前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 Highleg Jesus 総代、演劇村への報復(1)「隷属08」

 @下北沢・駅前劇場 (1997/9/13-16 6ステージ) 全自由前売り2400当日2700
 作・演出:河原雅彦 出演:中山祐一郎、坂田聡、岸潤一郎、対馬よう子
 加藤直美、岡光美和子、杉林充章、河原雅彦、新井友香

 1997/9/14(日)小雨 7:10?-9:00PM 前方から 客席超満員(180人)
 客層:20才代中心。学生風やらで若い。客入れ:階段の誘導こまめに。桟敷よ
 いしょ2回。詰め具合はそこそこかな。

 注目株な劇団の役者を集めたP公演。演劇に挑戦な意気込み!?や如何な企画。
 舞台。赤と黒が配置された壁。下手、楽屋設定か椅子と衣装が。衣装。囚人服な
 ブルーの横しま模様。いかにもな足枷、重り付けて。

 演劇パロな、楽屋裏話な、いつものH・Jな、いろいろオムニバス。体張ったり
 な一発ものじゃなし、キチンと脚本でお芝居が基調。劇団や演劇そのものに縛ら
 れず、自由に表現、接していこうよな主張まであり。こういうのもできるのね。
 といっても、H・J。変でとこどこ、笑うねこ。でも、なんかどこかみてきた風
 べたですな面白さ狙ってるのかしら。もうひとつのれないねこ。レコーディング
 のなんて特にそう(ジョビジョバならわかるけど、なんでH・Jが)。(1)の次があ
 るのかしらないけど、もうちと次回に期待。

 役者はさすがの個性で○。ずれた自分の世界な岸潤。とんでもイッタまんまも、
 かわいい加藤直美。強烈に自己主張な新井友香 が印象に残ったねこ。

 主な隷属な構成(ねたばれ注意。最初のほう、順番怪しいとこあり)

1若き日の総代、演劇の志を家族に告白した後、家族会議。
2ビデオ。出演者とか。今回、短めでさっぱり○。
3黒子見習い。白帯、有段者となる試験勉強中。模擬試験後。ぶーやんはダメだっ
 たぶー。以降、ぶーやんら黒子は役者替えて登場。 
4座談会、つうか劇団につっこみ。あなたのとこ、あれはなんなのよ。
5へぼ歌手のレコーディング、ミキサー室。作家がひとり盛り上がりでひんしゅく。
6痴女・直美、岸潤を痴漢・蹂躙する。もろ出し岸。やれといえば、なんでもやる
 加藤さんが泣けます。つっても、イッテる加藤さんは○。芝居がかり演出は△。
 この後、2人のハレンチぶりに対馬、狂乱暴走。
7山の学校。ミツル君が失踪した訳は?。なんだか青春もの、のような。新井さん、
 赤い服と帽子がお似合い。
8転換仮面(対馬)、なんか黒いやつらと戦いながら、後片づけ作業。
9黒子の試験。ぶーやんはドジつうかだめ。大女優にいうがまま、足袋を舐め掃除。
10役者・たまごは自分の部屋に。といきなしマイム芝居男登場。演劇地獄の始まり。
 エンジェル!?、西へって?。祭り囃子にのった男達、一転シュールもの。少年冒
 険もの。熱血もの。おしゃれ系かと思ったらSFもの!?。なんなんだよ。

11国民的歌手のへぼレコーディング、ミキサー室。また無関係に盛り上がる作家。
 岸潤スタッフ、もう激怒っスよ。
12海でカレーをつくって、食べるビデオ。→踊る男、ルービックキューブ男が。
13演劇百物語。役者は実話?をもとにしゃれになんない恐い話し。ふーん。
 →坂田・オバQばか乱入。(素に返り)おれがんばったスよ、総代に労われて。
14岸潤の作文コーナー。外出について。加藤直美と岸潤、イノセントでプリティ◎。
15黒子、合格発表。ぶーやんはダメ。、ずきんをとり、あきらめる決意。芝居は好
 き、関わってはいたいけど、縛られるのはいや。もう演劇は卒業よ。
16なんか稽古風景。役者つうか役割(岸潤は発声(笑い))紹介。総裁、客席にダ
 イブ、暗転 →打ち上げ会場・紹介スライド。下北沢「魚民」10:30PMから。