ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 劇団B級遊撃隊(番外ジェロニモ組)「ワイルドターキーとスモークサーモン」

 @下北沢・offoffシアター 前売2000,当日2300 (1995-9/7-10 5ステージ)
 作・演出:佃典彦 

 1995/9/7(木)7:30-8:40PM 晴 3列中央から 客席5割(30人、全椅子席)

 アリスフェス'92・ナイトシアター10(10PM開演)初演。登場人物(キャスト下記)
 は初演の4->中心の3人のみ。より、シンプルになり、密度があがった印象。
 上演時間は+10分。謎の少女の場面が長くなったのかな。

 舞台。屋敷の屋根裏設定。なんで、通常より1m強床上げ。役者が立つと劇場天
 井との隙間50cm。せまいよー、こわいよ(恐くはないが)の狭苦しさ。だもんで
 下手に窓・開けての開放感が、○な演出。もっと澄んだ感じの青空だったら、
 良かったな。

 お話。とある屋敷のねずみ駆除に来た男達。迷路のような天井裏から屋根裏に。
 人生落伍者の男ウオドメは、相棒を待つうち、不思議な少女に出会って・・。
 
 醒めて見た夢のような奇妙さあり。謎めいた少女役が魅力的。それに、現実主義
 、こわもて男と悲観、だめ男の妙な友情がスパイス。いい感じ。タイトな上演
 1時間も、◎。ねずみ->ハーメルンの笛吹き男がバックにあり。ラストのほのめか
 しは、あからさまな初演より謎めいていて○。

 役者。男臭い二人。適度なテンション。佃さんのしょぼくれた雰囲気、巧い。青
 木さんは、ちと中性的、舌足らずなしゃべりかたが好き。
  
 キャスト     初演'92-9/10-12(3ステ)タイニイアリス  '95-9/7-10(5ステ)offoff
           9/15-18(5ステ)名演地下ホール      9/13-17(6ステ)同左
                    (名古屋)

 悲観的な男(ウオドメ)    :佃 典彦            同左
 楽観的な男(トリヤマ)    :黒田啓之(プロジェクトナビ)同左
 少女(初演は足が悪い少女):中村友紀           青木砂織(流山児★事務所)
 笛吹き男            :今野トキヲ            (本役はなし)

 [月間一覧