前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 古館伊知郎「TALKING BLUES 8 1965年の通知表」

 @渋谷・青山円形劇場  (1995/9/25-10/1 7ステージ) 前売,当日5000 
 作・出演:古館伊知郎

 1995/9/30(土)7:00-9:20PM 曇 アリーナ最前列から 客席満員(350)

 年1回のトーキングライブ、8回目。会場は、周囲2ブロック以外は全客席の
 こしらえ。ほぼ毎年最前列だけど、一段と近い今年。舞台が低い(20cm)せいか。
 古館氏まで1から2m。なぜか、ねこ隣り毎年空席。去年は古館氏が終演後、
 それみて吠えてた。今年の隣りは遅れて着席。しっかり、突っ込み入れられて
 ました。回り舞台。一人芝居のつなぎに、風化する机、椅子、時計といった
 小学校オブジェに切り替える。他の仕掛けはなし。

 お話。かつて同級性だった、5人の40歳男達。の昔の夢(作文をスライドで)
 と今の姿を、それぞれ一人芝居で演じる。テーマは、さもしさ。人がだれもがも
 つ欠落感。それを埋めようとする、過剰な行為の悲しさ。例えば、貧乏だった男
 は金に執着し、平凡な男は自己を消去することで、逆に個性を得ようとするなど

 マシンガントークは健在。日常のありふれた風景への観察眼もするどい。けど、
 情報量より、人となりを感じる芝居にウェイト。いわば、「読むクスリ|な案配
 あり。男達は小学校で起きた事件ばかり記憶。大事な先生の話=「欠落感を
 埋めてばかりでは幸せになれない」を忘れてる。必要なことが欠落してるアイ
 ロニー。一番大切なことは皆学校で教わったって本あるけど、そうかもとおもう
 ねこ。忘れてるだけかも。

 「最大公約ショー(ねこ未見のTV番組)」にてカーテンコールで過半数スタン
 ディングしたら、お楽しみありと公約したの?。今回187名総立ち。一人一人
 、画用紙に連絡先と自己PR書かせ、それに「まさに〜」と古館氏がコメントす
 るイベントあり。ねこは終演後早々に帰ったので、模様は??です。