[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 東京芸術祭×愛知県芸術劇場× Dance Base Yokohama
 パフォーミングアーツ・セレクション 2023 in Tokyo

 @池袋 東京芸術劇場 シアターイースト(2023/10/21-22 3ステージ)
 全自由(整理番号付)一般4500円 25歳以下2250円

 島地保武×環ROY「あいのて」38分
 演出・出演:島地保武 テキスト・出演:環ROY ドラマトゥルギー:長島確

 休憩16分

 柿崎麻莉子「Can't-Sleeper」35分
 演出・振付・出演:柿崎麻莉子 振付:アリス・ゴドフリー
 振付補助・出演:栗朱音

 プロデュース:唐津絵理(愛知県芸術劇場/Dance Base Yokohama)
 プロダクションマネージャー:世古口善徳(愛知県芸術劇場)
 舞台監督:河内 崇 照明:伊藤雅一(RYU)音響:岡 直人
 マネージングディレクター:勝見博光(Dance Base Yokohama)
 制作:宮久保真紀、宮田美也子(Dance Base Yokohama)
 主催:東京芸術祭実行委員会〔公益財団法人東京都歴史文化財団(東京芸術劇場・
 アーツカウンシル東京)、東京都〕、Dance Base Yokohama(一般財団法人セガサミ
 ー文化芸術財団) 協賛:アサヒグループジャパン株式会社

 2023/10/22(日)秋晴 2:05-3:34PM(38/休16/35)中段上手 客席ほぼ満員(210人)
 客層:2世代、20-30才代中心、女性過半数。
 客入れ:感染対策 特段なし。当日パンフ A5 10ページ。最前C列 前方から誘導。
 物販。個人グッズ ステッカー?。カーテンコール1回。

 DaBY共同 愛知芸術劇場発のセッションダブルビル。
 ・島地保武×環ROY「あいのて」
 発話とダンス(めき)。環ROY 意志と感情について。ラッパーのカニエ・ウェスト
 から、島地 カニ!?美味そう →環ROY エが抜けてるよ→ エを探す旅へ出る島地、
 江と間違う等など掛け合い。ソロ、デュオなど心のまま、フリースタイルの
 セッション(遊びの時間)。ひとしきり後、島地さんダンス、バレエベースで
 柔らかく流れるように。
 とりどりの個性、魅力と、ちょっかい問答の漫談な楽しさ。2人とも程よく自由、
 可愛げありでゆったり楽しめ。

 ・柿崎麻莉子「Can't-Sleeper」
 夜明けには遠い薄暗がり、パフォーマにアンバーの明かり射し。箱に観客アンケート
 (眠れない夜の過ごし方)を入れリボンで封。刻むリズム、響く低音。
 柿崎さん、柔軟にストレス混じりに空気を泳ぐように全身動。軽やかに栗さんが
 現れる。柿崎さん「とぉ〜」と呟き、身悶える。突然、眠れない夜の体操!、
 ベテラン達への眠るための処方のインタビュー。栗さんは魔物のようにうごめき、
 柿崎さんボッサリと起き、やがてつかず離れずのデュオ。別れて柿崎さんソロ。
 肩に薄衣まとって、開梱、アンケートを読む。月を見る、好きな人を思うが複数。
 エモーショナルで魅力的な身体とダンスに魅入る、浸るねこ。

 トーク 3:39-4:12PM(33)
 島地保武、環ROY、長島確

 長島 自分の役割、作品のフェスでの位置付け。FTレーベルディレクターとして
  6作品を選んだ。隠してない隠しテーマはコラボレーション。ドラマトゥルクと
  して参加。3人の共同作業について。
 島地(前作「ありか」から7年)(プロセリアム形式の上演で)やりづらいと思って
  コントにしようと。創ったというか遊んで埒があかなくなった。長嶋さんは
  救世主。良いこといってもらった。誰が主導するでなくやれた。
 環ROY 愛知芸術劇場のプロデューサーがモビリティをあげて、どこでも上演できる
  ことと、ダンスもラップもしなくていいと言い出した。で、うようよしてて、
  だめだなと。
 長島 着地点がないまま延々2人は話しているのをともかく聞いていた。
 島地(なぜコント)違うことがしたかった、後年齢がある。喋るが身体動かして
  ダンス、改めて舞踊っていいなと。
 環ROY(コントは最初からあり?)あった。観た人によって違うことを言われる。
  バラバラの感想でいい、凄いライブを観たが理想。
 環ROY(立ち方は?)言語化できない。
 島地(同)ダンサー代表で立ちたいとはおもっていない。(役者は?)「鷹匠」
  とか普段から思っている(長島 キョトン)ダンスのインブロとして身体の中で
  起こっている話。演劇ぽいところもダンス。
 環ROY、島地(2人の空間の捉え方の違いについて)2人とも席を立ってトークを
  始めたので(タイムキーパーの)長島さんが止める。
 長島 なぞのモノができて、こっちとしては良かったかなと…、
  (トークは)まとめられない。お後がよろしいようで仕舞い。

[月間一覧