鼻、青ひげ。ネクタイ、ワイシャツの上にポンチョ。
 頭につばがでっかいメキシカンハット。ギターを肩からさげて、ぽつねんと立つ。
 ぼそぼそ、中年米にいってましたが今日から講義を再開します。クレオールがいかに
 、ぼそぼそ。現地でとったテープを聞いてもらもらいます。テープ流す。理解不能な
 わけです。私が意訳したんですけど、歌います。亭主が牛になる〜、亭主が蝶になる
 〜♪(なるーで口をいーと広げて歌う)。(ぼそぼそと早口に)僕がいうのもなん
 ですが、ロマンティックな歌も(なぜか一人で吹き出し笑い)。気がつけば君は
 フクロウ〜♪。(歌い終わったあと、ちょっとにやっと笑う。すぐ無表情に戻る。)
 村に差し掛かったとき、どこからかこんなにもというくらい、老人達がわらわらと
 現わました。とり囲まれた後、彼らが歌い始めた。失われた国グラサナダ!!、
 と熱情を込めて熱く歌う、無表情で。

 カーテンコール。新作7本。今までやっていないような、延長のような気もする。
 無我夢中でやっていますが、何年かしたら自分なりにそういうことだったのか、
 と納得できるのかもしれません。アンケートをお願いします。新作のDVD売って
 ます、その場でサインしますんで。昨日、グラサナダは本当にあったのかと聞かれ
 ました。本当のことをいうか、嘘をいうか、一瞬迷いましたが。本日はありがとう
 ございました。

月間一覧