[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 大人計画 ウーマンリブ vol.10「ウーマンリブ先生」

 @池袋 サンシャイン劇場(2006/11/2-19 21ステージ)
 http://www.sunshine-theatre.co.jp/
 全指定 前売S席6000円 A席5000円 当日S席6200円 A席5200円

 作・演出:宮藤官九郎
 舞台監督:青木義博 照明:佐藤啓 音響:山口敏宏 舞台美術:加藤ちか
 音楽:富澤タク、星野源 衣裳:戸田京子 ヘアメイク:大和田一美
 振付:八反田リコ 映像:ムーチョ村松、吉田りえ[トーキョースタイル]
 演出助手:大堀光威、佐藤涼子 写真撮影:田中亜紀 チラシイラスト:篠崎真紀
 宣伝美術:吉澤正美 制作:長坂まき子 企画製作:大人計画、(有)モチロン
 出演:
 松尾スズキ:夏祭冬助 かさいとうすけ(小説家)
 池津祥子 :河西春  かわにしはる (冬助の妻)
 宮藤官九郎:屋敷  (編集者)
 
 宍戸美和公:シズル (仲居頭)
 荒川良々 :じゅん (シズルの弟)
 猫背 椿 :椎名あや(京都の女)
 皆川猿時 :橋爪巌 (仲居)
 少路勇介 :猿飼洋介(温泉宿の人)
 星野 源 :小田島 (温泉宿の客)
 平岩 紙 :アオバ (女子大生)
 宮沢紗恵子:ミズホ (アオバの友人)

 古田新太[劇団☆新感線] :塩谷五郎 しおやごろう
 伊勢志摩 :男島礼子 だんじまれいこ(塩谷のアシスタント)

 2006/11/5(日)晴 7:06-9:24PM(2'16) 1F中段下手 客席超満員(840人)
 客層:20-30歳代中心に中年層もちらほら。女性過半数。
 客入れ:当日券。開場時しばらく後もあり、もしか余裕?。補助椅子は横1列に
 満たず。イベント、おもしろ前説などなし。ロビーで歴代ポスター展示。
 折り込みチラシやや厚め。折り込みパンフA4 1枚。 物販。今回用パンフ、
 グッズなし。旧版販売。 カーテンコール2分 2.5回・最後は皆川猿時から一言。
 
 宮藤官九郎プロデュースユニット最新。
 舞台。裏庭に面した温泉宿。縁側付き襖障子の続き部屋が斜におかれ。上手に
 「サウナ」とある小部屋。下手壁に女性選挙ポスター。上方に紅葉わんさかの山家
 風景。

 お話。静岡の温泉宿。缶詰で執筆中の官能小説家。明日が〆切!と悶絶しながらも?
 女性相手に悶悶絶倫!。取り巻く周囲は変なやつらばかり。ウーマンリブの活動家と
 なんか得体の知れない「先生」。TV俳優と彼にダメ出しをする刑事。仲居と板前を
 往き来する男。そして、恐るべき小説家の妻。

 軽く発熱しそうなギャグ祭模様、でも結構冷静。物語ってなんだっけ?とどうでも
 よくなるほどに、こまめにギャグめく前半。何がなんでも笑いにもっていく、
 生真面目な狂躁ぶりがすごい。ねちっこく、猥雑な役者陣がならでわの魅力。
 とりわけ、女優達の堂々としたお下劣ぶりには、逆に爽快感を感じるねこ。くわえ、
 池津姉さんの思い切りの良さには惚れ直したねこ。対して、男優陣は恥ずかしげに
 して、それ自体ネタ扱い。松尾さんの自作朗読責めとか、星野君の出で立ちとか。

 バカをやりつつ、ほどをわきまえた(寸止めかちょい越境)冷静さ、客観視あり。
 そこらバランスも面白いところ。終盤はサイコサスペンスに雪崩れ込み、そこから
 生む歪んだ笑いもまた(以下同文)。
 

[月間一覧