[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 大人計画「大人計画フェスティバル 2日目」

 @多摩センター 旧西落合中学校(2006/9/9-10 種々ステージ)
 データは1日目のレポート参照

 2006/9/10(日)炎天下 9:56AM-8:02PM 校舎内外 入場満員(のべ8600?人)
 客層:20歳代女性過半数。あと親子連れ。猛暑のせいか年長者が減った印象。
 客入れ:1日目より早く、8:10頃から列び。前売りと当日の列誘導、4列縦列
 など、こまめにアナウンス。9;00に繰り上げて開場。

 お化け屋敷の列は、120番位。1時間待ち位と予想も、2.5時間とか。イベント
 とかぶるので中途退出。 係員は、具体的な待ち時刻を50人?毎に告知。
 トイレなど抜けはアナウンスしてくれれば可能、整理券はださないので、体力
 に自身がある人だけ列んでほしい、ほか入場や参加人数など注意あり。
 最後尾(400番?)は、7,8時間待ちとか。うーん、前代未聞。
 
 有料イベントは、開演30分前からチケット掲示でさっくり入場でき。1日目の
 午後からの改良とか。おかげで校庭イベントと行き来したり、駅前で休憩でき。


 曇り空の初日から一転、炎天となった2日目。野外は大変、たびたび冷房が効いた
 校外施設へと避難するねこ。トークにせよ、掛け持ちする司会イケテツ、出演する
 松尾さんはもっと大変。

 有料イベントをいくつか梯子。細川徹「私の人生」甘酒をもらい、細川さんのまっ
 たりトーク。「こたえてちょーだい!」パロの再現映像に笑い。「学園寄席一期
 一会」。細川さん宮藤さんの新作。近藤さんの子供役がうまく、荒川さんの表情、
 自由さに愉快。内容はやっぱ艶笑話になるんね。「バー椿」椿ママの手料理おいし
 い、事情トークで彼女たちに親近感、爆弾なオカマトークにびっくり。
 「課外授業」参加型で楽しい授業イベント、池津さんのがんばりに拍手。
 
 フェスじゃなく「鶴の恩返し」、だからこれ一回と、全体を現実のような夢にくる
 むラストステージ。ついで「メモリーグラス」を一人歌う松尾さんの胡散臭さに
 痺れる。大人計画がますます好きになるねこ。
○9/9(土)ねこの足取り 詳細は9/9レポート参照 ☆有料イベント
 9:56-10:11  オープニング・イベント         (野外ステージ)
 10:20頃   (宮藤官九郎の「あの娘おばけがダンクシュート決めたらどんな顔
        するだろう屋敷、略しておばけ屋敷」満員で入場できず)

       ・池津祥子の「課外授業」    時間限定無料展示(3F 3年5組)
       ・宮崎吐夢「限界なんてなかった」無料展示 (3F 図書室)
       ・縁日カフェ 給食セット・揚げパン+ミルク(3F 特別活動室)
       ・大人のWardrobe        無料展示 (2F 理科室)
       ・松尾スズキの似顔絵展示    無料展示 (2F 校長室)
       ・大人ちゃんぬりえコンテスト  無料展示 (2F 資料室)
       ・吾輩は主婦である DVDの部屋  無料展示 (2F 事務室)

☆12:21-12:31 井口昇の「オトナラマ〜SOS!地球爆破を決行せよ!」(3F 3年1組) 
 12:40-13:00 正名僕蔵の「大運動会」    無料イベント(3F 3年3組) 

       ・大人計画風雲録        無料展示 (1F 技術室)

☆14:30-15:15 荒川良々・近藤公園の「学園寄席一期一会」(古典)(3F 3年4組) 
 15:45-16:17 平岩紙の「紙オケ」      無料イベント (体育館)
       (松尾スズキと「ママさんコーラス」満員で入場できず)
       ・ドッチボール観戦 無料イベント(野外)

●9/10(日)ねこの足取り 詳細と写真は下記参照
 8:10〜列び (宮藤官九郎の「〜略しておばけ屋敷」120番位。3時間待と聞き
 9:00開場   有料イベントとかち合うため、あきらめて離脱)

 9:56 -10:11 オープニング・イベント          (野外ステージ)

☆11:02-11:58 細川徹の「私の人生」            (3F 視聴覚室) 
 12:15-13:00 珍×珍トークショー 「ボタ山の二人」(リリー・フランキー
        ×松尾スズキ)        無料イベント(野外ステージ)

       (駅前で食事休憩)
       ・クイズ☆フェスダス(部分)   無料イベント(野外ステージ)

☆14:32-15:09 荒川良々・近藤公園の「学園寄席一期一会」(新作)(3F 3年4組)
 
       ・パネルディスカッション 無料イベント  (野外ステージ)
       (パルテノン多摩ロビーで休憩)

☆17:00-17:45 猫背椿の「バー椿」             (3F 3年2組)
☆17:45-18:30 池津祥子の「課外授業」           (3F 3年5組)

       ・お宝上等!ときめきオークション 無料イベント(野外ステージ)
        (校庭で食事休憩)

 19:30-20:00 エンディング・ステージ      無料イベント(野外ステージ)

● 9/10(日)ねこの足取り 詳細

・オープニング・イベント (野外ステージ)
 1日目と同じ構成。オロティちゃん誘拐イベントはもちろんなし、演出助手・大堀
 さんよりクイズの説明あり。最後は声枯れの井口さん一人を残して「大人計画
  万歳三唱」。

☆ 細川徹の「私の人生」56分  (3F 視聴覚室)
 映像スタッフ 脚本・演出:細川徹 撮影:伏原正康、五月女ケイ子
 出演(トーク):細川徹

 舞台。後方で村杉さんのお母さんお手製のキャラメル販売。客席は11〜13×8列の
 パイプ椅子。前方に小スクリーン、DVDのメニューのよな映像が流れ。上手に細川
 さん解説席。

 構成。大人計画全役者のアンケートから、印象深い出来事を「こたえてちょーだい
 !」な再現フィルムにして上映。前後に細川さんのトーク。
 
 開演前に、甘酒好きの細川さんが作った熱い甘酒をサービス。暑い日に熱い甘酒で
 よければと。列んだ順に、細川さんから好きですか嫌いですかと問われ。それで
 別になにがあるわけじゃないけど。多数列になると、聞かなくても答えてと要望。
 甘酒を好きかどうか気になる様子。
 
 美味しかったかどうか、挙手アンケート。10数人と多いのに細川さん、なんで?。
 今日は酒粕が特別、だから旨いのかと自分で納得。旨くも不味くもないに若干名、
 なんでとやや不満顔。訳をきけばもっと美味しいのを知ってるとか(終演後に甘酒
 好きのお客さんがアドバイス?していた模様)
 
 フリートーク。昨日から来ている人、挙手。今日は暑いし、もう疲れたので今日は
 来たくなかったなど、まったりトーク(昨日より長めとか)。イベントの内容説明。
 画面下のテロップは見にくいので、口でいいますと配慮。
 
 「オレのバイト」 荒川良々役・三宅弘城 その友人・少路勇介 証言・荒川良々
 お話。上京、友人の家に居候の荒川さん。フジワラヒロシを探すが見つからず。
 高額バイトの広告面接へ。いってみたら、ホモ雑誌のモデル。裸になり、ポラロイド
 を撮られたけど、不採用。おまけに、写真が友達にみつかって、大慌て。

 飄々とした荒川キャラがおかしいねこ。フジワラヒロシ探しの謎がちょっと気になり。

 「オレの石」 証言・近藤公園 その母(声のみ)
 お話。高校時代、背中から突然小石がでてきた。実家の母親に電話、探してもらった
 けどみつからない。母もしっているはずなのに、わからないという不思議な話。

 「ババアの遺言」 子供の皆川猿時役・三宅弘城 祖母・皆川猿時 母・伊勢志摩
  父・荒川良々 医者・少路勇介
 お話。皆川さんの父方のおばあさんが、臨終間際に「あの猫は不味かった」とぽつり。
 それ以降、家柄上劣勢だった母親は、なにかあるとそのネタで父を攻撃するように
 なったとか。

 「あの」だから複数ですよね、など皆川さんトークに笑い。

 「オレの夢」 本人役・阿部サダヲ、顔田顔彦 証言・阿部サダヲ
 お話。阿部さんの初夢。近所だけど交流がない顔田さん。ある夜、道ばたでうずく
 まっているのをみつけ、声をかけたら、いきなり刺された。なぜ!?。
 
 俺は顔田さんになにをしたんだから、顔田さんてすげえ(悪い意味で)話。花見
 全裸事件について、次のフィルムにつながり。

 「オレの伝説」 証言・顔田顔彦、村杉蝉之介、池津祥子(声のみ)
 花見全裸事件の証言。なぜ全裸になったのか、どの場所だったのか。皆、違う証言
 をするのには笑い。しらふだった村杉さんの証言に、それは違うと自分物語をつく
 る、酔っぱらっていた顔田さんがすごい。そそのかしたのは立石さん(昔いた危う
 い役者さん)とか、懐かしい名前も。
 
 どうでしたかとフリートーク。細川さんが森山未来によく間違えられる話。逆手に
 とった企画の裏話とか。遅刻してきたお客さんには残ってもらって、もう一回上映
 とか、まあ優しいこと。
 
・珍×珍トークショー「ボタ山の二人」(45分)(リリー・フランキー×松尾スズキ)
 無料イベント(野外ステージ) 司会:池田鉄洋

 ・よく2人は似ているといわれるが。
 リリー:大人計画で似ているのは、温水さんか松尾さん。最近、自分を語る怪しい
  やつがいて要注意。ホテルでトイレの個室に入っていたら、がんがん叩く男がいて、
  それが松尾さんだった
 松尾:うそですよ。

 ・東京タワーの映画化
 松尾:スケジュールがタイトでやめた方がいいといわれたけど、リリーさんの作品
  なので、脚本をうけた。
 リリー:最初できた脚本は分厚くて、4時間かかると。これは東京裁判かと
 池田;オーディション受けたけど落ちました、このトークもなにかの縁かと。

 (出演予定者のスキャンダル話後、オカマの花井さんからドリンクの差し入れ)
 花井:リリーさんと同じ武蔵野美術大学出身。歩くカミングアウト、オカマの
  田中君で通っていました。
 松尾:武蔵野美術大学って、自由な校風だったんですね。
 リリー:オカマ以外の活動はしてなかったですね。(すっかり夜のムードに。)
 
 松尾:実在の登場人物を扱うのが面白かった。
 リリー:都会の友人は書いてくれるな、田舎はなんでかかん?書いてくれといって
  くる。松尾:ケアが難しいですね。
 
 ・松尾さんから質問、ベストセラーを出した後の世界はどう変わるか
 リリー:僕は変わらないけど、親戚が金を借りにくる。税務署が興味を示してくる。
  周りが変化してくる。自分が納税する立場になるとは、不思議。いいことはない、
  最近鬱がひどくて。
 松尾:パチンコで最初カクヘンがでて、あと惰性みたいな(松尾さんもうつうつと
  していませんか)トラブル続きで。年齢的に鬱になる頃かも。
 池田:昼にふさわしくない話題になってますが。みなさん今後の参考にしてください

 ・2人のように、上手に年をとった大人になりたい
 しばらく、池田さんがあまり反応のない客席をよくみてるとか話。
 松尾:(炎天下で)サバイバルだよね。 結局いい大人になる話はなし。
 
 ・出身地のボタ山とか
 リリー:ボタ山で遊んでいると、ガスがでててもうろうとしたり(子供時代はもう
  景気が悪く、斜陽だった)
 池田:自分が物心ついたとき(本会場のあたり出身)は、エキセントリックな人は
  もういなかった。
 リリー:ここの近所の飲み屋へいったら、ママと客が囲碁をやっていた。もう地元。

 (傷痍軍人の話。客席無反応。松尾:立っている姿事態がエレジー。いま傷痍軍人が
 いたら何歳?、いつの戦争よ?。30年前、地元の電車内でたばこを吸っていた、犬が
 入ってきた。川では牛が流れていた。)

 リリー:地元では、芝居とか小説を書くとか、下地はなかった。
 松尾:僕はまんがを書いていたので、虐められなかった。みんなに漫画の書き方を
  教えていた(かといって、演出の仕事の役にたっていない)

 リリー:松尾さんが芝居をやろうとしたきっかけは?。
 松尾:大学で漫画研究会に入ったら、まわりのレベルが高くて、はじき出された。
  逃げ込むように、少人数の演劇研究会へ行き、居場所をみつけた。東京へは芝居
  をやめて、サラリーマンになりたくてでてきた。
 池田:ちなみに自分も漫画家になりたかった。松尾さんに負けないほどうまい。

 ・アンケート 生まれて初めて好きになったアイドル
 リリー:アグネス・ラム(エロかった、写真を下敷きに挟んでいた)
 松尾:キャンディーズのミキちゃん。陰がある感じが好きだった。
 リリー:僕はランちゃん。初めて夢精したのは、キャンディーズで。消防署でキャン
  ディーズと働いてる。出動の棒を降りるのでなく上る(笑)。自分の上を上って
  いるのがなぜかスー、それで夢精した。
 松尾:夢精したことがない、うらやましい。宮藤はパチンコして出して、俺の時代
  がくる!という夢で夢精した(今は毎日夢精?、と空が曇ってくる、もうやめま
  しょうか。)
  松尾;この2人じゃ、夜の話しかできないよ。
 
 ・恐ろしいもの
 リリー:国税局
 松尾:締め切り(フェスでもう疲れている、こんなものやるものじゃない。)

 ・2人でしたいこと
 池田:リリーさんは、松尾さんと組んだ仕返しをする(怖いですね。なにに?>
  畜生と思うことに。)
 松尾:仕返しといえば、オファーをして断った役者が悔しいと思うような、芝居を
  つくっている。それでモチベーションを高く保っている。2人で会うのは仕事
  ばかり、今度はゆっくり飲みに行きたい。
 池田:松尾さんは、デュエット(今晩できそう?、勘弁してくれ顔の松尾)
 
 池田:トークはそろそろおしまいに(え〜?と名残惜しそうな客)
 松尾:リリーさんは、これから東京ムードパンクスの歌詞をかかなくちゃいけない
  からだめ。
 池田:みんな疲れているし、この辺で。

 (炎天下に小一時間いて、茹だってしまったねこ。昼食もあり、駅前のドトール
  とかに冷房避難)
 
・クイズ☆フェスダス (野外ステージ)
 司会:池田鉄洋、佐藤貴史
 
 5人5人の回答者へクイズ。松尾さんクイズだけ聞き。「ファンキー」で最初にでて
 くる動物はなに?(答えリス)とか。シンキングタイムで踊る松尾さん。客席にも
 降りたけど、意外とお客は冷静だったとか。男性勝利者への賞品は、フェスの
 グッズと次回公演ペアチケット。男友達といくと答える彼に、彼女つくれよと執拗
 に絡むイケテツ。

☆荒川良々・近藤公園の「学園寄席一期一会」(新作)37分 (3F 3年4組)
 作・演出:細川徹(近藤)、宮藤官九郎(荒川)
 
 「タイトル不明」近藤公園
 お話。失業中の父親に、子供はいじめっ子の同級生を見返すため、カッパになって
 とお願い。嘘をまことにどうしてもしたいらしい。無職だともうバカにしないと
 言われ、しぶしぶ父親承知、全身、緑のペンキまみれ。電車で川まで移動(帰りも)
 尻小玉だせとか、父親にひどい仕打ちをする子供。
 
 河童イラスト入り浴衣の近藤さん。暑いですね、救護所は大変なことになっている
 とか。自分は掛け持ちで大変と、まくら。無自覚な悪意を持つ子供芝居がうまし。
 
 「タイトル不明」荒川良々
 お話。金玉が三つある売れない役者。バランスが悪く、芝居に差し支えると手術
 してもらうことに。道中であった女性から父親の金玉が1つしかない、くれないか
 と請われ。断るやいなや、体内に竜を放たれ、金玉2つを奪われてしまう。災い
 転じてなんとやらで、役者は女型として大成功。そんなある日、くだんの竜が
 やってきて、玉2つ返すというが。
 
 暑いこと、野外のイベントの音が聞こえたりすることなど、まくら。エロい話も、
 ご当地にちなんだ下げなど洒落っけをみせ。コマーシャルと入れたり、苦手なそば
 やたばこの仕草を脈略なくいれたり。好き勝手に自由にするも、噺はきちんと。

・パネルディスカッション 無料イベント(野外ステージ)
 出演:下手から、佐藤貴史、宮藤官九郎、顔田顔彦、片桐はいり、河原雅彦
 
 お客さんの悩み事にパネラーが答える趣向。
 Q 公演で裸になる芝居をどう巧くつくるかみたいな質問。
 A 宮藤:チンポは形がかわいい、マ○コはのりみたいで面白味がない。
   河原:出すぞでなく、気がついたらでていたが面白い、構えては駄目。
      いきいきと答える河原。はいりさんに喜び顔をつっこまれ。
  
 Q 怒りはどう抑えたらいいかの質問。
 A 怒りといえば、キレルと止まらない顔田さんは、ファックスとかに八つ当たり
  をするそう(大迷惑)。
  宮藤:必然がないと怒らない、人としてだめな時は怒る。唯一怒ったのは、吐夢
   それも同じシチュエーションで2回とか。
  河原:自分が見本をみせようとして、できなかったことで、場を中和する。制御
   できる内に爆発したほうがいいとまとめ。あと、河原さんは女性からグーで、
   それも電車内で殴られた話(その後、ちゃんと仲直り)。

 (再び茹であがり、イベント途中で、パルテノン多摩ロビーに避難)

☆猫背椿の「バー椿」45分 (3F 3年2組)
 出演:ママ・猫背椿、ホステス・伊勢志摩、花井京之助、羽田謙治
 ゲスト・ROLLY? 顔出しゲスト:宮藤ゾンビ官九郎、岩松了、片桐はいり他
 
 会場。ドリンク券2枚もらい、入口で靴を脱ぎ、整理番号順にオカマのホステス
  さんがいらっしゃいと出迎え。赤一面、赤いテーブルクロスの大きな座卓が両角
  よりに2つ。上には電池が切れちゃったとかの椿印のキャンドルライトが
  いくつか。空いた場所にドリンク給仕カウンターと後ほどのステージ。
  奧正面の壁にステージ衣装?なシャツがつられ。両脇の壁には、椿ママの子供
  時代からの写真。全体バーというより居酒屋、というか隠微な寄り合い所?。
  遮光した場内、昼の回はサウナ状態で大変だったとか。夕方に近い今回はだいぶ
  すごしやすくなり。、
 
 16人ずつ座卓に別れ、ぐるりと座布団に座り。男性は2,3人、ほとんど女性客。
 椿ママか伊勢見習い+おかまのホステスのうち1人がそれぞれテーブル。途中で
 ママとホステスは入れ替え。飲み物は「雫」ビールもどき、ジンジャエール
 (すぐなくなり)、ウーロン茶。半分客がビール選択。つまみは京料理な赤い盆に
 カナッペ、鶏手羽先(タンドリーチキン?)、酢漬けの大根と人参、ウズラ卵の
 お団子。ピリ辛の味付けが酒の肴にぴったり。(呑んべえらしい)女性客達から
 おいしいと評判。
 
 椿ママは赤いロングドレス(だっけ)、髪に椿。かわいいと評判。伊勢見習いは、
 レオタードに見習いとたすきがけ。せっかくドレスを用意したのに、自らすすんで
 と呆れるママ。フェスの裏話、来たゲストのことをホステスさん中心トークで。
 1本だけのシャンパン(3000円)をどっちのテーブルでいれるか、入れた方には
 全員でありがとうパフォーマンス(コール)あり。オカマのホステスさんは、感情
 の起伏が激しくて、キレル<>しおらしくのジェットコースター。たび、びっくり
 しては受けるお客。途中、窓を開けて大音声、飛び降りてやる!とパフォーマンス
 みせ。これには、外のお客びっくり。
 
 金髪のバンド青年(ママのセフレとか)がやってきて居着き。宮藤官九郎さんは
 ゾンビ姿で乱入、一暴れしてぴゅっと退場。岩松了さん(ママのセフレとか)は照れ
 た顔もにこにこ。はいりさんは入口から覗いて挨拶、顔はみえずもシルエットで
 知られ。昨日はすっかり酔っぱらった古田新太、高田聖子が来たとか。
 
 お客さん(大阪結構、青森からも)と直に話せて嬉しかったと、椿さん伊勢さん。
 無事最終回を迎えられたと、ママからモエシャンドン・ロゼ(水野美紀のお土産
 !?)の振る舞いあり。なごやかに乾杯。誰の曲だったかな、最後はシャツと
 シルクハット姿で、ホステスさんの小粋なダンスショー。一人づつ椿ママから、
 おみやげのオリジナルライターもらい、さよなら。
 
☆池津祥子の「課外授業」45分 (3F 3年5組)
 脚本:細川徹 出演:マドンナ先生・池津祥子 生徒・武沢宏 番長・少路勇介
 裏番長・岩松了(日替わり 三宅弘城ほか) 父兄として、片桐はいり、細川徹ほか

 会場。学校教室。父兄参観日設定(自由立ち見客)。机は5×4列、9/9レポート参照。
 構成。参加型の趣向。ハイテンションのマドンナ先生に起立礼、着席。
 池津祥子 セックス&ザ・シティと黒板に書き。先生、最初から飛ばし気味。
 クラスの掲示を説明、似顔絵や習字になんですかとつっこみ。先生の好きな食べ物
 はなにかと生徒に問い。正解すると、1〜5からご褒美を選択。セクシー、セクシー
 &キュート、セクシー&リラックス、お祭りなど、ポーズで迫るプレゼント。

 先生の初恋話。2/14が彼の誕生日兼バレンタインの思い出。
 岩鬼番長みたい、口に草を加えた番長がドア外で明かりを点けたり消したり意味
 不明。やっと入ってきて遅刻を責めれれ、着席といわれても席がない。お客さんと
 半尻で座り。

 授業開始、アハ体験をしてもらう。衝立の裏でポーズを少しづつ変えて、どこが
 違うかを当てる授業。池津、番長の次にお客さん。池津さんがフリマに出していた
 ポロシャツを着ていて、おどろき(500円と聞いてとほほ)。
 大丈夫、(彼は)意外と気持ち悪くないですに笑い。裏番長・岩松了もやってきて
 参加。変化=腹だし具合に笑い。下駄タップを突然披露したり、裏番長はなんでも
 いきなりはじめ。

 悩み事をみんなで解決しよう。3歳年下の彼との交際について。年の差はなんでも
 ないだろうと大方。16歳年下とつきあってると言う生徒がいて、びっくり。その生徒
 の妹さんに彼氏がいないのが悩みと姉、ほっとけと、その場で姉妹口喧嘩が始まり
 かけ、先生が諫める場面があり。

 番長の悩みは、いつも自分に満足できないこと。裏番長から、60点でいいじゃない
 か、上をみなければいいとさすがの助言。さらに人付き合いについて、麻痺して
 しまう位に沢山の人とあうことと、これまた。

 生徒から、「命びろい」タトゥーが3日間落ちないと聞いて困っている。同じような
 生徒が10人以上。おバカさんがこんなにと先生と、残りの生徒で笑い。
 ほか、新幹線の最終に間に合うよう、もう帰らないといけないこと。それは悩みで
  ない、すぐ帰った方がいいと後押し(すぐ帰りました)
  
 先生から最終授業のあいさつ。みんなで、やしきたかじんの歌から、やっぱ好きや
 ねん!を復唱して送り出し。記念品は掲示物の似顔絵とイメージ習字をまとめた
 下敷き。

・お宝上等!ときめきオークション 無料イベント(野外ステージ)
 司会:池田鉄洋、佐藤貴史 出演:伊勢志摩
 
 宮藤さんの皮じゃんは6万1千円だったかな。初日は20万とか高額にヒートアップ
 したらしく、冷静に、大人の判断でとクールダウンをはかる司会。
 
 (すっかり夜。過ごしやすくなった校庭で、宇都宮焼きそばとか食べ。カメラと
  照明をつれ歩く「大沢たかお」(かな)について回る女子達を眺めたり、
  池津+星野伴奏のフラダンスを見物したり。)
        
・エンディング・ステージ 無料イベント(野外ステージ)
 ゲスト:ミラクルひかる
 
 村杉さんから、終演後はドーベルマンと麻薬犬をグランド一帯に放つので、速やかに
 退場することとアナウンス。大人計画社歌。阿部、松尾らの小芝居(失念)。
 オロティちゃん誘拐犯クイズの正解者なし。一番は古田新太だったとか、
 猫ひろし14票とかうける阿部。場内にヒントあり、MIRACLEが一文字づつ掲示とか。
 それでも、誰かわからないお客。
 
 シルエットが浮かび、幕をやぶって、カラフル衣装の女性登場。宇多田ひかるの
 トラベリング熱唱。阿部さんから犯人ですか?と問われて、ただの仕事で来たと
 ちんぷんかんぷん。おじいにキレルちびまるこちゃんとかネタをみせて、営業終了
 して帰り。営業はあんな風にするのかと、阿部感心。
 
 それより犯人はだれ?。とバルコニーに誘拐されたはずのオロティが登場。
 フェスは1回で十分。劇団員はやらされている感じがするだろう。これはフェス
 じゃなく、鶴の恩返し。だから最初で最後。どうも、オロティは長坂まき子社長、
 フェスは彼女?お客?への恩返しな夢世界らしい。オロティ姿は護身のための
 カモフラージュとか。まるで、押井守監督のうる星やつら「ビューティフル・
 ドリーマー」な、現実のような夢設定で煙にまき。最後は中途半端大好きな、
 松尾さんが「メモリー・グラス」を歌い上げ、じゃあまたね〜で終了。きょとんと
 したお客さんが愉快。

●おまけ 今日のスナップ


2日目はすごい炎天。左は校舎、右はお化け屋敷列。社歌で歌舞、声枯の井口さんと万歳斉唱。


熱い甘酒もらいゆったり鑑賞。司会・池鉄さんご苦労様。回答待ち中、踊る松尾さん。わんさか。


脱衣話題で活気づく河原さん。椿ママの手料理美味し、オカマ君愉快、シャンパンで打上あり。


来てネに役者達が顔出し。マドンナ先生の教室は空き時間無料開放。廊下の寄せ書き沢山。


役者達が先生の似顔絵とイメージを習字で。ゲストは岩松了。記念品は下敷きでした。


池津お姉さまの下駄箱。オクのラストはクドカン革ジャン。犯人はだれか発表。ミラクルひかる


って誰?、右田熱唱、犯人じゃないと煙にまく。松尾さんが中途半端好きに語り、歌って仕舞。

[月間一覧