前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 


 ピジョン(拙者カム姉妹改め) 「平安京」

 @渋谷・青山円形劇場 (1999/1/12-15 5ステージ) 全指定 前売り3200当日3500
 作・演出:松村武 照明:林之弘 音響:島貫聡 舞台美術:杉山至+ZEST
 コスチューム製作:木村猛志 舞台監督:東徹哉
 制作:カムカムミニキーナ制作部、ネルケプランニング
 出演:
 松村武    (藤原兄弟の父、藤原不比等)
 明星真由美 (後の帝 藤原梅香)
 村上大樹(藤原ムチマロ)、加藤啓(藤原サルマロ)、千代田信−(藤原ヒゲマロ)
 市川訓睦(藤原チピマロ)
 今林久弥(藤原兄弟により暗殺されかかった 桜土/鶴松帝)
 今村住岳(まむしの毒で成りあがる 沼田ぜんじろう)、藤田紀子(沼田かずみ)
 聖ノム(ヒゲマロに妹の目を潰される、後に革命を起こす 橘兄)、三咲ひとみ(橘妹)
 市子嶋しのぶ、下野学、加藤春菜、宮崎健、山中裕子

 1999/1/15(金祝)曇 2:00-4:30PM(2'30) ロビー側席より 客席満員(350人?)
 客層:20才代中心、チープながらファッションに一家言な人ら。女性過半数。
 客入れ:祝日。こどもの城、劇場周辺はお子様天国。客入れ音楽はボレロ、前も
 そうだったよな。パンフ類の物販なし、ジャブレターのビデオ販売のみ。

 舞台。完全円形。白木造り・六角形のお堂な中央ステージ。雅な雰囲気。通路は四
 方向放射状、それぞれに門構え。
 お話。親類縁者の間さえ、陰謀渦巻く藤原氏。暗殺のごたごた、奈良の都も洪水
 被害でなんだかなあ。で平安遷都。生き残った皇女(明星)がここは新しい帝でしょう
 やっぱね、と即位。そんな具合で四天王みたいな藤原トップス、いい加減。なんか
 呑気に仕切っていたけど、都に反旗翻すもの、得体のしれないものが続々襲来して
 大ピンチ。

 はちゃめちゃ、やりっぱなし。勢いあれど、連続でかえってメリハリ?、つかみ所
 今一つなし。これで荒くれと詩情が同居の素敵、大真面目ばかの面白さとかがでて
 れば○なんだけど・・。しゃれ、タメ口混じり、言葉遊び小、ときおり流れるよに
 詩的に、思うがままにまかせたよな膨大台詞。役者が次々と黒子に扮し、モブに
 よる「身体的」演出。どっちもなんかスカスカ印象。台詞は胸に来ない、身体表現は
 なにやってるか?:肉体そのものの見せ場も小。うーん。展開は唐突で??。伏線
 に膨らみが感じられず。(おそらく)やりたい場面、言葉を核にしたシーンが断片的
 にあるだけ。これが2時間30分続いて、もうこまっちゃったねこ。
 役者。それぞれの持ち味できちんと、魅力ある演技して○。今林さん、松村さん、
 明星さんの3人はいつもどおり安定、高水準。なんかもったいないと思うねこ。