ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 PROJECT ジョカ VOL.3「ハッピィ、トリッパー」

 @高円寺、明石スタジオ (1998/3/12-15 6ステ)全自由 前売り2500当日2800
 作・演出:PROJECT ジョカ 演出オブザーバー:木野花 照明:倉本泰史
 出演:落合友美、笠 久美、石川ゆり、今井美佐穂、宇尾葉子、日辺日太、
 山岸一将、松本健

 1998/3/13(金)晴れ 7:05-8:50PM 中段から 客席8割(80人)
 客層:老若男女、幅広く。友人知人親類縁者、多そうな。女性過半数。
 客入れ:誘導随時。荷物預かりも積極的。それもベンチシートの前後が狭く窮屈
 なため。言われずとも奥から詰める、小劇場ファンなお客なり。

 初見。木野花ドラマスタジオ修了生がつくった劇団。
 舞台。金網で洞窟してる壁面。鉄骨な柱、ベンチ。雰囲気な美術。
 お話。クラブで配られるフライヤー。ミステリー・ドーン・シークレットツアー。
 富士樹海に突然できた謎の空間、そこでの願いはみな叶うという、ドーン。わいわ
 い 、脳天気な者、薬物依存症の者、猟奇趣味の者、修論取材の者とさまざまな人
 達ツアー。やがて、無為にすごす・自分を殺した者と、殺人鬼は対峙して。タルコ
 フスキー「ストーカー」と村上龍「イン・ザ・ミソスープ」をモチーフにしつつ、な。

 人がホントに望むもの?を、憎悪な人を通して描く。トラウマからの欠落感を充た
 すこと、憎悪を実現することを願う者は、ドーンを通過し、殺人を重ね始める。そ
 の殺人鬼に友人を殺された者は、ドーンの破壊に向かう。憎悪を○×で描くじゃな
 く、それをなした孤独や人の脆弱さから見た視点○。押しつけのわかった風な解釈
 をせず、よくわからないものとして、市井な立場でのっけてるのに好感ねこ。その
 分、食い足りないとこは多々。サイコパスやらの材料いろいろ、は劇に未消化な感
 じ。言葉だけつうの。大学院生(石川)の文章な台詞とか、お客の頭にはいんない
 んじゃ?。整理希望。

 ドーンでの意識下の世界はばたばたと結構、楽しげ。もっと遊んでもいいと思うね
 こ。頭の突然ダンスはなつかしい、昔の小劇場雰囲気でほよよ。
 役者。元気、明るい。この作品と違う毛色のみたいと思うねこ。落合さん。親しみ
 もてる感じ。笠さん。男手欲しいとき、頼りになる感じ。石川さん。表情が変わら
 ないのがおかしい。田辺さん。余裕あって安心。

月間一覧