前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 ベターポーヅ「GREAT ZEBRA IN THE DARK」

 @駒場東大前・こまばアゴラ劇場 (1995/11/10-12 5ステージ) 前売2200,当日2500
 作・演出:西島明

 1995/11/11(土)7:00-8:20PM 晴れ 最前列より 客席ほぼ満員(60)

 舞台。小綺麗なベタポらしい。ピンクパープルな奥と上手壁。下手壁は真白布。
 薄黄色格子縞の床。籐椅子とテーブル。奥にはシマウマの足だけ張りぼて、ぼて

 お話。鳩サブレ工場の女工ふき(阿部光代)。暴走車で大事の彫像を破損。償い
 要求に靴フェチ学者主人(西田明)のもと、小間使いの身。履いて。あぁ、黒い
 靴はワイルドだね。なんとかの後、主人は靴ゆえ悶絶死。出奔ふき。とまた、償
 い女工の友人・サナエ(渡辺道子)はカニカニに好かれ。なにやら成り上がり。
 いまや女主人なのさ。彼女と恋の横恋慕も気分次第の、電気や兼神父(猿飛佐助
 )、殺人起訴中の女工頭・木村(村松明子)とかなんとか。

 今回はなんもない。醸しだし雰囲気も、不思議アイテムも。特に前者。以前の例
 えば、「床屋の午後の気分」とか、??の中不思議に出してた味わいとか。あの
 曖昧な雰囲気好きだったねこ。あんま好きじゃない今回。ぶつ切り・脈絡なしの
 へんてこりんは代わらず。でも、神父と女工の恋もどき、靴フェチなど、わかり
 やすげな挿話は、平凡に感じて△。ドラマしてるし。一端引き込み、中途半端に
 終わらせ、青空一人きり:お客呆然状態がねらいなのかしら。

 ばか丁寧な台詞。気分しだい、生活感ない人物。2回転半くらい回りくどい仕草
 きれいな舞台と小道具。は面白いし、さらさらしてて変わらず○。なんだかいい
 
 役者。笑うとちぇしゃねこのようになる、弓形の眉と眼が好きな阿部さん。今回
 、にたり顔なくて、残念。でも、きれいね。メイド服もお似合い。ねこは制服フ
 ェチですか。今度は、3月。パル多摩の大きい舞台でどうなるか。楽しみねこ。