前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ホリプロ 「新ピーターパン」

  @初台・新国立劇場 オペラ劇場 (1998/8/9-23 22ステージ)
 全指定 前売り当日共 SS-8000 S-6000 A-5000 B-3500 7-11シート4500
 原作:J・M・バリー 演出・潤色・訳詞:釜紹人 翻訳:秋島百合子 フライング
 デザイン/ピーター・フォイ
 出演:笹本玲奈(ピーターパン)今村雅美(ウェンディ)古田新太[劇団☆新感線]
 (フック船長、ダーリング氏)福島桂子(タイガー・リリー) 他全32名

  1998/8/13(木)晴れ11:35-2:10PM(休憩20 1H/1H15M) 3Fより 客席7割(1200?人)
  客層:親子連れ率8割。10才未満お子様率7割。舞台で会話場面が続くと、退屈
 なのか、客席お茶の間状態。苦笑ねこ。
 客入れ:当日券。開演1時間前から。1、2Fにバラバラ30,40席、3F30席ほど。
 俯瞰しようと思ってたねこは、3F席購入(7-11シートか?)。1,2Fはそれなり
 の入り、3Fは4割ほどでがらがら。広いロビーでこじんまりと物販。パンフ
 (1500)、ぬいぐるみなど。

 思慕の念かなわぬ切なさ、ちと直。演劇な味わいほしい。間断ない演出は楽し。

 '86年の郁恵ピーターパン以来観るねこ。今回、劇場、キャスト、スタッフとも刷
 新したそう。ねこは新感線・古田新太さん、お目当て。
 全面スライドと回り舞台機構を活用。2つの世界を行き来する距離感をまんま演出
 家はまんま世界の果てに行くし、フックの船は面舵とって迫りくるし、劇場効果○
 ウェンディの家は「飛び出す絵本」然。黒板に落書きな壁、アーチを描く両開き窓
 が特徴。ピーターの隠れ家は朽ちた木々の根元。夜になれば、キノコが蛍光し、
 木々の目が光り動物頭部然となる。うーん、ファンタジー。オーケストラピットと
 客席間にコの字花道。客席に近しく配置○。

 ロンドン。親が留守の間にと、自分の影を取り戻しにきたピーター。なんかウェン
 ディや弟達と意気投合、一緒にネバーランドに。ウェンディと家族ごっこ、宿敵海賊
 フックと戦ったりと、いろいろ。が、とどまることに疑問を抱くウェンディは両親の元に
 帰ることを決心して・・。

 歌、ダンス、軽いギャグ、ビジュアルな装置、ユーモラスなかぶりものと、お話の
 見せ場の連続。リズムを途切らせない演出が子供も飽きさせず○。後半のモップや
 ら使ったダンスとか、STOMPのりで楽しい。古田さんら海賊は、まんま新感線のりの
 コテコテぶり。マンガぽくて面白い。もっとギャグをと、同じ傾向だけにおもえど
 それは場違いか。客いじりは少。フック周辺は受けがいいだけにもっとと希望ねこ
 
 無為に遊んでOK、空も飛べるしと、大人からみたら幸せな万年少年ピーター。
 したい放題なのに、一番欲しい母親の愛情だけが手に入らない。だから成長できず、
 大人になれない。叶わぬことを望むのは辛すぎるから、子供でいることに固執する。
 悲しすぎる永遠の幸福状態。冒頭場面から、はっきりと思慕の念と叶わぬ辛さを見
 せるピーター。言葉やら直裁さにうーん。大人になったウェンディと別れ飛び去る
 場面のフォローがない虚無感も、うーん。中途の冒険が華々しいだけに、なんか空
 しい気持ちねこ。大フライングは辛い現実、夢のラストなんだろうけど、それまで
 もうすこし演劇な裏打ち表現ができそうな。空しさ、寂しさが残るもの多々あり。

 笹本さん。もっと声の伸びほしいけど、素直に少年ぽくて○。それだけって感じでは
 あるけど。フライングは浮いてるだけかな?なとこあり、今後に期待。古田さん
 軽快愉快で愛らしいフック。ダーリング役のちらりお茶目さも○。

 [月間一覧