ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 俳優座劇場プロデュース「いぬもあるけば 別役実の時間と空間part5
 五人の紳士シリーズ6」

 @六本木・俳優座劇場 (191998/2/24-3/1 10ステージ)
 全指定前売り当日5200 2700(19歳以下会場のみ) 
 作:別役実 演出:岸田良二 美術:島次郎 出演:三谷昇、西本裕行、田村勝彦
 草野裕、豊川潤、楠 侑子、福井裕子、塚本千代

 1998/2/27(金)晴れ 7:00-8:25PM 前方より 客席8割(240人)
 客層:中年以降男女中心に幅広く。客入れ:特記無し。

 男優5人、女優1人をレギュラーとし、1973に始まったシリーズ。第二回(1979、
 「小さな家と五人の紳士」)から別役実の新作をほぼ隔年で上演。
 舞台。とても古び、煤けた公会堂?舞台。中央に縁台とマイク。上手に題目を書い
 ためくり幕「いぬも・・」、傍らに椅子。頭上アーチが二重。あちこち漆喰の壁が
 はげ落ち、背後の幕はグリーンというより既にグレイ。

 お話。おりしも講演を始めようとするところに、ベットや備品が次々と。じゃまに
 怒りまくり講演者。は実は病院医員。いつのまにかすっかり病室風景。頭に棒が当
 たり治療を受ける金沢という男、病気でもないのに治療を受ける金沢という少女、
 治療好きのただのおやじ、金沢という見知らぬ人を見舞いに来た紳士。棒をもって
 どこかで格闘している医者達。なんか変な病院にやがて死が次々と。頭に棒が当た
 った男はなんとか逃げようとするが・・。

 得体の知れない、恐さ。ぞくぞくきちゃっうねこ。前半は、すっとこどっこいで妙
 に論理的なおなじみの会話。ずれてるおかしさにくすくす笑いねこ。しだい、ブラ
 ックな笑いに。否応なく、患者、病人になる成り行き。理性を越えた暴力。その結
 果な死が日常となってる淡々さ。近年のテロやら、衝動殺人やら、大量虐殺やらに
 巻き込まれを連想。棒(災難)に当たるまいと平成にしても×。リアルな恐さあり
 不安にちと胸苦しねこ。古びた不気味さある美術○。後半、後方幕をあげ奧をみせ
 霊安室な冷たさ空間を演出。ラストは部屋自体撤去、霧中に沈ませ、手がかりなし
 の存在の不安を体感させ○。
 
 役者。感情レスの不気味さをみせながら、ドライなおかしみが同居した独特さ。手
 慣れた、アンサンブル○。三谷さん。なさけなさととまどいなユーモアある演技○

月間一覧