前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 


 ビシバシステム「10」

 @渋谷・青山円形劇場(1998/9/4-6 5ステージ)
 全自由前売り3500当日4000 
 
 出演:ビシバシステム(住田 隆、ふせえり)、住田・実兄 他全7名

 1998/9/5(土)曇り 3:10-5:00PM 楽屋側後方より 客席ほぼ満員(240人)
 客層:20才代女性7割を中心に老若男女。
 客入れ:整理番号順に入場。開場時で7割ほどの入り、後はゆったりと埋まる客席
 初日は当日券なしで満員、土日は当日券あった模様。

 舞台。でか扇×4が浮かぶ円形舞台〜両側に幅広花道の蝶ねじ型舞台。両端に屏風
 した板、上方にスクリーン。みんな小さな花で縁取られ。

 住田・ふせコンビの新生ビシバで4回目公演。ここ2、3年と同じリレー形式で繋
 がったオムニバス構成。仮装大賞なまんま笑いから、尻切れトンボだったり、いき
 なしシュールだったりな不可思議な笑いまで。どこが可笑しいのかよくわかんない
 けど可笑しい会話、ふせの嫌みな女ぶりなど、いつもながら楽しいねこ。
 全体は例年より薄く緩い感じでちと残念。ふせ周辺の毒気がさほどじゃないせいか
 な。ねたも見飽きてきて、当社比だと不満あり。来年から別のやり方をするらしく
 たゆまず楽しみにしたいねこ。 

 今日のねた
1全身白の住田が舞台に伏せ。黒島田の芸者ふせが花街小唄にのって登場。客に手拍
 子させといてすっと引っ込み。と、住田が仰け反ると扇に変身。ぴろぴろと仮装大
 賞の表示灯が満点に。やったね。
2スライド。コンビニ帰りの男住田と、布教活動中のシスターふせは街でばったり、
 2人連れだって。
3舞台に2の2人。ちらかってる男の家。2人は小学生の同級生でした。布団の中
 に誘ったり、ことあるごとにパンツを見せてとお願い、AV見せたり、巨大陰毛の
 毛玉を教えず触らせたり、と男は女に茶目っ気かホンキか判らない悪戯心。なんに
 せよ、女に好意ありそう。なんかマンガな浮足だった乗りの内、女の彼氏で2人の
 同級生からTEL。急に醒めたようにして帰る女。取り残された男。とスカートをた
 くし上げ、ズロースを見せる女。音楽アベマリア、股間背後から照明とスモークで
 荘厳に。

4スライド。小学生から今までの3の男女スライド。新郎新婦の写真でしたと紹介。
5結婚披露宴。女3人、つうかふせは新婦こき下ろし。祝儀泥棒、不倫してる、新郎
 はご愁傷様とか。後ろで聞いてたおやじ住田に怒られ。おやじ絶好調でおやじまる
 だし。→終わって帰り道、引き出物こき下ろし。カラオケ誘うもふせ友達に逃げら
 れる。と、街の不良達が。絡まれいやがってんだか、よろこんでるんだかなふせ。
 絶体絶命。とそこに赤いはっぴにほっかむり、ひょっとこ顔の男住田が踊りながら
 登場。火吹き竹で不良どもを一網打尽。→いい子ぶりなふせモノローグ、「ひょっ
 とこ仮面」は誰かしら。→翌日会社。昨日のおやじは出入りの業者の人でした。素
 面でもおやじぶり変わらず(うすきみわりーと本人いるのに、ふせぽつり)。どじ 
 男住田にへきえきしたり。→ふせ残業。ムカツクから無言電話。コピー故障「ひょ
 っとこ仮面」に辛うじて直してもらう。→帰宅。電車代足りない。また助けられて
 20円もらう、ふせ。→踊り続けて去る、ひょっとこ仮面を尾行するふせ。自販機
 でお金が足りず困ってる、ひょっとこ仮面に20円をあげる、ふせ。→まき散らす
 ツブツブオレンジの後を尾行続行する。ひょっと仮面の正体は会社のダメ男?。そ
 れはいいけど、タクシー代ももってないダメ男はじゃまなだけ→翌朝会社。ばれば
 れのダメ男は正体認めるも、すぐみんなに飽きられる。→退屈なふせ。とそこに縄
 文人がぁ?。

6スライド。昔の歌謡曲歌手(雪村いずみとか?)。20年前の歌謡曲、曲。→おな
 じみのマキオとミチル登場。20年前の青春ドラマなはずかしげな格好なペアルッ
 クで。交際記念日、五つ星のレストランを貸し切り(お金大丈夫?なのかと自問自
 答しながら)なんか不安定なフルートの生演奏をバックに能書きをたれるマキオ。
 がつがつ食べてばかりのミチル。と虫がいるとミチル悲鳴。怒りまくりマキオ。あ
 ることないこと言いふらすと悪態ついて、店を出る。→虫はミチルの狂言、無銭飲
 食だね、うふふっ。気持ちが引いてゆくマキオ(を立ち台ごと引いて即物的に表現
 )いきなり、なかよくデュエット。→南の嶋のマキオとミチル。他の女によそ見の
 マキオの耳を引っ張る(と皮ごと伸びて垂れる耳)ミチル。そのままデュエット。
 →ヒッチハイクするミチル。マキオもいると知られると逃げられ。一計を案じ、隙
 をついて便乗の策。マキオは野糞してる間に置いてきぼり、つうか最初からしてる
 状態でミチルに指示してるから×。

7スライド。ふせえりのやる気のある人募集中。あなたも今日からビシバシステム。
8TVに手をのせて痺れてる2人。にわか雨に雨宿りしてる近所の奥さんと電気屋の
 会話。借りたいけど傘がない、傘の替わりに蛍光灯の傘を買う!?、売りたくない
 けど売る、雨が止む、いらない、返品はだめ、だめってもともと電氣屋さんが傘を
 貸してくれないから。かいつまむとそういう押し問答。へんなたとえ、台詞まわし
 、泥沼の展開を交えて、延々と。→奥さんまた電気屋へ。最新のTVのこと。32
 分割できてモザイク状態ですね。うだうだと会話。→買った電球の苦情いいに奥さ
 ん。電氣屋の頭にのせると点灯、ひらめいちゃったと突然帰る奥さん。ランプのっ
 けたまま、ベサメムーチョを唄う電氣屋。

9スライド。2人で互いに目を開けたり閉めたり。
10一方端に倒れてる女性。小学生正ちゃんなふせ、目鼻書いた布を被ったオバQな
 住田が。片思いには告白棒〜とか、いいながら女性発見。助けを呼びに行った正ち 
 ゃんいない間、オバQ右往左往、とすけべ心でスカートの中覗いているところに正
 ちゃん。無言で傍らに立ち、肩に手をおくオバQ。→だるまさんが転んだ。鬼のオ
 バQはそのまま行き過ぎ、ゴールって一人で喜び。わけわかんない。→6人のオバ
 Q、本物はだれでしょう〜?。当ててしまう正ちゃん、と他の五人に取り囲まれて
 ・・。→おわかれ。被り物が吊られ、飛び去るオバQ。いい感じな青春の一こま。
 残った抜け殻住田は悪態つきながら退場。

11温泉宿、会社慰安旅行の宴会から抜ける住田。と若い女連れの金満男ふせに声を
 掛けられる。大学の悪友どおし昔話、すっかりおやじ、とくにふせ、な2人。ひと
 っ風呂浴びて、飲もうと浴場へ。すっぱだかになる住田。脱ごうとしないふせ。裾
 だけたくし上げて、お前が洗うのをみているよと。おひおひと訳分からず咎める住
 田に、金満男ふせは踊ろうと誘い、2人でダンス。

12スライド。追われる布施、追いかける住田+1。絶体絶命、と+1は縮小化。
13椅子住田に座り、ぐるぐる回りながら「人間椅子」を朗読するふせ。とロマンテ
 ィックにデュエット(いつでも夢を〜のサビを「椅子でも」にして)→仮装大勝で
 満点、やったね。オバQの着ぐるみ布が降りてきて「おしまいだよ〜」。