前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 TEAM僕らの調査局「続・小津のまほうつかい」

 @下北沢・駅前劇場     
 脚本・演出:宮本勝行

 1993/12/10(金)7:00-9:20 雨   満席

 なぜかしら懐かしい、幸福な時間の再生。軽やかな宮本の才能に花束を!
 小津安二郎フリークの宮本勝行。その持ち味を借りた小津MIX芝居。
 
 お話し。前回から5年。昭和33年。日本映画の黄金期。松竹大船撮影所に
 近い下宿「銀杏荘」。そこに住む俳優杉山(宮本)を中心としたあれこれ。
 丁寧で礼儀ただしく、それでいてお茶目。いつも笑顔と夢をもって生気ある
 人々。ここは、小津と言う名の桃源郷。
 その「折り目正しい受け答え口調、態度」に最初ちと苦笑。でも、幸せを
 つくる基本ってのは、こんなとこにあるかとも思う。
 真綿の暖かさに、うれしい気持ちのねこ。桟敷2時間が、苦にならない。
 
 総勢21人に細かな設定、すげっ。淡々としながら、しんみり泣かせたりも
 する憎いお芝居。お薦め。観る前に、パンフを一読のこと。ラストがわから
 なくなるから。