前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 ベターポーヅ「御大切(おたいせつ)-夏は台所がなつかしい」

 @森下・ベニサンピット (1997/8/1-3 5ステージ) 全席自由・前売り2500当日3000
 作・演出:西島明
 出演:渡辺道子、猿飛佐助、阿部光代、北原幸久、加藤直美、市川菜穂、
 松浦和香子、西島明

 1997/8/3(日)晴れ 7:05ー8:10pm 前方より 客席9割(90人)
 客層:20(〜30?)才代中心。男女半々。客入れ:きちんと整列して入場。場内
 整理もこまめで○。案内のお姉さんたちがすっとしてて爽やか。

 ベターポーヅ旗揚げ作品(93-8アールコリン)。ねこは第2回公演からなんで未
 見な待望再演。

 舞台。なんか童話の絵みたいね。一面にとこどこ緑の本物芝生。上手に白キャン
 バスで天幕。休憩所なそこに、パイプなテーブルと椅子。下手。垣根、立てかけ
 られたはしご。はその上段にも。壁には、床とは裏腹にうそっぽい雲と空の絵。
 
 お話。お庭の休憩所。新妻・節子(阿部)は呼ばれ方となんでか食材を判らなく
 する食事にご執心。夫・慶三(西島)はそんな妻をナイスガイな弟・五郎(猿飛
 )に引き合わせ自己満足。夫妹?・ツンツクちゃん(渡辺)は、肩幅が顔より広
 い犬Sを探してる。なんかいる女乞食・ウズラ(加藤)は含み笑いで、兄嫁にひ
 けをとらず。後に毛からつくった酒:おちゃっけで一躍社長夫人に。隣の新婚な
 二人(北原、松浦)は、あははなラブラブ。イカ売り娘(市川)は、今日もお庭
 でイカ掘り。など、いろいろキャラ。

 面白すぎる。ねこの琴線にふれまくり。いままで観たベタポ中で一番。バカ丁寧
 ですかしてる、おとぼけ会話。しいていえば、日活不良映画な非日常を。不思議
 なアイテム。地中のイカ。雨をよけ、濡れないで歩く練習。金ぴかの紙吹雪と金
 歯。青虫のジュース。毛からつくる酒。やたらと含み笑い。落とし穴。はさみで
 犬の鼻をちょきんと梅酒に。広大な庭にレーキで書いた似顔絵。鯉のぼりのマン
 ト。梯子上ったまま、どうにかなった幼妻。効きすぎるイカが噛んだツボ。蝉、
 夕立、風の音。などなど溢れるアイテムが、全方位からねこの生理に訴えかける。
 なんだろ、Pグリーナウェイの映画もそうだけど、理屈じゃないこの感覚感触が
 快感ねこ。グロさえもクールでドライ、妙な清潔感あって○。

 役者。阿部光代さん。祝・結婚退団復帰。すっかりマダム化な綺麗さ。いってる
 演技と含んだお嬢様な表情が◎。加藤直美さん。この人もあちら側に行かれてま
 す。かわいいし。阿部さんとの含み笑い共演◎。渡辺道子さん。くっくっ笑いが
 相変わらず◎。猿飛佐助さん。自信溢れ、妙にはまってて○。