[ホーム](劇団ページができ次第そちらにリンクします。)

 1176エグリントン「naivete ナイヴェテ」

 @赤羽橋 麻布 die pratze(2005/4/1-3 5ステージ)
 http://www.geocities.jp/azabubu/
 全自由(整理番号付)前売2500円 学生1800円 当日2800円

 作・演出:荒木英俊
 照明:Jimmy[(株)Art Works] 音響:坂田ひろの[ぺんぎんサウンド]
 舞台美術:大津英輔[突貫屋] 舞台監督:杣谷昌洋 衣装:竹内陽子
 宣伝美術:京 写真:山下裕之 企画・制作:1176エグリントン
 劇団HP http://www.h6.dion.ne.jp/~eglinton/
 出演:
 村島智之 :芸術家
 中島美紀[ポかリン記憶舎] :芸術家の妻(青いワンピ)
 福岡ゆみこ :女1(赤衣装。冒頭、亡き王女のためのパヴァーヌを歌う)
 楠木朝子[劇団桃唄309] :女2(赤黒衣装。冒頭、鎖付き)
 入交 恵 :女3(柄ものワンピ。芸術家の妻とミラーイメージ?)
 泉 光典 :画商(正装白塗。芸術家に捜し物を頼まれているらしい)

 2005/4/3(日)晴 5:35-6:44PM(1'09) 最前列より 客席7割(40人)
 客層:20-30歳代中心、女性過半数。単独客多め。
 客入れ:開場時の様子不明、ゆるゆると埋まる客席。定常の雛壇にパイプ椅子
 客席。トイレ誘導あり。折り込みパンフ。A6 2ページ。挨拶、配役、ワークショ
 ップ案内。次回公演情報はなし。物販たぶんなし。

 初見。個性ある客演とスタッフ(照明=tsumazuki no ishi公演、美術=突貫屋、衣装=
 銀幕遊学◎レプリカント公演)に惹かれて見にいったねこ。
 舞台。がらんとしたコンクリート部屋。中央に額縁な縁取りの開口。大振りの柱が
 上手手前と開口脇、天井横に梁。調度。上手に中古なベンチ、テーブルと椅子。
 下手、柱と壁に額縁のみが立てかけられ。

 お話。ほとんど無言劇、仕草ありさまで語る趣向。地下室。外界から隔絶された
 そこに画家夫婦。画家は創作するでなく、ぼんやりとすごしている。ときおり画商
 が訪ねてくるが、画家の様子は変わらない。妻の心もまた閉ざされている。妄想の
 自分自身、犬と飼い主役を入れ換える女達、虚心な体の女 を眺め暮らしている。
 そうしたある日、妻は逝ってしまう。画家はキリストのように十字架にある妻を
 思い描き、創作を再開する。キリストの死が人の救いとなったように、妻の死は
 画家を再生したようだ。

 ムーディな場と人達の有様に興味津々ねこ。濃い闇、静謐な空気感を演出。心理
 までおよぶ「地下室」を現として表し。妻の分身役は女性な欲望、隷属の力関係を
 アングラに即物的に個々表し。抑圧を表す表情、定まらない目線、時に人形ぶりの
 ような動きとその反復。個々の不協和音が不穏、静かな不安感をうまく醸して○。

 役者。中島美紀。月明かりが似合うよな、緩やかな動き、美しい肢体○。楠木朝子。
 普段の演技が爆裂開放されたような、激しさにほよよ。福岡ゆみこ。久々にみた
 けど、子供演技が相変わらずうまし。

月間一覧