前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


  Highleg Jesus「誰でもでれるよ!atフジタヴァンテ」

  @代々木・フジタヴァンテ (1997/5/23-25 4ステージ) 全自由前売り2300当日2500
 構成・演出:河原雅彦 出演:正岡泰志、新井友香、岸潤一郎、中坪由起子、
 山田伊久麿、森本訓央、今奈良孝行、岡光美和子、徳永かおり、小林愛、
 杉本しのぶ、河原雅彦

  1997/5/24(土)雨 2:10ー4:10PM 中段椅子席から 客席ほぼ満員(150人 椅子席80)
 客層:若いっス。20才代中心。お笑い好きそな客層。後はときどきおやじ。
 客入れ:ちゃんと誘導。ゆっくり埋まるから、後入場のねこも空き椅子席に。
 
 会場。サイケなクラブ雰囲気。書き入れ式のチケットからもそう。ビデオコラー
 ジュ流しっぱなしの大小モニタ、組み込んだ1.5m半球が上手客席内。じゃま。こ
 れアーム付きで自在に動き、開演前にパフォーマンスして天井収納。メカニカル
 な気分は2001年宇宙の旅。音楽もなんてえかスペイシー。照明ピンクとパープル
 舞台上には、蛍光ピンクでHIGHLEG JESUSの大ロゴ、幕はきらきら。両壁には渦
 巻き模様、続く円形の赤い壁にはいろいろ人物ポートレートが全面に。

 やりたいほーだい、ねたいろいろ(下記)。メリハリをつけた構成なれど、しゃ
 っきり未満。野蛮さはワンパタ、判りやすい一般ソフト(へなちょこ)路線も伺
 えたり。演劇をやたら意識して、茶化してるな展開がくすぐるけど、中途半端。
 面白いんだけどさあ、なもやもや◎未満ねこ。

 客を白くさせて人後に落ちない?、新井さんコーナーが拡充。結構笑えたりして
 フリーズさせられた昔が懐かしかったり。正岡たいしとならんで、でたらめもち
 ゃんと役者芝居してて○。その、正岡たいしの妙な男気芝居「いいひと。」は大
 笑い。今回、台頭は岸潤。舐めたような脱力、普通なあんちゃんぶりにくすくす
 気さくさな口調での、き○がい会話が◎。
 
今日のネタ
1オープニング
 どこぞの研究室。ボックスな椅子と机。宮沢章夫ですかあな、静かでどっか妙な
 やりとり。酵母パワーってすごい話し。と、総代が舞台後方からつっこみ。はや
 りの演劇もやりたかろうが、いつもどおりやるのじゃ。わーと、客席に乱入する
 役者達。阿鼻叫喚。
2HJ VIDEO mix 「INTO THE DEATH」 駅で落書き編。今回は短めで飽きず、○。
3唄え!新井合唱団
 ポテト、じゃんじゃん、あはははははは。と合唱。脱力な合唱に比べて、ミュー
 ティングは普通:先輩にあこがれて〜やだー、きゃぴきゃぴ。紅、X(腕で)、
 ぴょんとXの歌を合唱。
4主婦Y子、午後の憂鬱
 苦悩するマドモアゼル。たっぷり芝居してから「あぉ、ち○ぽしゃぶりたい」。
 とゴルフなきゃぴきゃぴ「ギャル」が「ワタシも〜」とナイスショット!。
5人間椅子
 じんじんジンギスカンと唄いながら。背に背もたれ、腕に肘掛けの張りぼて付け
た男達がポーズ。並んで「ベンチ」とか。

6鉄子の部屋 〜アイアントーク編
 グレーのメタリック服な徹子じゃなく鉄子。今日のゲストは、イシダテテツオさ
んです。どーも、ワカメラーメンです。関節に油さして。
7APOLLO 69
 黒服にNO.6,9な男2人。ダンス。
8それゆけ、魔女っ子3人組!
 レインボー照明。ドジな魔女見習いの3人少女。なんでだか、人間界で修行の罰
 をうけて、勘違いのガンバロー編。意味無くステレオタイプなのがおかしい。演
 劇ファン向けの呪文「ランニング、シアター、ダッシュ」は判る人しか判らない。
9ヴァンテ祭り
 白ふんどしでねじりはちまき男。海神様、山神様、ヴァンテ〜(敬称無し)。並
 んだろうそくの炎に指な男気な儀式。牛丼一気喰い。お〜な〜ご〜、と客席から
 女子を舞台へ。囲んで儀式。なんでか戻して、しょうがなかったんじゃい。
10 HYPER MODERN JAZZ 2000.5
 楽屋でなんか踊る人達の映像。所在ないお客には、下手にポテトチップスが。
 演歌な歌手に併せて踊る、メキシコ人(正岡)。踊る人達は、これって演劇?
 orシュール?、前衛?、DADA?、啓蒙主義?と看板。そのうちなんかチー
 クタイム。

11 正岡たいしの「いいひと。」
 ぞろぞろ、3人ずつ、3組、皆いがみ合い。そこに、ランニングシャツ、半ズボ
 ンな九州男児がいさめに来る。「すけべ話もたいがいにせいのー」「センスの話
 を言われたらわしゃ、なんもいえんけん」「一番金に汚いのはわしかものー、か
 えさんからな」 と勝手に自分卑下して場を納めるんだかしゃべりまくり、満足
 すると「解散」。オヒオヒ。満足な九州男児は車にひかれて、ちゃんちゃん。
12友香の小部屋
 浸ったクラブ歌手。みようみまねのダンス披露とか。
13それゆけ、魔女っ子3人組2
 ライバル、ベルアラ(新井)登場。あなた達の誰かを次期女王に。なんだか、
 争い奪還したベルアラに戒め。女王の字に書き足して、安全。和をもってよし。
14続・男らしいキノコ武戦団
 ビキニパンツな半裸。それぽい「キノコ」ダンス。団長が、この中にスパイがい
 る。わたしがスパイで〜すと岸潤。でなんか突入、客席に裸で乱入、みんな殉職
 岸潤の意味無い世間話に大笑いねこ。
15キシジュンの作文コーナー
 あちらにいっている方の「リクルート疑惑」とこの演劇フェスの関係糾弾。岸潤
 の普通ぽいのが変でおかしい。
16エンディング
 岸潤がすべてこの公演を仕切りました、わーい。こらこら嘘はイカンぞとと、
 総代に怒られた〜。