前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 FC PIA vol.1 「I wanna be ROCK STAR
 〜トランペットを吹く俺を港で見かけてもあの娘の行方はたずねないでくれ〜」

 @天保山マーケットプレイス 大阪ベイサイドジェニー(2002/11/8 1ステージ)
 http://www.ylma.co.jp/bayside-whatsnew.htm
 全自由(整理番号付)スタンディング 前売4000円 当日?

 出演:
 グループ魂
  阿部サダヲ:破壊(ヴォーカル)
  宮藤官九郎:暴動(ギター)
  村杉蝉之介:バイト君(ハーモニカ)
  三宅弘城 :石鹸(ドラムス)
  小園竜一(パートなんだっけ?)
  富澤タク:遅刻(ベース)

 とびだせボーイズ: 皆川猿時、村杉蝉之介、荒川良々

 皆川猿時:港カヲル

 氣志團
 綾小路“セロニアス”翔:房総の狂犬(ヴォーカル、MC、ギター)
 早乙女光       :森の堅者(ダンス担当?)
 西園寺 瞳      :多摩の大巨人(ギター)
 星★グランマニエ   :薩摩隼人は泣きの竜(ギター)
 白鳥 松竹梅     :はちみつ大好きこぐまちゃん(ベース)
 白鳥 雪之丞     :美しき野獣(ドラムス)

 2002/11/8(金)晴 7:10-10:00PM(60/休25/60/25)2Fより 客席満員(1200?人)
 客層:ほとんど20歳代前後女性。振付に即反応のコアな氣志團ファンが多数。
 客入れ:10番ずつよんで客入れ。会場40分後頃で丁度ねこの番号1400台。
 カメラチェックあり。入口で強制的にドリンク代徴収(500円)
 スタンディング。1Fダンステリア超満員、2F鈴なり。前列が椅子の上に立ったり
 して、ステージがよく見えなかった、ちびねこ。
 物販。魂/志Tシャツ(2500円)ほかいろいろ(詳細未確認)

 対バン企画。グループ魂は大阪初ライブ?。東京組や大人計画ファンで結構盛り
 上がり、反応の良さ◎。氣志團ファンには負けるけど。三部構成。1部魂、2部
 氣志團、3部合同コント。やけにローカルでへっぽこな大阪ねたを入れながら、
 バンド演奏中心で構成。サダヲ、ノンストップ、ハイテンションでなかなかかっこ
 よし。後半、港カヲル登場し、お客を煙に巻いて、受けをとり。新曲も多かった
 みたいだけど、よくわからないねこ。氣志團の浸りきり世界の後は、合同学園
 コント。Xジャパンに取り憑かれている先生・サダヲに笑い。いるだけだけど、
 嵌りすぎの教頭・官九郎がおかしい。サダヲと氣志團・光のキスから青春ドラマ
 没頭風にして「ポイズン」で締め。スタンディングは、老体ねこには辛けれど、
 楽しさで補う3時間だったなり。
 
 主な構成
1グループ魂(約60分)
 場内騒然、ヒロシ?、有名芸能人でもいたの?。客席後方の階段上に、氣志團みたい
 学生服姿の皆川と村杉、良々登場。はいはいはいと盛り上げ。修学旅行で初めてきて
 よな感じで大阪のこと、グループなんとかって観たかったあ、と田舎学生風に。
 hitomiみたいなものだなとかいい加減。舞台の近くに行こうと、アリーナをかき
 分けて前へ。舞台に良々。飛び出せボーイズ。変な関西弁を死んだ目をした男達が。
 
 ふらりと官九郎がステージを横切り。氣志團だ。正体はただの放送作家という噂も
 ある。官九郎はギター鳴らし。即興コントやります、気に入ってくれたら氣志團の
 メンバーに。ああいいよと官九郎。コント「秋の味覚」。食い倒れの街・大阪。
 芸能人のサインが。みんなマドカヒロシ。そんな店はないよ、官九郎。それに大竹
 まことのサインもあるはずだ。じゃあ、コントはりはり鍋。はりはり鍋ってなに?。
 昼になにを食ったか。わいはなにを食ったのか〜〜恋は何色(だっけ)。
 ぎらぎらに羽根飾りのアイドル衣装に3人早変わり。少年隊「Zokkon命」替え歌。
 涙が媚薬〜目薬三滴〜ギリギリのせいなのさ〜肝臓癌オーシット〜最上級の惚れ方
 さ〜。

 途中でラップになぜかなって、阿部サダヲ登場。上下黒のジャンとパンツ、髪は
 オールバック。ど〜もこんばんわぁ〜。パンキッシュに「グループ魂のテーマ」♪。
 お前ら全員、就職しやがれ!!!、からノンストップ歌いまくり。もう4,5人
 倒れちゃえ。ままままま、まい〜♪(曲名?)。もっと飛ばすぜえ。キャーという
 歓声に、うるせえ!!。ロックと演劇の対決地獄でロック代表のグループ魂です
 (え〜!?)いつものメンバー紹介、破れるに壊れるで破壊(サダヲ)、暴動
 (官九郎)、いわゆる大道具、住み慣れた我が家と書いて、バイト君です(村杉)。

 12月に出るアルバム、お前らの知らない新曲目白押しだろうが、知っているという
 体(てい)で頼むぜ。官九郎、持ち時間40分だから、面白コントとかやってられ
 ないから。とかとか。村杉のコスチュームがアイドル、説明しようとしてうるせえ。
 メンバー紹介。ぴあの人って大阪に来るたび、飲みに連れて行ってくれるけど、
 明らかに経費の無駄遣いじゃねえ?と官九郎。支払いはカッパのお金ですからと
 村杉。ぴあの社員はたぬきじゃねえ(だっけ)♪。なんでもテロに結びつけるいけ
 すかないやつの話。内田有紀の結婚(サダヲ)。北の国からで気に入っている台詞
 (村杉)。すべての30歳に捧げる、オーバー・サーティン♪。コーラスで1人、
 猿時だけ、朗々とあ〜ぁあ〜。全然違うよね?とサダヲ、かまわずそのまま歌い
 まくり。続いて、竹内力、大杉蓮、哀川翔ら、Vシネマ男優を連呼♪曲。
 車買ったぜ〜♪つう曲。大阪、竹内力、なくなるよな近鉄劇場、阪神タイガース…と
 客席にマイクを向けてエール交換。だんだん長く難しくなっていく。キャーキャー、
 しゃべんな!!。破壊の物まねにお客大喜び。平井堅がこんどはこんな曲をカバー
 と、ずっこけに村杉。いつになったら呼んでくれるFUJIロック!!、こんなこと
 やってるからダメなんだよ♪。

 港カヲル(猿時)登場。じゃじゃーんと派手音楽。女は生涯で三つの宝物を手に
 入れる。夫と子供と…。こんばんわ、永遠の46歳・港カヲルです。以下、大音声で
 歌い続け、大受け。良々と絡み、最愛の妻がショッカーに連れ去られ…、気を取り
 直して一発芸。いろいろして、また受ける。港カヲルのテーマ?♪。

 残り三曲。楽器屋へいこうと村杉。どこがいいかな。いい石橋、悪い石橋があります
 けどと惑わされ。ベースはこれなんかどう?、店員・官九郎、弦は冷麺で…、とか
 コント。石より硬い物は??、ダイヤモンド?そんないいものじゃない。石鹸です。
 と石鹸(三宅)ヴォーカルで1曲。続いて、ラーメン食わせろ!とトゥマッチ・
 ラーメン♪。

 休憩 25分

2氣志團(約60分)
 詳細省略。総身一体つう感じで盛り上がる客席。綾小路 翔のMCと手振りをまねて
 の反応◎、ファンはとっても楽しそう。演劇みるぜ、春子ブックセンターいった?
 とか、グループ魂のライブに呼応したねこも入れつつ。メンバーが引っ込み、
 ほどなく入れ替わりにグループ魂登場。

3対バン・コント(約25分)
 学生服で登場する、とびだせボーイズ。氣志團、最高だべ〜、あとなんだっけ、
 グループなんだっけ、固まり?。氣志團になりてえなあ。三宅さんはヤンキー、
 ヘソだしセーラー服、なにかと蹴りをいれられ(なんか墨書してあったけど
 読めず)。キンコーン。スカート スーツ姿、巨乳のサダヲ登場。〜あの子の行方を
 尋ねないでください、こんばんわ、東海林のり子です。場内、キャー。おだまり!
 、芸能レポーターは高校の教師もしております。東海林のり子はやっと男を乗り
 越えることができたのに…。

 起立!、X(と手で十字を組む)、着席。出席をとります、YOSIKI君、TOSI君、
 太一郎…、あれHIDEがいない、どこにいったのHIDE!!!。うろたえる先生を生徒は
 がんばってえと応援。わたしなんか変?。トランペットを吹く俺を港で見かけても、
 慰める奴はもういない、東海林のり子です。起立!、X、着席。生徒が氣志團の話を
 していたと聞くと、Xジャパンじゃない!!と動転する先生。起立、X、着席を
 繰り返し。授業始まり。Xジャパンの歴史。KEIKOと小室がと、芸能界の結婚や
 メンバー入れ替わり話もいつのまにか、Xジャパン(を顔写真パネルで授業する)。

 教頭先生(官九郎)登場。転校生を紹介します、と氣志團登場。場内キャー。
 みんな静かに。ホームルームを始めます。将来どんな大人になりたいですか、夢を。
 でべそ君(良々)、オーストラリア、動物…。?。船にのって、他の島にいって
 (話、長くなる?とサダヲ)、そこにすんで、王様!。…!?。西園寺君はでかい男に
 なりたい、身長3m60くらいの。でべそ君と西園寺君にていないか。だめ?、
 じゃあ似ていないということで。次は、場内から名前あがり、うるさい!。
 松竹梅君。剥き剥きの大人になりたい。おなりなさい、そして、わたしとしなさいと
 先生。雪之丞。女の子になりたいです、そしてお母さんになりたいです。
 綾小路 翔。バンドを組んで迷える子羊を救って、ついでにお金を儲けたいとか。
 それはむりです、と教頭、バンドは禁止されているからです。でも、Xジャパンだけ
 は許可されていますと先生。あんな速いのひけねえよと氣志團。Xジャパンやります、
 でもその前にせめて一曲と綾小路。とみんなで振りして、Xジャパン軽く歌い。
 明日から、木更津ジャパンを名乗ってもらうわ、と先生。これじゃあ、いいたいことも
 いえねえよと氣志團。皆さんにはこれから殺し合いをしてもらいます、とサダヲ、
 北野武物まね、以下物まね続く。

 Xジャンプで魂みせつけてみる(みんなでやる)。にわかにシリアス芝居・バトル
 ロワイヤルが始まり、一人づつ死んでいく。先生・サダヲと生徒・早乙女光がキス
 して、場内騒然。すんごい初潮が始まったと先生。いまなら、言いたいことが言える
 気がするとサダヲ。Xジャパンを卒業します、ロックファンの母となりますと宣言。
 グレートティーチャーおかあちゃん=GTO!!。「GTO」の「ポイズン」
 をまじで歌い。胸の内をMCしたりの合間にサインボールを客に放り投げて、
 場内騒然。


月間一覧