前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 劇団M.O.P.「オールディーズ・バット・ゴールディーズ」

 @大阪上本町 近鉄小劇場(2003/7/17-20 5ステージ)
 http://www.kintetsu.co.jp/theatre/
  @紀伊國屋ホール 7/24-30 8ステージ
  @千葉市民会館 8/1-2 3ステージ @北海道 道新ホール8/7-9 4ステージ
  @岩見沢市文化センター 8/11 1ステージ
 全指定 前売り当日とも4500円 グループ割引(5人以上、劇団扱)4000円
 当日ハーフプライスチケット(東京のみ@新宿伊勢丹、東京国際フォーラム ぴあ)

 作・演出:マキノノゾミ 舞台美術:奥村泰彦 照明:大川貴啓 音響:堂岡俊弘
 衣裳:三大寺志保美 舞台監督:藤吉成三 制作:山中歌子ほか
 出演:
 キムラ緑子:歌子(銀行強盗)
 山内圭哉[Piper]:ケイスケ(銀行強盗)
 木下政治 :合田ヨシオ(銀行強盗)
 三上市朗 :山下警部

 酒井高陽 :笹岡(支店長)
 林 英世 :森繁子(窓口主任)
 勝平ともこ:平野カオル(銀行員)
 岡村宏懇 :松村マコト(銀行員)
 友久 航 :久本アツシ(銀行員)
 塩湯真弓 :湯川アイコ(銀行員)
 塩釜明子 :井口マキコ(銀行員)
 岡森諦[扉座] :警備員、コージー中森(ラジオのパーソナリティ)

 奥田達士 :柴田祐三(老人)
 白木三保 :市川ミヨ(老婆)
 竹山あけ美:銀行の客、合田ハマ子(ヨシオの母)
 永滝元太郎:銀行の客、出前持ち

 2003/7/20(日)曇 2:01-4:35?(59/休10/74) 後方より 客席(430人)
 客層:20-30才代中心、20才代女性7,8割。単独客、結構多め印象。
 客入れ:当日立ち見(壁際の段の座布団席か?)3000円、10人ほどと半分方。
 チラシはやや多め。ポストカードが落ちやすく、始末にこまるねこ。折り込みパンフ。
 いつものB5変形縦長版。収まり悪いので、通常サイズのが便利なんだけど…。挨拶、
 役者の顔写真つき、テーマ「盗む」で一言、配役、スタッフ掲載。次回公演は来年。
 ちなみ、三上さん予定。12/12-28ホリプロ「法王庁の避妊法 演出:鈴木裕美」
 @世田谷パブリック。来年「椿姫」@松竹座。
 
 物販。パンフ(B5 15ページ 500円) マキノ×鈴木哲也 身内対談、稽古場写真
 ほか収録。台本1200円、Tシャツ1500円、ポスター300円。
 カーテンコール10分以上(2回目で抜けたねこ)。初演(93年)は劇場初進出、今回同
 劇場では最後の公演とのことで、役者一人一人から思い出の一言。初演で初舞台の人が
 結構多し。最後はマキノ氏から、一体感のある一番好きな劇場〜と締め。この劇場
 での大阪公演らしい、暖かく熱心な拍手やまず。
 
 「まんてん」脚本で休止していたマキノ氏、劇団活動再開。 近鉄小劇場にて93年
 初演作品を、同劇場で再演。

 舞台。昭和レトロな銀行店内、を窓口側から眺めた格好。渋いニス色の調度と壁。
 上方白漆喰〜真上の天井梁の一部をみせ。正面往来側、アールデコなアーチを描く
 ガラス窓4。中央が入口。待合いロビーにはベンチや椅子。柱に銀行ポスター。隅に
 観葉植物。中程の窓口カウンターから一段下がって、事務スペース。下手に白いカバ
 ーが掛かった応接ソファとテーブル。中央にカウンター、行員の後ろ頭と作業机。
 上手に支店長スペース。机と壁際にごっちゃり置いた作業机。横になんかじゃまな
 出っ張りがと思ったら、金庫。あと、監視カメラが両壁にあり。

 お話。街の銀行を襲った男女2人組。結構計画的だったんけど、当てが外れて、計画
 ご破算。おまけにもう1人の強盗が乱入。なんだかもう篭城せざるを得なくなり。
 警官隊に包囲される中、強盗と人質の間になんか連帯感みたいなものが芽生えたり
 して…。

 きな臭い今に投じる、行動の起爆剤(な願い?)。強盗の動機を60〜70年代安保
 闘争を背景に浮かばせてく。賢いが世間知らずで隙がある強盗カップル、直情直接
 行動な追加強盗男。おバカなほどの真摯さ、青春の蹉跌な切なさ、がちと胸に来たり
 するねこ。戦争を止められる可能性があるなら、「バカで」「純情」な何物がなけれ
 ば、なパンフ挨拶あり。ただバカなだけの政治家発言に辟易させられる昨今、さも
 ありと思っちゃたりするねこ。

 という眼目はラストまじかでようやく。概ね、時代への郷愁にまみれたおセンチさ、
 それ故の甘さが目立って、うーんねこ。「若気のいたり」に愛着を持つのはわかる
 けど、脚本演出まで「いたり」なのはいただけず。お祭りしてる前半中心に80〜
 90年代演劇してるのも、今とのずれをさらに感じさせ。再演なら、もうちと書き
 直してほしかったねこ。
 
 役者。それぞれ見せ場も役者多すぎて、薄味に感じることあり。キムラ緑子。身の内
 からわき出る怒りと悲しみ。胸に痛く、沁みるねこ。強盗役・山内圭哉。クールに
 しても、現実がそぐわないジレンマ。キレル寸前の危うさ○。警部役・三上市朗。
 渋い、そこだけ別世界。

月間一覧