前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 


 ヘビナ!演術協会「大内出血ショウ」

 @ラフォーレM原宿 (1997/10/24-26 4ステージ) 全自由前売り3500当日3800
 作・演出:三木聡 出演:中村有志、ふせえり、住田隆

 1997/10/25(土)晴れ 6:10-7:50PM 前方から 客席9割(350人)
 客層:20才代〜30才代男女いろいろ。女性過半数。
 客入れ:事務所優先券が今回結構多。入場順も事務所→ぴあ、セゾン(追加券の
 みかな。)。整列はきちんと誘導。客席数は多く、入場時はまだ余裕。

 今年もやってくれてありがたい、演劇なお笑いライブvol.3。
 舞台。後方、庭石と龍な山水屏風絵。壱〜四とうたれた出入口。
 
 愉快に怪しいコントな芝居あれこれ。VOL.1公演の生理に訴え掛けるほどの面白さ
 はやや減。それでも暴走する天下御免な自在さがすばらしい。手法いろいろ。持
 ち芸な変容する演劇シークエンスが全編な今回。これ好きなねこは鯛平目舞い踊
 る喜びよう。意外性と裏切りが心地よい。最初のイカ粉砕だまし〜ファンタジー
 もどき〜キーハンターで踊る展開がなかでも◎。モダンホラーをきっちりして、
 びよーんと不条理コーラスで終わらせるのはくだらなくて、大好き。ナンセンス
 な共通アイテム(細い電信柱とか)の妙な符丁もまた意味なくて○。お約束ねた
 が増えるのは楽しいけど、客を裏切る新味も忘れないでと希望ねこ。

 今日のネタ
1秘密の実験、見えない見せ物。 お念仏BGMに黒眼鏡。闇こそ力。この生イカを
 潰してみましょう。パイプ椅子を振りかぶって。暗転。バン。お客から悲鳴。
 エビアンでした、イカ無事〜。お次はと変身ポーズ。暗転。
2ビデオ。黒服の怪しい三人。あの赤玉は一体。
3はかれることのない靴 死んだ彼女のために靴を。他店に在庫とってきましょう
 >女店員は実は密命を負って>男と会い食堂>切らしたカキを買いに店主は魚屋
 >食堂と魚屋女房は不倫>魚屋夫は蒸発しようと>不思議少女キノコとあって、
 自分探し>靴はまだこないの>いきなりファンタジーになじめない魚屋、切れる
 不思議少女>雪もどきさん?>あっ、千葉真一が。つっこみ文句段ボール>探偵
 事務所に三人>キーハンター、サイケな映像バックにアフロ頭で踊るよ。
4ビデオ 首都高速を走るアフロヘヤー。横から観るとただの板。
5抜忍・くのいち。かつて愛した仲間、恋人との葛藤モノローグ>刀をマイクに「
 太陽の季節」な歌謡ショー>ビデオ 渚のピンキーとキラーズな三人。

6自転車ないよ。経理の**が取ったのね、このナイフであいつを。彼女の自転車
 を夜通し探すんだよ、それが青春。なんで私も。ないなあ。そのころ女はインド
 なおめんをつけた三輪車に乗ってご満悦。
7始まりが結末に犯されて。モダンホラー。ちょっとどころか変なお嬢様とつきあ
 い始めた男。お上品でお下劣なお嬢様、かなり無気味。わたし不思議っていわれ
 るのが一番好き>彼女の家に2人。母親が出迎え。SEXしたのと問いかけ母。
 親子は父親の世話。実は実在しない父親。を短い場面の積み重ねで、結構恐いの
 だけど>ホラーな目にあった男は気分直しになぜか富士山登頂。暗転の中、やた
 ら元気な先導課長とのやりとり声。課長がけいれん。マッサージ要求も、いるわ
 けない>びよーんとした気まずい3人。びよーんコーラス>富士山のオブジェを
 持ち歩いて、びよーん連呼。 くだらなくてすばらしい。

8びよーんコーラスCD。ジャケットだけで買うのやめよう。午後の3人は暇。こ
 れつくったって、首つり縄。じゃんけんで首入れよう。ホラーなBGMで腰抜か
 すやつも。>3:30PM暇なのでクラブへ。おやじホストとぱっとしないホストは閑
 古鳥。おやじ指名付かず帰宅。淋しく卒業写真みる>夢のなか同級生達と再会>
 天使が寝てるおやじの上に>心筋梗塞。取調官が検死>遺留品はアルバムとコン
 ビニの買い物だけ。中身をひとつずつメモ>離婚したい2人の部屋。天井から変
 な音が。なんの音か当たったら離婚やめようかと男。甘いねと女>階上では男が
 側転中。明日テストなんですよ。>ひとりぼっちな女をフォークなユースホステ
 ルな2人が唄で慰め>ひとりぼっちな女。律儀にマイムでドア開閉して、彼女の
 心の中で鼓舞する男2人。旅立とうよ>花嫁のウェディングドレス選び。お金持
 ちの旦那様に買っていただくからいいの。と、花嫁は怪盗くろねことばれて。煙
 幕で逃げる>ランプから魔法の精が。>このダム建設プロジェクトの責任は、私
 が取ります。>犬神を救うのだ。「犬神家の一族」各場面パロ

8’>アメリカ横断。ヨットで行こうな中年男と若い女。仲間な若い男は結局会社
 を辞めて仲間に。明るい若い女にラブ若い男。でも中年男とできててがっくし。
 もう航海もやるきなし。完全犯罪を企む始末。日活青春物?なんか不自然な丁寧
 さの演技の連続に大うけな客席。>船は火事で沈没>漂流する3人、薄れる意識
 の中で見る幻想。あぁ、カップやきそばの野菜を集めた野菜炒め食べたい。とか
 >あれ、火事?。なんで帽子屋が火元。これはバーンの仕業に違いない。バーン
 がバーンとじゃまをする光景。>よせてあげる?。運動神経ないの(どんなのか
 忘れたねこ)。>年上の夫と話しが合わない若妻。場が持たない、助けて>場つ
 なぎ修次・登場。棒を片手、軍服に競技用水泳パンツ、懐中時計携帯。歌い踊る
 場つなぎ成功。
8’’>巨大芸者登場。靴屋でバイトしまーす。棚の荷物はとれるけど、床に手が
 届かない。1の注文靴をお店に届けるが、サイズ違いで出直し>沈没ヨットの3
 人は島に漂着。腰蓑を見つけてフラダンス。>せり上がってグランドフィナーレ
 客席に天井から仕込んだ腰蓑を落とすサービスぶり。