前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ビシバシステム「9」

 @新宿・スペース107 (1997/7/4-6 5ステージ) 全自由前売り3300当日3500
 作・演出:ビシバシステム
 出演:ビシバシステム(住田 隆、ふせ えり)、住田 隆の実兄ほか

 1997/7/6(日)晴れ 2:05ー4:05PM 前方から 客席満員(150人)
 客層:20才代中心。いつまでも変わんない客層。中村有志、来てました。
 客入れ:きちんと列ばせ、入場。人力舎、手慣れたもの。整理NO.付チケツだけど
 開場当初は半分ほど、ゆったりと埋まる客席。

 途中、ヘビナ!演術協会公演はさみ、単独では1年ぶり公演。20、30分のコン
 トつうより芝居。告知?やらスライドを挟んだ構成。コント間で絡みが脈略なくあ
 ったり、変で○。まじめな顔して、芝居はきちんと。最後におならプーなど唐突に
 壊す面白さ。その後もツッコミ継続、変な方向に話引っ張ったりもおかしい。きち
 んとな部分も、こっぱずかしい台詞やらでちょこちょこくすぐり。なんなんだな、
 シュールさの散りばめも予測つかず○。その囚われのなさ、一様でないさまが楽し
 いねこ。

次回ライブは、FOF(お笑いアイドル?)と渋公(8/25)。中村有志とヘビナ!演
術協会VOL.3(10/24-26)

今日のネタ(ホントはねたより妙なやりとりがおかしいですけど、表現難しい。)
1喫茶店しゃべりもせず、雑誌読むカップル。それを黙って見ている客席のスライド
2出張先に愛人がいる男。彼女のことをこっぱざかしい台詞とポーズで賛美。それに
 ひきかえ女房はおならブーでがっかり。なかなか愛人ナオミにあえない。やっとあ
 えると、変な芝居したりな恥ずかしい男。ところが彼女、下半身だけ巨大デブ化。
 男、気絶。甘える彼女に愛想づかし。それとなくやっかい払いしようと>音楽、ナ
 オミの夢。
3マキオとジュン。白いペアルック。甘い60年代青春バカカップル。やたらきゃい
 きゃい。男:恋人通しだよね〜(笑)>女:(あんた)口臭い、どぶ臭いよ>酷い
 よ〜>あはははと唐突になんだか、2人でラブラブデュエットな展開とか。それが
 フランス語でMCいれたり、歌がまた巧いとかなんか変。喫茶店で1のカップルに
 説教したり、よけいなお世話な2人の世界。
4花火大会。小料理屋の女将と子供(子役)、訳ありの板前。袖から全身から入れ墨
 入れてる板前>見ちゃった女将>何を聞いても驚かないよわたしゃ>おならプー>
 おならはいけないよ〜とか。知られちゃいけない>デビルマン?>何も見てないよ
 と鬼ごっこと、唐突なき○がい展開。板前(住田兄弟)がなぜか2人に>つづく。
5スライド「ふせえりのやる気のある人ビシバシステムに募集」告知。

6人だかりに興味津々OL。と怪しい緑の男が一人だけ、含んだ表情でうろうろ。見
 つめあう2人>会社。遅刻OL。岸辺○徳のサインを得意そうに。住田に絡む。な
 にか印象が?。ぼぁっとしたパーマ頭にやっと気づく。バカにされる、お昼はかき
 揚げ丼だとみんなからバカにされる。傷ついた男は会社休み。>あやまれと言われ
 アパートを訪ねるOL。留守?。とジャンプスーツを着た、会社と違い精悍な男が
 怪しい、尾行開始OL、これが生き甲斐?昨日の私にさよならって自分探し状態で
 一人プリクラ男、なぜ?。突然、パーマ黒服男の一団とともに消える男、なぜ?。
 それに彼らは何?。男のアジト潜入、天井ダクトへOL。なんか指示してる男、
 怪しい。(天井に潜むOLは、以下のコント中も舞台におり、無関係に移動。)

7クリーニング店におばさん、受け取りにだれもおらず>これ、しみ取れて無かった
 わよ>これうちじゃないですよ。奥さんとは初めて会ったし>え?さっき受け取り
 にきたじゃない私、えええ?。とらちがあかない2人の会話は、パブロフの犬状態
 な繰り返し。き○がい入ってます。そのうち、相手の隙をみて、つんつんとさわる
 戦い?に。/このムートン、大丈夫よね>縮みまくりですね>ええ?。/ワンピー
 スできた>暑くて。冷風が私を襲わないか>おばさんの口から突然冷凍ガスが。音
 楽:ウルトラQ>街からクリーニング屋がいなくなった>おばさんが唯一のクリー
 ニング店を新規開店。
8スライド「ふせえりの美顔術」隅で住田がお尻出したりして登場。突然おならぷー
 おしゃれな雰囲気のまま、まっ黄色にフィルタリングな画面。
9相○直美の歌。「わたしはレズ」と女妖しく登場。デニムぴったりな服。彼女に言
 い寄る、自分では善良だと思ってる男。好きだから友達に。わかんない男、抱きつ
 いてはったおされる。>スライド、レズ「ナオミ」。雑誌の立ち読みしてる女にね
 っとりラブラブ視線模様とか。>ナオミの家に男が。ストーカーですね。窓にへば
 りついて甘栗を食べて。

106の続き。なにも起こらなかったと、そこに「栗人間」登場。栗を投げつけられる
 OL。なんで栗、そもそも栗人間ってなに?。
11スライド スタッフ紹介。街角の2人な写真。
12フォークシンガー、ふせ。浸りきりなMC。客席からお客(住田)を舞台に上げて
 自分は歌、男はほったらかし、居場所無くもじもじ。帰ると戻され、またほったら
 かし。舞台のコンサート終わり、107の客電入る。客席では男・住田がアンケー
 ト書き、終えて退出。その間、お客の戸惑い顔が面白い。