前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 Highleg Jesus「KILLER JESUS KILLER」

 @代々木・FUJITA VENTE (1998/4/24-28 7ステージ) 全自由前売り2500当日2800
  構成・演出:河原雅彦 出演:山田伊久磨、森本訓央、政岡泰志、
 岸潤一郎、小林愛、野村朋子、新井友香、今奈良孝行、小林一英、河原雅彦

 1998/4/25(土)小雨 2:05-4:10PM 桟敷より 客席6割(90人)
 客層:20〜30才代中心でときどき壮年。女性過半数。客入れ:荷物預かりきちんと
 危険な桟敷はがらがら、後方椅子席はいっぱい。前方3列はゴム床、ビニール座布
 団。命知らずのお客の顛末はねた表参照。

 いつもの展開で全新ネタ。ゆるみがなく、過ぎるほどのメリハリの構成○。面白い
 けど、ねたの多さに若干疲弊ねこ。今回は客いじり多、それも過激。なんか緊張し
 ちゃったってこともあり。ビデオは洗練味加わり○。わけわからない、岸潤が今回
 も◎。正岡泰志は、去年の「いいひと。」には及ばないけど、随所で余裕のおかし
 さを見せて○。

 今日のねた
1OPENING 〜HIGHLEG DEMONの降臨
 黒魔術雰囲気。マントのプリンス河原は「普通に悪い」悪魔召還を魔女に希望。箱
 の中へ。と半裸、剃髪の男達が客席乱入。ペットボトルな容器を両手に「聖水」を
 まき散らかし。客先最前列に並び、頭からかぶりん。水流に逃げまどうお客。
2KILLER Dub KILLER
 モノクロビデオ。いつもよか洗練センス。短い目だし○。
3ジャンク(ハートマーク)アイドル 小林愛と盲目の絶叫者達
 ぼろ白服で不自由げに身もだえる一団。アイドルな女の子、場違いにお歌。さびだ
 け親衛隊よろしくかけ声が合う一団。なんか殴り合い→「喧嘩はやめて」歌い→和
 みも喧嘩の繰り返し。なんか輪になる一団、小林に鞭打たれながら引っ込み。

4恐怖!友香デーモン
 デーモン衣装な新井。肩上にはこうもり。地獄っていやなとこ説明。この壺があれ
 ば。今なら60→2.98万。だめ?。使い魔こうもり、ジンダイとタカノリと内輪もめ
 殺しちゃう。黒猫なぬいぐるみが舞台横断。とおもったら黒たぬき。寒い舞台に小
 林アイドル登場。追い払われる小林。名残惜しそうに新井も退場。
5アメリカングラフティに学ぶ。
 ラブラブカップル、喧嘩。意地悪に他の男とダンスパーティ。そこに、正岡「おや
 じ」登場。馴れ馴れしい物言い、説教、泣き言、脅しすかしと言うだけいって我に
 帰り。馬に乗り旅の続きも、落馬にしてとほほ。
6北の国から 〜男色編
 ちりり、りーん、ホモおるけ〜。提灯もち、褌一丁、剃髪の一団が客席でホモ捜し
(ねこは岸潤に声かけられ。)と妹な少女が帰ろう、と兄たちに声掛け、さらに田中
 某まねの父が、東京にホモ捜しにいった子供にあれこれ葛藤呼びかけ。

7超感覚系
 アラビアンな衣装で、中華鍋で炒め物とかしながらダンス。
8H・J 少子化絶対反対デモ
 派手着物歌手、365歩のマーチ。野郎、女郎とプリントされた体操着きた男子女子が
 SEX体位体操。休まないでしゃっぶぅれ〜。脱!オ◎ニー生活のスローガン。
9キシジュンの作文コーナー
 「悪魔について」。映画アナコンダ、でかい蛇は蛇じゃねー。「悪魔ワンポイント」
 アモンについて。「山田伊久磨」不幸続きの話。「天使と悪魔は表裏一体」を岸潤な
 りの身体表現で。劇場、客席中心で廻り。お客を抱きかかえて廻り。お客達の目は汚
 れている、と言いたいこといって舞台へ。生き甲斐のつるかめ食堂「そい丼」のこと
10ポッチン☆ロボスケ〜ロボスケ、政界にうってでるの巻
 東◎マンガ祭り。タイトルイラストビデオ。着ぐるみロボット達、賢い少女(新井)
 学生(岸潤)達の一幕。正義感ロボットは田中◎栄伝記を読み、町長撰に立候補。当
 選すると目先の欲望に囚われ、汚職。でも逮捕でとほほ。終演後、楽屋内では役者達
 が議論。ロボット役者に人間の役者は駆逐されるのでは。ハートがあるじゃんとキス
 しまくる主演女優。と演出家・河原登場。議論意味なし、俺のロボットじゃんおまえ
 らと。嫌がる山田を客席に飛び込ませる指示。切れた役者に刺される演出家。役者だ
 けやろうとシュプレヒコール。
 
 休憩
 休憩時間、トイレは会場内のを利用アナウンス。信じて入った女性、エッヘの三人組
 に捕まり、舞台上で椅子に縛られ、さらし者。いわれのない内面モノローグ(遊気舎
 のパロ)。助けのバットガールズが散々立ち回りしたけど、ただのショーでした。岸
 潤が見張り、ひも体操してと綱解き、逃げられる。とほほ。

11H・J超新人 小林一英ワンマンショー
 板前(小林)と女将とのささやかな生活、それも任侠のしがらみになお芝居〜歌謡シ
 ョー〜打ち上げ編。
12EHH■(エッヘ、■はEの裏返し)ライブ
 やりたい放題、なにいってるか分かんない歌ライブ〜食いしん坊万歳。玉子、納豆、
 プリン、ソルマック、缶コーヒーをミックスしたジュース一気のみ。〜セクシーダン
 ス、ぴか◎ゅうのお面を股間につけて。〜ショートコント(釣り、自立する女、第三
 帝国の逆襲) 

 小林、H・J写真集のPR。白い客席に、この責任は私がとらせていただくと、野村
 登場してビール一気のみ。
13HILEG JESUS最後の聖戦
 某スポーツメーカーCMパロビデオ。脱ぐだけ、脱ぐだけ〜裸の一団。なんか背中に
 宇宙人なマンガ、UFO踊り。なんか何言ってるのか?な会話。1人ヤキ入れられる
 井出らっきょうのまね。新井ミニスカポリス、強面に登場。身体検査〜馬乗りになっ
 て徒手体操、ぴっ。暴走ライダー、森本が岸ぷちな舞台端で止まれず、客席にダイブ
 して死〜哀しみも俺は生きてるぞと、なんか元気回復。
 
14ENDING 〜死闘の果てに
 (13の続き)一転、和んでモロチン卒業式に。セーラー服の女優から花束もらい、1
 人ずつ思うところを挨拶。河原総代よりも挨拶。モロチンは卒業。卒業証書ならぬ、
 白ブリーフもらい、あそこ出して。これからは、横チンで行きます宣言。