[前頁] [ホーム] [一覧]

 壱組印 大谷亮介ひとり祭り「男の人生六十年」

 @下北沢 ザ・スズナリ(2014/05/27-6/1 7ステージ)
 http://www.honda-geki.com/suzunari.html
 椅子指定席3900円 ベンチ自由席3600円 24歳以下3000円

 作:蓬莱竜太[モダンスイマーズ」「夫婦宇宙旅行」
 横内謙介[扉座]「三蔵法師剃髪千四百年追善 〜八戒法話〜」
 演出:大谷亮介 音楽:野田晴彦 振付:本間憲一 歌唱指導:満田恵子
 殺陣:山村賢 照明:富松博幸 音響:二木くみ子 衣裳:三茶小町
 ロビー装飾:野口毅 舞台監督:尾花真 宣伝写真:塩谷安弘
 宣伝美術:鈴木勝(FORM) 制作:津田はつ恵、内藤真記子
 プロデューサー:有本佳子 構成・作詞協力:吉田秀穂
 構成・脚本協力:原田宗典、原田裕一郎 小道具協力:藤井純子
 主催:壱組印 助成:芸術文化振興基金
 出演:
 大谷亮介

 草野とおる
 大塚健司
 飯嶋啓介
 小野康子

 2014/05/27(火)晴 7:09-9:04PM(1'54)中段下手 客席超満員(140?人)
 客層:20-30才代と中高年。女性7,8割。
 客入れ:ロビーで大谷亮介の歴史展示。写真、公演チラシ、ポスター。
 ベンチ2列、ひな壇にパイプ椅子10+ベンチ1列の通常客席。通路が狭かったりなんで
 早め入場が吉。通路に追加席有り。折り込みチラシそれなり。パンフ A5 3ページ。
 物販。Tシャツ2500円、家紋入り煎餅、ポストカード。カーテンコール1回1分。

 役者バカ・大谷亮介の還暦記念ピン公演。
 構成。こってり大谷芝居の間に、生着替えの場繋ぎ、箸休めの草野とおるMC。
 導入パフォーマンス、おひおひ鬼の霍乱かという。
 「夫婦宇宙旅行」落語スタイル。我が儘の強面オカンとしぶしぶ二人旅するお父さん
 思わぬアクシデントがおきて。「八戒法話」私が猪八戒本人です。三蔵法師回顧
 法話はすなわち煩悩紀行。そして旅は終わらず。
 
 ポキン金太郎、どこをとっても大谷亮介おじさま全席。もうお腹いっぱい。法話は
 KC高峰が目標とか。こってり熱く語るだけがなく、踊って歌う八面六臂。
 批評というのが似合わない、及ばないところにある溶脳ロッケンロール 一人芝居。
 来てみて楽しむが吉。

 アフタートーク 9:08-9:26PM(18) 9割方居残り
 横内謙介、蓬莱竜太、大谷亮介

 ・作家二人から大谷さんへ表彰状でお祝い。
 横内 大谷さんの演劇で溶けた脳みそ…。私の苦しみの半分は…。
 蓬莱 人なつこいのが好き、過ぎるのが嫌い。
 大谷 お客さんが入っているとつい、稽古場より8分長くたっぷりやったしまった。
 横内 3人でやるのは初めて。大谷さんが最初に客演したとき、劇団大丈夫かと
  思ったこと。 
 蓬莱 一人芝居の本は初めて。飲み屋で聞いたときはアトリエ公演かなと軽い
  気持ちで引き受けた。どう書くかなと考えて、落語ならできるかなと。
 大谷 昔、美人女優と二人芝居の企画があってダメになった。女優と盛り上がった
  けど婚約者を連れてきたとき、モチベーションが下がってしまい(横内 美人って
  誰かと思ったけど…。大谷さんはストライクゾーン広いから)
 横内 kc高峰のようなことをやりたいと。
 大谷 まじめな話もした。西遊記にkc高峰をいれるのは大変だった。kc高峰は
  凄いよ。
 蓬莱 文枝が好き。(関西弁は)神戸出身なので。大谷の普段のイメージで書いた。
 横内 沢田研二のミュージカルでホテルの喫茶で打ち合わせをした。大谷さんは
  突然立ち上がって芝居を初めた。そんな人初めて見た。
 大谷 自分の小劇場の基準からすると 横内が高級という話。苦しいときによく
  オファーをされる。
 横内 沢田研二のミュージカルは大谷さんのテイストあっていて、凄かった。
 大谷(作家二人を選んだ理由)自分は作家の人にそんなに相手にされない。
  でも、二人は相手にしてくれたから。
 横内 お客さんが入るか、大谷さんはいつも怯えていて。いろんなことがあって
  実現しなかったが、還暦祝いならやるしかないなと。この公演は大谷さん
  引退公演の噂もあった。
 大谷 自分は年金もないし、死ぬまで働くしかない。
 横内 大谷さんは話が長い(とある女優の良さで45分とか例)。話を聞いて結局
  喫茶店の支払いは自分でして。大谷さんは趣味で貧乏をしている。相棒から
  いなくなったときもいろいろな噂。実は、芝居ができないと自分から降りた。
  相棒にでながらでも、時間あると思うけど。
 大谷 だって、いつ死ぬかわからない。ちゃんと働く、でもできれば働きたくない。

[月間一覧