ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ホリプロ 「郵便配達夫の恋」

 @三軒茶屋・シアタートラム (1997/10/15-26 17ステージ)
 全指定 前売り当日6980
 原作:真柴あずき 原案・脚本:砂本量 演出:吉川徹 美術:島川とおる
 音楽:岩代太郎
 出演:鈴木保奈美、吹越満、村田正雄、峰岸徹

 1997/10/26(日)晴れ 12:30-2:10PM 正面後方から 客席ほぼ満員(250人)
 客層:20才代男女中心に幅広く。女性過半数。
 客入れ:開演間際でも当日券あった模様。枚数など不明。

 舞台。南フランスの避暑地もかくあらんな。穏やかで清涼な明かりに包まれた
 舞台。通常客席5列分の張り出しは波止場。客席はそこを囲むように三方配置。
 中央天井までの要所切りかかれた石灰岩質壁。淡い黄地にパステル配色。蔦が
 絡まる頭上には窓。その下にグランドピアノ。前方上手にトマソンな無用階段。
  古びたテーブルと椅子、ギター。下手に洗濯物ハンガー、陶器製の赤い郵便ポスト。

 お話。故郷の離島に帰ったあかり(鈴木)。満ち足りた毎日に疑問な心故。祖父
 (村田)とのんびりも、恋人の一言手紙にはちと寂しい日々。歌手な彼女の突然
 行動に追ってきた、密かに彼女に思い寄せるマネージャ(吹越)。つれない彼女
 とある日、母が父と交わしたラブレターに郵便配達夫(峰岸)への感謝の手紙を
 見つけるあかり。一時父が心離れ、手紙が宛先不明で返ってきた時、見かねた
 配達夫はラブレターを替わりに書き届けていたのだ。察しても受け取っていた母。
 父と結ばれた後も配達夫の暖かな思いをずっと胸に抱いていた母。もしや最近の
 一転思いこめた恋人の手紙も?と勘ぐるあかり。何度も訪ね来るマネージャ、
 その思いに気づき、心通じ合う2人。実は手紙はほんとに恋人が書いてたもの。
 でも、それはもういいことで・・・。

 ハートウォームで清涼感ある恋愛物語。キャラメルボックスでも上演すればいいの
 にね。ピアノやソプラノサックスの音も心持ちよかったねこ。
 鈴木さん。さらさらした世界にふさわしいすっとした雰囲気。目の表情がキュート。
 ねこにはさらさらしすぎだけど、魅力は十二分。吹越さん。いつも通り三枚目を平熱
 状態でおとぼけ楽し。峰岸さん。こじゃれた、過ぎるほど美味しい役。それでも嫌みが
 ないのが○。村田さん。よぼよぼがまたいい味わい。

 [月間一覧