ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 拙者カム姉妹「ジャブレター」

 @新宿・シアターサンモール(1997/12/23-28 8ステージ)
 全席指定前売り3000当日3200
 作・演出:松村武
 出演:松村武、八嶋智人、聖ノム、元尾裕介、住吉世〆子(カムカムミニキーナ)
 村上大樹、加藤啓、成田さほ子(拙者ムニエル)、
 今林久弥、明星真由美、五味祐司(双数姉妹)、吉富光宏

 1997/12/25(木)晴れ 7:05-10:00PM(休憩10) 最前列から 客席8割(250人)  
 客層:20才代中心。女性過半数。とくにセンター前列はほとんど。
 客入れ:符丁を唱えると割引、だったらしい。特典があったことすら失念ねこは
 額面当日券。お兄さんの必要時場内誘導あり。

 上記、早稲田系劇団(劇研と演クラ出身。ムニエルはどっち?)役者の新ユニッ
 ト。「週刊明星」で愉快なネタを披露してくれてる、お馴染みの面々で。

 舞台。上下袖に布でできた、もさっとしたもみの木。中央、ちと丘で高め。前方
 に銀色の髑髏とぬぼーとした頭像。
 お話。村人が信仰よせる山、そこに渦巻く金権、黒い欲望の企てに、超人と呼ば
 れる一族の若い恋と友情が交差する。切なくて暖かないい話。おいおいな、べた
 さも、クリスマスですからまあいいのかな物語。

 つっても前半(2時間)は、箸休め的ギャグ満載。つうかもう休みっぱなし。学
 芸会@小学校雰囲気もある発端はそれを大人が真剣にやるおばかさあり。楽しい
 ともかく変にしようとする会話。まっとうな突っ込みがオカシイ。やたら余裕で
 アドリブかます役者達がいい感じ。ギャグとシリアスで、キャラと物語をきっち
 り分け。きりりとして、メリハリもあり○。休憩後は急展開。本来物語世界、猪
 突猛進。片思いの切なさを交え、しんみりもさせたり。ねこは、前半のガジェッ
 トギャグのが楽しくて○。

 役者。八嶋さん。美味しい役所で乗りまくり、受けまくり。加藤さん、村上さん
 ギャグやりすぎると物語、壊すんじゃないかと心配、というより楽しみ。村松さ
 ん、今林さん。なんか義兄弟雰囲気。似ているの意。明星さん。まともな芝居で
 ○。ギャグな周囲が気の毒に思えるときも。五味さん。出番少ない、影薄い。フ
 ァンとしちゃ残念。

 終演後、クリスマスプレゼント。ボールを客席、当たりと書かれた人に、チラシ
 写真の6人から。R2D2型ウォークマン(村上)、おもちゃセット(めすっちとウ
 ルトラの母とか)(加藤)、スオッチ(八嶋)、フラスコ(お酒入れね)サイン
 入り戯曲本(村松)、フィギュア(ルパン次元ブラックジャック)(今林)、
 ムダ毛剃り、稽古日記?、週刊明星招待券(明星)、でした。