前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ヘビナ!演術協会 Hit Me Now! Play-Magic Society 「電気(エレキ)ヘビナ」

 @ラフォーレミュージアム原宿 (1996/10/25-27 4ステージ) 前売り3500当日3800
 作術:中村有志、住田隆、布施絵理、三木聡

 1996/10/26(土)晴 7:10-9:00PM 前方から 客席満員?(360人)
 客層:お笑い好きのお姉さんとお兄さんでがやがや。なんか一番好きな客層。
 客入れ:ラフォーレの階段は久しぶり、それなり誘導、わかってるお客。

 これを面白いといわずになにおいわんやの、ヘビナ!。まあ、それほどでも〜で
 すが、ねこが一番好きな笑いなのは確か。ビシバシステムの住田、布施。ギャグ
 マイムって言ってももう誰も知らない?の中村有志。放送作家の三木聡。最強ユ
 ニット、昨年11月公演以来の2。

 前回より、押し出し弱くないか?。うーん、もひとつ。ほんでも、面白くて○。
 うれしいねこ。当たり前そうな日常設定でいて、変。あるいは端から見た目、変。
 悪意や気持ち悪さにも、茶目っ気感じる心意気。どう来るのかわかんない展開。
 ファンク系とか歌謡曲とか、曲のセンスもはまってる。演技がきっかり巧いのは
 いわずもがな。いいねえ。ビシバの本公演も待ち遠しいねこ。
 
 ねたじゃ。くるくる役代わりする家庭劇、なんだか足袋職人かな。布施さんのい
 やそうな顔は、いつもながらさえてて○。

 今日のねた(タイトル、ねこ勝手)
1焼きそばの情熱:倦怠期夫婦。妻はふふん。見てろ〜と焼きそばを焼きだす、布
 施おやじ。あぁ、私焼きそばに弱いの〜ともだえる住田妻。絡まる麺、愛欲の宴
2どんと布が上から湾曲して。スワッピングビデオですか。脇で同志中村が演説。
 指導者の厳格な教え。正しきあれ。おふざけもほどほどにね。
3タイトルバック。出演者ビデオ。
4苔モモハウスの2人:高原のペンション。堅実そなオーナー中村のところに、泊
 まり客はOL布施。いい子装い?。と共同経営者という、ウクレレ自慢の清白君
 OLにかまう清白。陰で妬む面白くないS男のオーナー。リモコン責め具でM男
 清白を悶絶させ、涼しい顔:てめえ殺すぞ。OLと仲良し清白。「かわうそ君」
 と化す、中村は妬んでじっとり。
5スライド。なんだか溺れて助けを求める3人。

6ショッカーの寮生:掃除当番ちゃんとやってください。とシュッカーの寮長・中
 村は隊員(両肩に人形隊員下げた住田、布施)に注意。怪人さんの悪口をいうと
 叩きつぶされますよ。なんかしっかり社会人、いいかげんサラリーマン、OLし
 てるシュッカーがおかしい。
7ビデオ。電気ずくし?の文字コラージュ。屋上走るとか、いろいろ。
8我が家は大変:臨死体験したとかいう親戚をTVに紹介、じつは嘘、というお話
 はどうでもよくて。一人10役くらいでくるくる人が入れ替わる、てんやわやが
 おかしい。でポチ・犬がなんだか行方不明らしい。
9ポチがなんだか舞台に。和やかな音楽。突然、ポチの腹が割れ内蔵が。気持ち悪
 い〜とMC。
10ねずみひげつけた、会社員3人。小さいことにこだわる住田に、心底いやそうな
 顔の布施。中にはいる、全然はなし聞いてない、中村。小心だったり、いやらし
 いこと言うと、垂れ幕プラカードでしっかり揶揄。

11体に自分の体?投影される住田。あっなんだこりゃ、背中がまわってきたぞい。
12見積もりさせてくださいよ。:引っ越し屋の住田。主はマダム。しあわせって
 何?。自分の世界に入ってて、話聞いてくれない。お友達のやーさんと二人の
 世界深まる。歌うマダム。「夢は夜開く」。そうじゃい、なぜか服を脱ぎ始める
、やーさん。見積もり・・させてくださいよ。
13植木鉢から花がむくむく。シュー。ぼっとと落ちてきたのはたね?。
14苔モモハウスの2人:ウィスキー瓶に尿を入れる2人。売ってるらしい。薬草の
 エキス?、と飲むOL。止めながら、飲んでくれて嬉しい清白・住田。それが面
 白くない、中村は、清白をリモコン責め、腹に蹴り。OLが去る夜、告白・住田。
 中村に訴えるOL住田。中村、もう清白にあきちゃう。M男・清白はいじめてく
 れなくてしょんぼり。
15ビデオ。火事?でなんか大変、助けを求める3人。

16足袋職人でぇい:おれたち足袋職人でぇい。いつまでも江戸っ子してて仕事しな
 い住田、中村。女将・布施は仕事しておくれよ。で、なんだかしぇーとか、意味
 無しの振りがおかしい。
17南河内いしだや:三味線の会に、お客は住田一人。なんか吹き出す中村師匠。小
 唄の夕べにしましょう。なんだか吹き出す中村。とそこに地響きが。巨大芸者・
 駒子・布施。ぐーんと天井付近までのびる駒子。眼からはレーザービーム。
18ラジオの部屋:真っ暗。みえないからラジオです。いろいろ照明が変わって。
 メキシコ、新大久保とか。もっと矢継ぎ早にやってほしかった。で、裸電球が
 天井から。屋台ね。と、焼きそばを焼きだす3人。サンバ。青海苔鉄砲。袖では
 スタッフがホントに焼きそば焼いてて、香りが場内に。