[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 ウーマンリブ VOL.12「SADSONG FOR UGLY DAUGHTER サッドソング・フォー・アグリードーター」

 @下北沢 本多劇場(2011/6/10-7/10 36ステージ)
 http://www9.big.or.jp/~otona/
 全指定 前売・当日6500円
  @大阪 シアター・ドラマシティ 7/13-18 8ステージ

 作・演出 :宮藤官九郎 舞台監督 :舛田勝敏 照明 :佐藤啓
 音響 :大木裕介 舞台美術 :小泉博康 音楽 :向井秀徳
 衣裳 :戸田京子 ヘアメイク :大和田一美 振付 :八反田リコ
 宣伝写真:金井尭子 宣伝美術:吉澤正美 チラシイラスト:篠崎真紀
 スタイリスト:伊賀大介 制作:長坂まき子
 企画・製作:大人計画、泣c`ロン
 出演:
 松尾スズキ:タツオ(老舗和菓子屋・銘菓光月堂六代目)
 宍戸美和公:志乃(後妻)
 宮崎あおい:翠(長女)
 矢本悠馬 :ふとし(長男)

 田辺誠一 :けん坊(ご近所 自称七代目)
 岩松了  :犬吠(長女の婚約者)
 少路勇介 :小堀(マネージャー)
 荒川良々 :ボイジャー(ストレンジャー)
 宮藤官九郎:灰野(担当教師)

 曲名
 1 ダイニング・キッチン
 2 サッドソング
 3 ああ正当防衛(作詞 宮藤官九郎)
 4 写真
 5 アグリードーター
 6 心のつぶやき(作詞 宮藤官九郎)
 7 ベランダの笛吹き男
 8 銘菓光月堂けんちゃん体操第二(作詞 宮藤官九郎)
 9 Sad Song For UgOy Daughter
 10 拳銃
 11 天国までひとっとび

 歌・演奏/向井秀徳

 2011/7/1(金)曇 7:05-8:53PM(1'47)後方下手 客席超満員(400人)
 客層:20-30才代中心に中年層も結構。女性過半数。
 客入れ:前方通路と最後尾に補助椅子20ほど。通路前はなし。折り込みチラシ
 それなり。パンフ A4 1枚に配役,スタッフ。物販。パンフ A4 40ページ 1200円。
 昭和・和装想定。座談会沢山。サントラ1500円。カーテンコール1回1分。

 芝居もうまい作演出家3人に、宮崎あおいちゃんが加わり、盆と正月が一緒にきた
 ような特別公演。

 舞台。大正昭和の古びた店舗のある2階4部屋を御開帳。1階。下手が人形焼きみたい
 な菓子工場。上手に母屋の居間。鴨居にご先祖さま写真がスズナリ。一端が土間で
 道具を置き。居間に座卓、仏壇、空気洗浄機、扇風機。正面奥に2階への階段一部。
 2階、下手。壁にグラビア写真、脇にベットと正面に押し入れ。
 上手。小部屋と物干し場、屋根上に出ること可能な「時間ですよ」浅田美代子仕様。

 お話。東京というか山梨という中央線のはずれ。商店街の名物はかっちゃん焼き。
 見た目う○こだが、味は抜群。六代目はたたき上げの職人。妻を事故で失い、
 元従業員を後妻に連れ子と住んでいる。次ぐべきその子は引きこもりで、近所の男が
 七代目を志望。がいまいちセンスに欠ける。そんな鬱々したところに、突然家出した
 娘が結婚相手を連れて帰ってくるという。相手は父親より年上で、さらには自称
 アーティストという訳がわからない野郎。そのころ、引きこもりの息子の部屋には
 とんでもない居候がやってくる。

 面白くて太っちゃう、困っちゃうねこ。ご飯が進む君、シニカル塩辛変わり種風味で
 駆けつけ3杯はぺろり。青春と家族の残酷物語を手ひどく描いて、こんなに面白いとは!。
 今に満たされない人々に心湿る余裕を与えず、我を失ってドタバタするさまをドライ
 にニヒルに描く。ラスト、岩松氏演じる働かない男の婚約者へ向けた言い方が虚し
 すぎ。タイトルの意味がばーんと突出。いくらでもいい話しに転じたり、感動を
 装ったりできるのにそうはしない。駄目は駄目というのが残酷だけど清々しい。
 笑ってあげるという、底にある意地悪な愛情が屈託もねこは好感。

 役者。加齢なるオヤジ達の共演。岩松の堂々とした脱力ぶり、それへの松尾の生活に
 必要のない卑屈なつっこみ。このままフリーズパック(DVDとかじゃなく、生で)
 にして持ち帰りしたいねこ。思い切りのいい、宮崎と田辺の芝居っぷりもナイス。
 アバンギャルドな荒川良々がいちいち過剰で可笑しく、一番まっとうな事を言って
 いるのに苦笑。

 向井秀徳・音楽もまたいちいちいい。宮崎と田辺のアットホームメロディに毒注入な
 歌詞のヘタウマデュエットなんて素敵。


[月間一覧