[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 入江雅人 グレート一人芝居 2023 年の瀬SP「パンクスタイル17」

 @千歳船橋 APOCシアター(2023/12/25-27 3ステージ)
 全自由 一般3000円 U25割 1000円

 「ラブサムバディ5 ゴ○ラ-0.1」トーク5+本編17分
 「それでも帰れない男」トーク2+本編12分
 「劇団松田優作の大晦日」トーク2+本編16分
 「新作紹介コーナー」7分
  トーク10分
 「ブロークバックマウンテン2023冬」28分

 2023/12/26(火)晴 7:03-8:40PM(1'37)最前方 客席ほぼ満員(22人)
 客層:2世代、20-30才代女性中心。
 客入れ:感染対策。検温、手指消毒任意。開場時5人位。いつものように。入江さん
 本人が受付。パイプ椅子4,5列、横1席あけの余裕ある客席。当日パンフ B5 2ページ。

 物販。入江さん作演出のスラステ チケット販売(手数料なし)。
 カーテンコール1回。

 お馴染みの演目も年の瀬バージョンにて。
 「ラブサムバディ5 ゴ○ラ-0.1」
 こんな映画と悪口ネタ全開、薄っぺらい、ドラマがない、どういうこと!?の連続、
 憤りマックス。

 「それでも帰れない男」
 今日はいい感じ。わからないけど面白いものを。いつの間にか4本目。
 横浜〜武蔵小杉へ電車で、帰れない、なぜなら酔って寝てしまうから。ザクとは
 違うんだ!!と活を入れる男だったが。脳内で東京路線図で帰路確認してるのに、
 目を覚まして駅名を確かめるたび、客席から軽い悲鳴と大きな笑いが。

 「劇団松田優作の大晦日」
 高校時代の俺が爆笑しているという劇団松田優作。サングラスは外が見えない奴を
 受けてなくても気にならなくなるのがいい。でもPCの曲だしが見えない。
 2分で「芝浜」、これにドラマをつけた今回。下北沢から三軒茶屋へ引っ越し、
 小田急バスに段ボール持ち込んで。冷蔵庫が残っててショック、どうして運ぶのか。
 後半、劇団員達がサプライズパーティを、しかし…。松田優作の愛あるパロディ散り
 ばめ。今回往時の映像も入れ。

 「新作紹介コーナー」
 新作のさわりを。「粗忽長屋版ボディスナッチャー」落語本歌取り、B級SF流。
 「ナチュラル」市長が始球式練習で170kmの剛速球。実は彼は人間じゃなくて。
 とこれもSF。どっちも続きが観たくなるイントロダクション。
 
 トーク
 1月のスラステ公演の作・演出を受けた経緯、意気込みと情宣。ナカゴー・故鎌田さんが
 作演出の公演だった。彼の舞台を見た衝撃と面白さ。やるからには自分がやりたい
 ことをと、1人芝居ではできず、温めていたB級アクションSF。客席の出演者・
 野口かおるさんに一言お願い。と、面白いものができているが、チケットが売れて
 ないとPR。

 「ブロークバックマウンテン2023冬」
 夏だけど、今回冬をいれて。冒頭に地球最後の日が迫った世界の様子を追加、
 この中から作品になっていくものも。終わりが迫る中、郷里で入院していた友人と
 再び山頂を目指す。それは少年時代に出会った超能力おじさんの夢を共に見たから。
 面白くて心に沁みる、絵が浮かぶ、何度見ても良い映画のように余韻が残る一編。

 本人も仰ってましたが、快調快速のライブ。観る方もドラマ展開につれて気持ちが
 あがり。いい会の実感あり、感謝と拍手。

[月間一覧