前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ピジョン「覆面発表会(2) こどもの城水ぜめ〜役者・・・その全てが裁かれる時〜」

 @早稲田どらま館 (1998/10/24-25 3ステージ) 全自由前売り1500当日1800
 構成・演出:ピジョン 照明:椿原剛 音響:島貫聡 舞台:千代田信一
 宣伝美術:吉井花英 制作:明星真由美
 企画・構成:今林久弥
 出演:村上大樹、加藤啓、千代田信一[拙者ムニエル]
 松村武、今村佳岳、聖ノム、藤田記子[カムカムミニキーナ]
 明星真由美、今林久弥[双数姉妹]、三咲ひとみ、五味祐司+元尾祐介[GUN×DAM]

 1998/10/24(土)曇り 7:00?-9:00PM 前方から 客席超満員(140?人)
 客層:20才代、学生か学生付近の人中心。女性過半数。関係者役者もちらほら。
 客入れ:開演1時間前から整理券発行。30人ほど列。今回は全エチュード、お題は
 お客からもらう趣向。受付後大きめ紙に単語(必ずしもそうでなかったけど)記載
 して渡し。劇中、箱から取り出して掲示、ねたに使用。荷物、傘預かりはいつもの
 ように積極的、場内も適時誘導して○。

 早稲田系三劇団の合同ユニット。来年の円形劇場公演に向けての試演会。
 企画を前回の拙者ムニエル・村上大樹から双数姉妹・今林久弥に。全即興のエチュ
 ード構成。間を芝居がかりのMCやらで繋いでいく。冒頭。小学生時代の今林出演
 のクイズTV番組ビデオをまんま上映。波瀾万丈(つうか結構酷いクイズルール)
 展開に場内大うけ。ラスト。本公演予告編あり。きっちりお茶目につくってあり○

 お題やルールに四苦八苦、じたばたする役者達。型にはまらない、生きた有様が観
 られるのが○。詰め切れないゆるさがあるんだけど、それもライブの面白み。お気
 楽にみるねこ。今林、松村、加藤、村上はクールさで突出。巧く絡めない役者がい
 たりで、瞬発力の差歴然、この辺が今後の課題になるのかしら。客席は醒めてはい
 ても沈着せず、2時間よくついていって○。

 今日のねた
・「世界一周すごろくクイズ」に小学生・今林久弥出場の回ビデオ。CMではフラン
 キー堺の健啖ぶりが。後半巻き返し、ふりだしに戻るを2回受けながらも健闘。生
 意気の影もないかわいさは○。司会者の身も蓋もないフォロー、結構酷いミスを誘
 う煽り言葉に場内苦笑。

1プロローグ 平成のクイズ王・今林登場。公演の主旨説明。指名された千代田の選
 手「紹介」。この人がいなければ、今の自分はなかったと、明星紹介(鳴りものな
 劇的音楽で)しらっとジャージで明星登場。今林、あいうえお作文で思いの丈を告
 白、明星にびんたをくらう。巧い言葉で言おうとするな、自分の言葉でと。振られ
 た今林しょんぼり。自分の気持ち!生の言葉をアドリブで、と前振り。千代田早速
 アドリブで宣誓。
2お客の言葉で勝手にエチュード。「ホタテ」をムニエルチーム。なんかめためた。
 「子持ち」をカムカムチーム。有名役者のスキャンダルを。しゃべれない役者が困
 まりもの。「おま。」を双数チーム。深夜帰宅した亭主に幼児がおま(んま)とじ
 ゃれる。無理矢理ねたにもっていこうとする三咲。
3ルールとゲーム性を持たせたエチュードと、村上MC。NGワードエチュード。い
 っちゃいけない言葉を、相手に知らせず誘導していわせる。松村・三咲VS明星・
 加藤。明:ちゃんと/松:誰のお題で、三咲まけ。加:いけてる/三:何が でド
 ロー、つうか絡んでなくてつまらない。メンバーが打ち上げに連れ立って、松村は
 塾がるからと居残り。
4ある言葉を相手に言わせるエチュード、と松村MC。諺:策士策におぼれる、で。
 今林に村上が言わせようと。わかってるけど言葉にならない今林。結局ジェスチャ
 ーでヒントを与えちゃって、いまいち。
5本人の役を書いたカードを本人だけがわからないように額に付けて芝居、相手の反
 応から自分の役を当てるエチュード、と明星MC。ゴンドラ:今林、連ドラ:今村
 、不運:三咲、友達:千代田、AV:加藤、リーチ:藤田、バツ二:村上。庄屋で
 一次会して出たところの設定。ゴンドラは隅においやられたりする。ホントに当て
 た人はなし。明星の家にいかないかという話しになり、散らかってて×、なんで知
 ってるすけべと言われながら、今林居残って。 
6挑戦状がきた、と二人組GUN×DAMを紹介する今林。お題「微笑」でエチュード。
 なんか野球のサインが微笑、それを見過ごしたばっかりにな話。ねたよりなにより
 五味裕司のなんでもおなじ演技がおかしい。→マイクを囲んでGUN×DAMのねた評す
 る4人。なんだか判らないとことか、クールに。飲みに行くことになるも、松村は
 塾があるからと居残り。
71人が殺人鬼、目で相手を殺す、殺された人はしばらく後に面白くしんでいくエチュ
 ード、と松村MC。千代田が犯人、巨大エレベーターに閉じ込められ、次々怪死。
 村上のいつのまにか眠るように死んでいるに笑うねこ。
8演出をいれてエチュード、と今林MC。演劇の神様登場=村上。三咲、加藤、今村
 千代田でお題は「愛人」。なんかありきたりの上にみんな自分勝手な芝居で駄目だ
 し。村上の演出意図をくんでないし。
9音楽の力、トーンでエチュード。ランダムに曲を変えて。お題は「チャッカマン」
10衣装の力でエチュード。黒スーツな役者(明星(はクリームのスーツ)、村上、
 加藤、今村)。お題は「カニ鍋」。不条理はいいとして寸足らずでおしまい、いま
 いち。
11今回よかった役者をお客が選んでエチュード。今林、加藤、松村。お題は「武士」
 下人の加藤が偉そうにしたり、茶屋女したり。
12そう言い忘れてましたと引っ込み際にコロンボな口調で今林MC。「平安京」予告
 編を総員で上演。
13おまけ。GUN×DAM最新コント。将棋ライバル編。かみ合わない2人。