前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 本間しげる「本間しげる大いに唄う3 〜帰りになんか買って来て」

 @新宿・日清パワステ (1997/5/4 1ステージ)全自由B2F \3675
 出演:本間しげる

 1997/5/4(日)晴れ 6:10-7:10PM B2F後方から立見 客席超満員(250人 立見40人)
 客層:20〜30歳代女性過半数。仲間連れが多そう。客入れ:早めの整理NO.取っ
 てたのに遅刻ねこ(開場は開演1時間前)。で立見。もう少し座席増やしてく
 れればいいのに。でも1時間だから平気。

 久々の本間しげる1人芝居。「大いに唄う」は1、2とも見られなかったねこ。
 場内は椅子、テーブルでみっちり。舞台後方のスクリーン。立見だと見にくいけ
 ど、モニタがそこここにあるので○。次回9月は、タウンホール@下北沢3ステ
 こんどはゆったり観れそう。

 その人がそのままいてのおかしさ。サラリーマン失恋の卷なんて、いかにもいそ
 うな人をリアルに写してる。この人に成りきる多重人格さが、本間しげるの○な
 とこ。合間と劇中のビデオは相変わらず高水準。危なさも適度にいれて○。

 今日のねた
1冒頭、血の涙流す男ビデオ(モノクロ)。学生服男のホモホモな純愛物語。中途
 やおら歌い出して、心中吐出に場内笑う。「男を考えてみました」とのこと。
2ビデオ。本間しげる改めサイケデリオで〜す。シュール一発ねた。「天狗になっ
 てませんよ」に笑う。政見放送。女子高生言葉な男、エヴァ好きな男など変なや
 つ登場。キャラがそれぽいので気持ち悪いやら、おかしいやら。
3パオさんの一日警察署長。おなじみキャラ、居酒屋勤務の中国人パオさん。「名
 ばかりね。人寄せパンダね」にまず笑う。密入国の人と取調室。何でも食べ物方
 面に行き、おいしいあるね。全然かみ合わないのに、「友好できたね。」
4ビデオ。どこもかしこも、女の人がいっぱいな歌。現代俳句番組。選考員おばさ
 ん、しげる。「昔の友は今も友 そんな2人は大五郎」とか、ホモホモをもっと
 もらしく解説するのがおかしい。妖怪人間俳句も笑う。

5事務員な若い女。心中も行動も声出して説明。よし、やるぞ、おー、完了とか。
 でボーダーレス。専務、社長にもため口口調。おまえ、嫌われてんぞ。元気出せ
 よし、てな調子。これで安泰、世の中ちょろいぜと自己完結。
6ビデオ。おなじみキャラの農村おやじ。農事俳句番組。のろのろ解説している間
 にいきなり時間切れ。しげる、1人男女二役な恋人会話。男に変態当然が入って
 ておかしい。カレー味のウ○コとウ○コ味のカレー、どっち食べる〜>ウ○コか
 な>えー、ウ○コだよ。>そりゃお前、ホントに美味しいウ○コ食べたことない
 からだよ、とか。
7議論好きの元ヒッピーみたいな中年女。TVネタに夫に議論ふっかける。と、娘
 が彼氏つれてくる。妊娠?結婚?、いいじゃない当人達が良ければ、うちは各自
 フリー。え、娘をくれ?、幸せにする?。民主的じゃないわね「娘はあげられま
 せん」。と、要は話を聞いてくれればなんでもいいのか、おばさんをリアルに。
8ビデオ。腕漫才で実名ねたとか。「1人でチン」キッチンにうしろ座りなおむつ
 男。シュールねたで??。
9会社帰りに飲み会男。軽く振る舞って、好きな子にそれとなく。週末、サッカー
 やるんだこない?。カラオケいきませうと振っておいて、自分帰宅。ビデオで電
 車帰宅模様とかながし、舞台のしげるは葛藤のダンス。彼女の家の近くまでタク
 シーで。デートだからだめ?。がーん。悲しみの狂ったようなダンス。家帰って
 彼女が好きなアロエヨーグルトになんだこりゃ。そのまんま写したような、サラ
 リーマンの姿がおかしい。わかんない身内会話まで、勘ぐられちゃう身近さあり
 ビデオの実写もうまく併せて演出、巧し。
10ビデオ。字幕:ダイナマイト。SMAPの曲に農村おやじが踊る。