ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 オハッド・ナハリン・バットシェバ舞踊団「Z/na ジーナ」

 @埼玉与野本町・彩の国さいたま芸術劇場 (1997/9/4-7 4ステージ)
 全指定S6000 A4000 B3000
 振付:オハッド・ナハリン 音楽:イヴリー・リダー オハッド・ナハリン 
 衣装:ラフェケト・レヴィ 出演:バットシェバ舞踊団 

 1997/9/6(土)曇り 3:00-4:30PM 1F前方より 客席8割(400人)
 客層:おじさん、おばさん多めで幅広く。女性過半数。
 客入れ:当日券各ランク毎、20枚ほど。要所のホール付き案内嬢がきちんと。

 初見。名前も聞いたことなしカンパニ。幾人かの推薦書き込みが動機。
 舞台。オーケストラピットならぬ、奈落設置。カーテンコールじゃお茶目サービス
 
 とても面白い。変だし、かっちょいいし。イスラエルな戦争な背景、そこの人々の
 絶望、孤独、疎外感、を一人の少女との関係で描く。は、ねこには二の次。表層な
 とこでいろいろ楽しめたねこ。推薦な人達に感謝。以下ねたばれ?有。
 
 予期せぬ展開○。冒頭のじゃかじゃか音楽と叫びに予見な期待、大当たり。群舞(
 つうのか)の静寂系、切な系、アバンギャルド系、ヒップホップ系の多彩。いきな
 しのバンド登場にほよよ。演奏も一ひねりあり。手持ちビデオでの少女との関係描
 写あり。(楽屋まで)追っかけはなんかスリリング。その映像のリフレインは逡巡
 する記憶の哀しさ、あったり。

 動きもつっこみ入れたい変さ。引っかかりながら、ズンドコとぎくしゃくして踊る
 とか。腕広げ、なんかびらびらするとか。非日常(当たり前か)なそれらが面白い
 鋼みたいな体で行われるへなちょこな動き、というのも一興。

 動きのせいもあるけど、演出は受けたねこ。銃が暴発乱射→実物大「牛」が落下と
 か。モンティパイソンかあ?。笑い声一部だけは、あっけにとられたか?。ぼやぼ
 やしてちゃイケナイよ。首つり縄を(首に)掛け、先をぶんぶん回すと女性のスリ
 ップが舞い上がるとか。悲壮な男性表情とおまぬけ場面の取り合わせ○。ロングス
 カート剃髪男達も変だし。冒頭の後方で居並ぶ、口ぱくおじさんも謎めいてるし。
 他もいちいち楽しめ。B,Cプロも期待したいねこ。