[[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 大人計画「サッちゃんの明日 あした」

 @三軒茶屋 シアタートラム(2009/9/18-10/11 28ステージ)
 http://setagaya-pt.jp/
 全指定 前売6200円 当日6500円
  @大阪 OBP円形ホール 10/14-20 10ステージ
  @北九州 北九州芸術劇場 中劇場 10/23-25 4ステージ
 
 作・演出:松尾スズキ
 舞台監督:舛田勝敏 照明:佐藤啓 音響:藤田赤目 舞台美術:HISHI
 音楽:星野源 衣裳:戸田京子 ヘアメイク:大和田一美
 映像:ムーチョ村松[トーキョースタイル] 振付:振付家業 air:man
 演出助手:大堀光威 佐藤涼子 アナウンサー:高柳謙一 代役:赤池忠訓
 Vocal曲編曲・歌唱指導:益田トッシュ 音楽制作協力:sarudog
 映像デザイン:吉田りえ 宣伝美術:山下リサ 制作:長坂まき子
 企画・製作:大人計画、(有)モチロン 提携:世田谷パブリックシアター
 後援:世田谷区
 出演:
 鈴木蘭々  :墨田サチコ(東京下町の蕎麦屋を切り盛り)
 小松和重  :墨田カズ(サチコ祖母)、沼田(サチコ友、障害者、トップ営業マン)
 松尾スズキ :墨田三千男(サチコ父)他
 家納ジュンコ:れい子、リリー(怖い人)
 宮藤官九郎 :道灌(怖い人)、ノムロ(老人会)
 星野源   :カチガネゴロー(沼田後輩)、ヤス(老人会)
 皆川猿時  :ヅケヤマテビイチ(料理上手)、ポーチお化け
 猫背椿   :つぐみ(サチコ友)、キヨ(老人会)

 2009/9/18(土)曇 7:06-9:12PM(2'06)後方上手 客席超満員(300?人)
 客層:20-30才代中心、女性過半数、ときおりおじさん。お友達連れ多め。
 客入れ:B列最前、バー形式のトラムシート満席、立見20人。座ろうとしたら、立見
 だから立ってと注意されてますた。注意アナウンス時に演出上カーテンコールは
 ない、とお断り入り。折り込みチラシ 極厚・タウンページ並。配役とスタッフ書き
 のA4 1枚配布。物販。パンフ B5 40ページ 1200円。全編 宍戸美和甲のほのぼ
 のイラスト。松尾スズキと役者へのインタビュー、松尾スズキ×椎名林檎対談収録。
 ほか、サイン入り映画前売り、著作本販売。 予告通りカーテンコールなし。

 2年超ぶり、松尾スズキ書き下ろし新作。うれしい悲鳴な、近いけどチケ取れねえ
 小劇場公演。

 舞台。リアル昭和大衆食堂 兼住居居間。上手半分が食堂。戸外の「墨田屋」。
 屋根瓦もこしらえ。上手端に引き戸入口、L字カウンターの奥に厨房。手前にがらん
 と広く、でもテーブル1だけ。そのまま奥にトイレドア。
 下手半分は畳座敷、家の人の居間。鴨居に「まだ途中也 PJ」の墨書。壁は淡くパス
 テル。神棚の下、×で封印された仏壇が異様。その右に母屋への引き戸、左にらせん
 をみせる階段。居間の下手壁際にパソコンデスク、柱に般若面。

 お話。東京下町、閑古鳥食堂。祖父と駆け落ちした母、アル中の父に代わり、一人娘
 サチコは店を切り盛り。なるも体に問題、心にコンプレックス、ていうか偽善者?。
 気遣ってくれる友人や憧れの先輩に結局振り回される形になり。薬物で変わるかと
 思いきや案配悪く。さらに不幸を呼び寄せたりして、ああ泥沼万歳天国。

 ギャグめく不幸、残酷物語。これでもかとマイナス過ぎて、笑えてしょうがないねこ。
 二律背反パンキッシュ。は、いままで同様も、今回は市井の人メインでシンプル、
 生風味。時空超え、ゾンビ化とか非日常な飛躍なく、社会面三面記事なエピソード、
 薬物もそうだけど、が重層。ケラ笑いしながらも、洒落にならん現実が見えて、毒々
 しい。

 芝居演出はやたら細かく。周囲も通常芝居2倍以上の反応をして、愉快。結果、常時
 祭炎上。ジグザグと進行しては道草、もしかして行ったきり?な面白さは、以前の
 大人計画してて懐かしくもあり。

 役者。鈴木蘭々さん。恥ずかしいあんなことやそんなことを。丁寧にして後半のぶっ
 飛びが活き。小松さん。不器用な演技が器用過ぎて哀しいという、いい味出して○。
 家納ジュンコさん。吹っ切れた演技に女優魂をみた思いがして、危うく惚れそうに
 なるねこ。宮藤官九郎さん。危ない人、ストレートプレイ。星野源さん。めんど
 くさい設定も健闘。皆川猿時さん。いるだけで可笑しいのに、あんなことやそんな
 ことを。猫背椿さん。いい奴、ちと湿った好演。大胆な言動も和み観るねこ。

[月間一覧