前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 グループ魂 港カヲル芸能生活5・6周年記念パーティ「ぼくの前世はヒットラー」

 @赤坂BLITZ(2003/1/3 1ステージ)
 http://www.tbs.co.jp/blitz/
 全自由(スタンディング 整理番号付)前売・当日共4200円

 構成・演出:宮藤官九郎 脚本(とびだせボーイズ):高橋洋二
 舞台監督:福澤諭志+至福団、照明:佐藤啓 音響:大木裕介 PA:瀬谷正夫
 衣装:戸田京子 宣伝美術:上田大樹 演出助手:大堀光威、佐藤涼子 
 ヘア・メイク:双木昭夫[クララシステム] 制作:長坂まき子ほか
 出演:
 グループ魂
  阿部サダヲ:破壊(ヴォーカル)
  宮藤官九郎:暴動(ギター)
  村杉蝉之介:バイト君(ハーモニカ)
  三宅弘城 :石鹸(ドラムス)
  小園竜一 :小園(ギター)
  富澤タク :遅刻(ベース)

 皆川猿時:港カヲル
  カオル隊(近藤公園、小路勇介、野呂彰夫、岸健太朗、星野源、齋藤拓、山本将人、
   ノゾエ征爾、武沢宏、小林剛直、町田水城、滝寛式、カオティックコスモス、
   内藤裕久、成川了右)

 とびだせボーイズ(皆川猿時、村杉蝉之介、荒川良々)
 レ・ワダエミ(宮崎吐夢、河井克夫)
  +ザ・サラサーティーズ(宮崎吐夢、康本雅子、田丸麿)
  
 ゲスト:右近健一 [劇団☆新感線] 、遠藤ミチロウ(公式HP)、
     皆川勝枝+清美(猿時の実母、実父)、ベッキー(公式HP)、
     向井秀徳[元ナンバーガール 公式HP

 2003/1/3(金)雨 6:10-9:28PM(1'28/休15/1'35)後方より 客席ほぼ満員(1800?人)
 客層:10-20歳代中心、女子8割。おじさんちらほら。
 客入れ:20-30番ずつ呼んでゆるゆると入場。500番台は30分過ぎくらい?。氷雨に外
 で待つのは辛いものあり。後方に空間余裕あり、ゆるゆるとみるねこ。
 折り込みパンフ。A4 1枚 港カオルの挨拶、出演、スタッフ、予定掲載。次回公演。
 ウーマンリブ「熊沢パンキース03」7-8月東京、大阪。 物販。リストバンド(700円)
 Tシャツ(3000円)、宮藤著作本いくつか。

 単独ライブは初見ねこ。
 舞台。正面に大きく、炎をあげる「魂」と銘があるスリップの絵。
 
 思ったよりバンド色前面、面白コントは箸休め的。港カオルを体裁上の軸とした、
 ライブとコント構成。噂に聞く豪華オープニングはまあそれなり、今年はもしか
 地味目?。ゲストも地味豪華、多種多様。ビッキーと遠藤ミチロウが同じ舞台に
 立つなんてここだけでしょ。曲はハイスピードまたはパンキッシュ、歌詞はとほほ
 と凸凹の面白さ。お客の男子女子達はちゃっかり「バンド」乗りしつつ、笑い
 絶えず楽しそう。コントとコントMCの面白さは言わずもがな。バカ爆発、クールに
 乗りツッコミまたは脱力とポイントついて○。

 主な構成 覚え書き 曲名違うかも、抜けがあるのでとんちんかんかも、です。

・とびだせボーイズ
 マイクチェックチェック、あのーあのーの声はすれど、姿は見えず。2F下手に
 学生服姿のとびだせボーイズ(わーと客の歓声)。ニンゲンがいっぱーい。有るの
 かも人気有るのかも、グループ?お漏らし?。グループお漏らしの栗カンって一体
 何もの。俺はしってると良々。脚本家で、役者で、物まねござ(?)で、姉さん女房で。
 なにがすげえってよ、何気なく交わしてるこの会話まで書いてるって話だ。ホントか
 !?(動揺)。栗カンいなかったらどうなるか(一同黙る)…怖い怖い。大阪のライブで
 ピンマイクが壊れて3分間ボーとしていた状況と一緒だぁ。それ以来マイクチェックは
 怠らないんだ。舞台のチケット、ニンゲン?を取ってもらうんだ。2Fの招待客の間
 をやりにくそうに通過して、1F客席からもまれながらステージ上へ。

 北関東からきた修学旅行生・でべそ、キャプテン、リーダー。三人がお楽しみ会で
 やったダンスをみてください。と学生服を脱いで、ギラギラ衣装の少年隊。
 (一緒に引っ張ってきたお客の女の子@赤羽を)これはキャプテンじゃないぞ。
 キャプテン探しに行くぞ。大阪で唯一受けたギャグをやる。同情の拍手しかない、
 東京はダメだぁ。(しばし、休憩)

・オープニング
 舞台の真ん中に「港」と書かれた樽酒。上下をつけたクドカン、サダヲ、赤羽の女の
 子。新年あけまして…樽を割ると、中からふんどし一丁の港カオル登場し、一声・
 鏡餅〜!!。就職しやがれ!!と曲「就職せよ!」お前!!〜とシャウトする曲
 (曲名?)とか。港カオルは御輿にのり、スモークをまきながら、会場後方を練り
 歩き。「どいて」「ワン」「これじゃまにあわない」の高札を連れて。跳んだり
 跳ねたりして、デンジェラス。曲「竹内力」。会場の後ろは炎を背景に魂書かれた
 スリッパ絵。曲「東京魂CITY 」きゃー、うるせえ!!。いきなり、着てた服を
 踏まれてよ。何回練習したと。四曲続けてお送りしました!!。メンバー紹介。
 頑張るからよ、話があるなら前に来いよ。咬んだじゃねえよとか。クドカン・買って
 ないやつは Run魂Runを全曲聞いてからじゃないとなにもしないよ。ちなみに聞いて
 ないとバイト君。メンバーにツッコミ入れられ。石鹸が忘れられて、怒る。

 やっぱ、華がねえんだよ。とノーベル賞受賞者。タンパク質?。バイト君の精子と
 勘違い話。中途半端な紅白。大きな古時計やっぱり変、今度はかに道楽のテーマ
 ソングとバイト君。飛ばしまくってなくなった、スリッパ補充。もうあげません、
 買えよ、安いものだよ。ハンブンジャクが死んだね。半分死んでる?。破壊君が
 歌わないことについて、コメントされる。宗兄弟の徹、死んだね。死んでねえし、
 徹なんていねえよ。

・港カオル
 港カオルのテーマ。ひじょうにひじょ好き。白いびらびら衣装で猿時。女は人生で
 三度号泣する。生まれてくるとき、コンボイショーを見たとき、そして僕に見つめ
 られたとき。そう今さ。という油っぽい、独りよがりMC。みんなをオイルマッサー
 ジしてあげたい、汗をフォーユー、うーん、みんないいカイワレ大根だ。赤坂!!
 久しぶりだ。お腹一杯?きもい?。きもいという言葉は聞こえないの。以下、お腹
 にもたれるよにMCが続く。

 曲「カヲルの朝昼晩」(だっけ)。ベースのコードが抜けて、電気工事しっかりしろ
 よ。曲「小園ロックス」 デビューアルバムのタイトルは?。デビューというから
 わからない。最近でたアルバムのタイトルは?(お客声を揃え答える。)聞こえない
 よ!!!。
 曲「GTO」お客にマイクをむけて、皆で歌い。

・ゲスト 右近健一
 1人目のゲスト。右近!!。リーゼント、ヤンキーファッション。2曲(曲目?)。
 港カオル、ひさしぶりだね、丸いね。新宿のラーメン横町に火をつけて以来とか。
 カオルが何を楽しいのかと、むっとする右近。ぶー子(猫背?)が登場、また
 懐かしいなとカオル。右近と猫背椿(バー子)のデュオで、曲「シンナー イン
 ザ サン」(キラークイーン666)。

・レ・ワダエミ
 俺がシンナーすっている間に、レ・ワダエミ改めバンジー・カエエダさんによる
 DJショーを。CD−ROMが発売されるそう。ダンサー2人を従えて、真っ赤な
 衣装の宮崎吐夢。開国してくださいよ〜、曲。バスト占いの曲。ステファニーが
 ないの曲。安室奈美恵 CAN YOU CELEBRATE。なんでもかんでも脈略無く
 CAN YOU CELEBRATE で歌い倒す。

・ゲスト 遠藤ミチロウ
 とびだせボーイズ。きーん!着陸。セーラー服のサダヲ(みんな目元ラインを黒)。
 社会見学は授業の一環なのよ。先生がいなくねえ。だめくそ眼鏡。ミチロウ先生は
 パンツを脱いでかいています。かきながら夜空の星とお喋るしているの。吐き気が
 するほどロマンチックよね。と歌いながら、ミチロウ先生(クドカン)登場。
 転校生?留学生?。ヘソをだして見苦しい、セーラー服の猿時。初めまして、
 インリンカオルです。みなさん、インリンはエロテロリズムだからあ。学級委員の
 小池(サダヲ)を嫌うインリン。ミチロウ先生と一緒に精肉工場へ見学。以下、
 ことある毎にミチロウが登場して替え歌を歌い。インリンは服を剥かれていく。

 遠藤ミチロウ・本物登場。ミチロウ先生が2人いる。遠藤ミチロウ、ライブ。
 曲「吐き気が…」。カオル、ミチロウ懐かしいね。同じ福島と同郷。おふくろの顔
 なんて忘れたよ。そう思ってつれてきました、と猿時の母親登場。お父さんも連れて
 きてくれればよかったのに。そう思って連れてきました。父の一言、ここまでなれた
 のも、皆さんのおかげです(場内受ける)以下、木訥とした両親と困ってしまう
 猿時、気を使ってつうか茶々をいれる周囲。カオルから両親への得意の一発ギャグ。
 遠藤ミチロウから猿時母に捧げる曲「お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまい
 ました。

休憩15分 場内のモニタには竹内力ビデオクリップ。

・ゲスト ビッキー
 とびだせボーイズ、チアリーダの格好。フォーメイションダンス。ビッキー!、
 ケンタッキー!。ごめん、お腹が減って、ダメよ 夜中に台所でラードをなめて
 ちゃ。悩み事でも?、インリンは先輩に恋してるの。楽しい演芸ありがとう、
 ビッキーですと本人登場。のりつっこみをしまくるビッキー。村田長治のフォーク
 ボール並みです(世代的にわからない)。ビッキーの恋の手ほどき。待ちくたびれた
 ときの言い訳。スタンガンでビビビ。いちいちビッキー! とポーズするボーイズ
 ポーズ。よけいなことをする良々は豚足です。このコラーゲンがとうっとりするわけ
 ないだろ、ビッキー。デート中に元彼から電話、言い訳をどうすると、コントは続く
 
 先輩・サダヲ登場、アメフト部。後輩に聞きたいことが、犬のようにまとわりつく。
 かわいいな、つっこんでやろうか。すっとこどっこいの質問に、まとも顔で珍答
 サダヲ。私と…ケンタッキー、スクラッチ、カフェラッテ、西日暮里してください。
 先輩はホモでした。インリンならホモでも行けるわよ。ホモでもすかれる、
 チアリーダになればいいわよ。

 クドカンに本番に弱いなおまえらと、ダメをだされる、とびだせボーイズ。ビッキー
 さんと遠藤ミチロウさんが同じ舞台に立つという歴史的な瞬間ですとクドカン。
 年は十?。18デス。えーい、はいっとはしゃぐ周囲。誰と共演したいかと聞いたら
 ビッキーさん2票(カオルは西川峰子)。世界中でこの三人しかいないとしたら、
 誰と一夜を共にしますか。えーと、自殺しますとビッキー。芸能界でお友達
 (まともな答え、なんだそのその質問は!!)。好きなジュースは?。オルナミンC
 です。カオルの好きなジュースは?。醤油!。醤油が自販機で買えたらねえとクドカン
・ライブ
 じゃあ、ライブやりましょうか(と肩から力が抜け、さりげにクドカン)。グループ
 魂の弟分・竹内リッキーズです。サダヲ ヴォーカルで小構成。曲「新しいロック」
 戦争反対!!、俺たち竹内リッキーズ。俺と一緒に(いえーい)ナ〜ナナナ、近藤
 ちゃん以下、なんでもかんでも、サダヲのまねをするお客。曲「グラビア25時」
 食い込め食い込めレースクイーンをお客とコール。Run魂Run。タワーレコード、
 洋楽邦楽含めた中、10位。地元の君たちの住んでるとこで売ってないないだろう
 けど。アルバムがでたばっかりなのに、もう新曲がある、バンドとして乗ってる
 感じがしていいじゃない、と暴動がいっていた。つくったこのねた。盛り上がらない
 と面白くないジャン。あと4時間くらいやっても良いと思う(え??またはいえーい
 )。ホントにやるつもりじゃ。そういうつもりで1時間くらい(クドカンの気が
 抜けたコメントつきで)。スタジオがあった駒込でつくった、曲「駒込バースト」。

・ゲスト 向井秀徳
 2Fからブレザーをきたサダヲ・なべあつしです。2Fの客にこちらはと部屋のこと
 を客に聞いて、場が白くなる。1F広いなあ、ごろごろしたい。1Fに降りて、
 ごろごろしたいとお客にダイブ、頭上をリレーしてもらう。ぶーぶー?豚がいる?。
 手ぬぐいをかぶり、血だらけの作業服姿のご主人・ギターをさげて、向井秀徳登場。
 お野菜サンバを聴かせてください、と子供達(とびだせとビッキー)わくわく。
 生で唄ってもらいます、とかいいながら、歌うのは「痛い関係」のものばかり。
 正月早々、首の死体がどうこうと。袖の下を渡しても、結局歌わない。昔と思想が
 違う、今歌いたい歌を歌わない、リアリズムといえない。サダヲ・なべあつしは
 悶絶。G.E.N.K.I 元気、玄米、ビッキー(??)と子供達叫び、おかしくなる。
 なんだかんだとワンフレーズ歌うのだが、やっぱマイナーな曲調で。おいおいと
 サダヲ。曲・長渕剛「西新宿の親父の唄」。カオル登場、向井にひさしぶりと。

・ライブ
 しこってるか?、グループ魂ライブ。曲「Over 30 Do the シコる」。向井のヴォー
 カルで。かっこいいすね、例によってコーラス、カオルだけがおかしい。確かめる
 ため、なんども歌わせても、おかしくなるばかり。カオル、おにぎりを食い始める。
 あんたら、水を飲んでるだろ。2つ、おにぎりをもってる。しゃべるか、食べる
 かしろよ。バーベキュー大会をしたとカオル。どこで。飯能。今年やりたいことは、
 女体盛り。で曲「女体盛りやるときゃ」。バイト君のヴォーカルで始まる、
 曲「石鹸のブギー」(だっけ?。あとなんだっけ?)。ありがとうございました。

・アンコール
 アンコール拍手。初期の三人構成、笑えと書かれたパイロン持ち。曲「グループ魂
 のテーマ」こんばんわ、とメンバー自己紹介。原点というか、笑点?。笑点でやった
 時のねたを一字一句変えずにやるぜ。これ誉められたぜ(とパイロンの笑えを
 みせる)バイト君、ハワイにいくため、パスポートの手続きに都庁へ、ホノルルへ。
 ボケ所で惚けず、しなくてもいいところでする。おばあちゃんって、どこにいる
 んだ。

 CDのレコーディング、俺二日、荒川三日、なんでだよ!!(2人をみて急にしゅん
 となって)ごめん、ごめんね…、とバイト君。再来年、グループ魂10周年、
 バイト君は40歳。以下、矢継ぎ早にバイト君につっこみコント。小腹が空いたら
 とお客にマイクを向けて、ラーメン!!。曲「環七ラーメンウォーズ」「ラーメン
 Part2」「マッハ魂」 最後盛り上がって行こうかあああ!!!。ぶしゅーと、
 銀テープ吹き出し。

・締め
 紋付袴姿のカオル、激怒して何やってるんだよ、帰れ。とグループ魂を返す。
 なぜ、5・6周年と煮え切らないタイトルを付けたのか。もう放火はしまい。
 みなさん応援よろしくおねがいします。火の元には気をつけて。三三七拍子の音頭を
 とって、客と。君が代、ゲゲゲの鬼太郎、やっぱすきねんなどを歌い始め、止まら
 ない。舞台から連れさらわれる。外にでてみれば、御輿に乗せられたカオルがわっ
 しょい。祭りは終わらないとばかりに。

月間一覧